2015年 02月 22日

昨日から

ブログも満足に更新できていないのに、facebook始めてみた。
同級生とコンタクトとれて、面白い。
[PR]

# by sakurapipp | 2015-02-22 13:36
2015年 02月 06日

薬膳料理

c0123254_12481139.jpg

本日の事業で薬膳料理を開催したので、私たち職員もご相伴にあずかりました。
蓮の実と豆腐のご飯
鶏と根菜の南蛮漬け
ナツメの実入り白菜の浅漬け
銀杏とねぎの高麗人参スープ煮クコ入り

味は少々独特ではありますが、たくさんの効能があるようです。
[PR]

# by sakurapipp | 2015-02-06 12:44
2015年 02月 03日

切ってもいいよね

c0123254_1854035.jpg

恵方巻き、切って食べます。
[PR]

# by sakurapipp | 2015-02-03 18:50
2015年 02月 03日

まめまき

煎り大豆で福を呼
c0123254_18352151.jpg

びましょう‼
[PR]

# by sakurapipp | 2015-02-03 18:32
2015年 02月 02日

テスト投稿

c0123254_19551390.jpg
 
これで投稿できるかな?
[PR]

# by sakurapipp | 2015-02-02 19:53
2015年 02月 02日

生まれた日です

誕生日のプレゼントに可愛い湯呑みをもらいました。
しかし、スマホで画像をアップ出来ず残念です。 
[PR]

# by sakurapipp | 2015-02-02 16:28
2015年 02月 01日

試してみます

携帯電話を替えての投稿練習です。まずは文字だけ!

[PR]

# by sakurapipp | 2015-02-01 13:20
2014年 12月 02日

初積雪

朝からの雪は、アスファルトに吸い込まれるようにどんどん消えていったのに
止む気配もなく・・・
夕方にはすっかり積もっていた。

c0123254_18442075.jpg


早すぎるよ~

c0123254_18444920.jpg


雪かきしても、また積もる。

c0123254_18452934.jpg


この作業を毎日する日々がやってくる。

ってか、今日の雪重過ぎ。疲れましたわ。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-12-02 18:47
2014年 11月 30日

糠漬け挑戦

またしても放置していたら、11月も今日で終わってしまうじゃない。
明日から「師走」って
今年も終わってしまうのね~

2週間ほど前から、糠漬けに挑戦。
でも、糠床は熟成したのを買ってタッパーに入れただけ(笑)
まずは、カブときゅうりを漬けてみたら、まずまずの出来。
岩手では、糠漬けはあまりしないので、これからのお手入れがよくわからない。
糠床がだんだん緩くなってきたし、若干カサも減っている。
c0123254_1543220.jpg



こっちは「福神漬け」
c0123254_155218.jpg

干し大根やらニンジン、コブとスルメも入れる。
これは、岩手ではたぶんポピュラーなもの。
c0123254_1572245.jpg

これに青大豆(枝豆)を入れるのが好きだが、足が早くなるので入れんかった。

まっ、こんなことしたり、白菜漬けたり
板塀を直してもらったり・・・
日々過ごしておりました!
[PR]

# by sakurapipp | 2014-11-30 15:11
2014年 11月 16日

イキイキラベンダー

ずっと雨続きで、気が付かないでいたんだけど
ラベンダーが、随分イキイキと咲いていてびっくりした。

c0123254_17353959.jpg


時々「今、どっちの季節に向かっているんだっけ」って思うことがある。
時々「今、何歳なんだっけ」と不安になって西暦の引き算をしたりすることがある。


日本を動かそうとしている方々も・・・
「今、なんで解散か?」とまずは疑問に思っていないのだろうか。


私の職場は投票会場なので
さっそく役所から「・・・らしいので」と連絡があった。(14日のこと)
それが入ると、利用の予約をしている方々には申し訳ないが利用の中止をしてもらう。
選挙をしても世の中何も変わらないのに
楽しみにして、趣味やサークル活動にいそしむ人間には
「大迷惑」なのだな。
その上、投開票作業だなんだで職員たちが駆り出され
これも「大迷惑」なのだな。
つまるところ
「だから、アベノミクスってなんだったんだよ!」
ってね。おばさんにはさっぱり分かんない。
でもね、収入が増えないのに生活費以外の支出が増えているのは確か。
年金やら、税金やら増えたもんね~
これ、うちだけじゃないよね(笑)??
[PR]

# by sakurapipp | 2014-11-16 17:58
2014年 11月 15日

初雪

明け方、敏感にも寒いなぁと感じたのは
初雪のせいだった。
c0123254_1765138.jpg

写真ではうまく写っていないけれど
大きな雨粒でもみぞれでもなく、紛れもない雪だった。
「いよいよやってくる」
そんな重い気持ちになる。

庭に植えた記憶のない、これは椿か山茶花か?
c0123254_17111221.jpg

侘助でもないか?
とてもきれいなので、切って挿した。
雪に震えていたのに、家の中に入れたら華やかに咲き始めた。
冬の花なんだなぁ。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-11-15 17:14
2014年 11月 13日

雪が降る前に

ここ3日ほどかけて、家の生け垣を切り、板塀を回した。
もちろん業者に頼んだんだけど。
なんだか、違和感がある。
その違和感が「高さ」であることは、感じていたのだが
夫と夫の同級生の業者さんが打ち合わせて決めたことだろうから・・・と
遠慮して言うのを控えていた。

そしたら、計画より20㎝も高かったよ!
「だよね~!圧迫感ありすぎだし」

知り合いだ、同級生だっていうと
やり直し頼むのも気を使う・・・「なんだかなぁ」の気分だ。

でも、雪が降る前に決めてもらわねば!

c0123254_1742412.jpg


c0123254_10242675.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-11-13 17:56
2014年 11月 11日

野菜いろいろ

簡単だけど美味しいのが、ジップロックで漬けたお漬物。
赤カブは、手間いらずの「らっきょう酢漬け」
鷹の爪と少しのお水を入れる。

茶色の方は、大根を醤油とザラメ、少量の酢で漬けた「贅沢漬」
醤油とザラメの量が同量。それとコブと鷹の爪を入れる。

c0123254_17151966.jpg


なんとも色気のない写真で
自分でも情けなくなる。
でも、味は結構いける!
茶色い方は、あめ色に漬かったら食べ頃。


c0123254_17163172.jpg

上の写真は、なんだっけ?
「ロマネスク」とかいったかな?
ポケモンに出てきそうなビジュアル。
イタリアの野菜らしい。これで98円は買うっきゃないでしょ!
味は、ブロッコリーではなく
どちらかというとカリフラワー。ピクルスにするといいかもしれない。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-11-11 17:20
2014年 11月 02日

秋真っ只中

良いお天気とは言えませんが、かなり気温の高い11月となりました。


詩歌の森公園で開催されている「町分マルシェ」に行ってみました。
c0123254_12483198.jpg


すごい行列のお店は、盛岡から出店の「nagasawaコーヒー」
c0123254_12511232.jpg


みんな、辛抱強く待っています。
私にはできませんが、こういう部分で日本人気質を垣間見るのですな。
美味しいから並ぶのか、並んでいるから並ぶのか・・・きっとこだわりのコーヒーなのでしょう。

隣接の中央図書館では「古本市」
結構な量の古本です。
単行本だと3冊100円のようです。
c0123254_12593946.jpg

本好きかつ腰に自信のある方にはおススメです。


詩歌の森公園は、北上市の中心地にありますが
本当に良い場所です。
私も子供たちが小さいころはおやつと遊び道具を持ってよく来ました。
ですから、今日は何年かぶりにここを訪れ
「きれいな場所だな」と
はらはらと落ちる木の葉を見上げてきました。

c0123254_1352252.jpg


c0123254_1353262.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-11-02 13:06
2014年 10月 24日

売れるかな?

昨日から、私の勤務先では「芸術祭」が開催されています。
最終日の明日は、野外でのミニミニ産直のスペースもあり
私もお漬物など少しですが販売することになりました。

こんな感じで置いてみようかと思います。
c0123254_1848229.jpg

家の畑で作った大根の甘酢漬けです。
黄色いのは「菊」
250gづつ量りましたが、100円くらいだと買ってくれるでしょうか?

袋詰めしたら汁が余ってもったいなかったので
それにお醤油とニンニクスライスを加えて
いちょう切りの大根も漬けこみました。明日出かける前に袋詰めしなくちゃ!

なにしろ、自分が作った物を人様に売るなんて初めてですので
恐縮してしまいます。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-10-24 18:54
2014年 10月 19日

スィートポテイトウ

玄関先にサツマイモが置いてありまして・・・
どなたが置いて行かれたのか(笑)
我が家のものと見なして、さっそく作ってみました。

c0123254_1510315.jpg


皮をむいて量ったらサツマイモ800gでした。
これを茹でて、お砂糖100g、卵黄2個、バター50g、生クリームなどなど
フードプロセッサでガーッとやって、絞ります。

この歳になっても
絞り出す形がなんというか・・・漫画的「う●ち」というか・・・
やってしまってから後悔するんです。

「美味しければよし」という問題でもなさそうですので
次回は、欠如ぎみ美的感覚をですね
できるだけ研ぎ澄ませて挑みたいと思うわけであります。


ちなみに
この分量のお芋さんには、もう少しお砂糖が入ってもいいみたいでした。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-10-19 15:22
2014年 10月 15日

弥生の装い

我が家の二女もあと半年もすると卒業。

今は豪華なレンタルの装いが主流かもしれないけれど
袴を頂戴したので、私のしぼり小紋を合わせて添付ファイルで送ってみた。

c0123254_18453863.jpg


どうだろう・・・袴の花色と合っていて、いいような気もするんだけどなぁ。
寂しすぎるかな・・・

それにしても
一昔前じゃ考えられなかったこと。
インターネットを結構自由に使って、写真でも文書でもパッと送っちゃう。
願書もネットからダウンロードして、合格発表だってネットで知っちゃう。
こんな世の中になるなんて、思ってもいなかったもん。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-10-15 18:55
2014年 10月 13日

秋の花

連休最終日、どのテレビ局でも台風情報ばかりです。
岩手は、夕方から少し雨模様。
今晩から明日の午前中は、注意の模様です。

自然には逆らえないとはいえ・・・
被害がなければいいです。こちらはリンゴの収穫にも重なるので
農家の皆さんも眠れない夜になるのではないでしょうか。

秋の花です。
c0123254_1733496.jpg

頂いた「ワレモコウ」と庭の小菊たち。

ワレモコウは好きな草花の一つです。
「我も恋う」と、ことば遊びできる洒落た草花です。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-10-13 17:37
2014年 10月 08日

皆既月食

私のデジカメ術では、これが限度です。
c0123254_19244643.jpg

岩手県北上市10月8日PM6:50
[PR]

# by sakurapipp | 2014-10-08 18:46
2014年 10月 08日

心がくたびれてます

先週、今週とまさに色んなことがあった。

職場がらみのことなので・・・あまり書けないけれど
簡単に言うと「職員の上司に対する噴火」があったわけで、
この表現も御嶽山の噴火のことを思えば軽々しくたとえるのは、まったくもって不謹慎なのだが。

日頃の「モラハラ」「パワハラ」に対して、抑えに抑えてきたものが吹き出したという感じ。
お陰様で私ら女子も事情聴取みたいなものを受け
偉い人たちの現状把握に協力したという事。

週末は、もう大きくなった子供達とこんな事をして楽しんだんだけどなぁ~

c0123254_17123010.jpg

今週は、毎日どんより暗い気分でお仕事だよ。
いくら苦手な人のことでも、悪い評価をするのは気分の良いものではなく
自己嫌悪・・・っていうか、申し訳なさを感じるのは、自分の弱いところなんだと思う。

c0123254_17192557.jpg

この前までは生き生きしたダリアの花が気持ちよかったけれど
今は夏の名残り・・・
これすら見るのに疲れてしまうのは、相当心がまいっているんだと思うよ。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-10-08 17:21