人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 30日

ジャック・オ・ランタン

とうとう、10月も残すところ明日だけになってしまいました。
子供たちが小さい頃は、ハロウィンもお楽しみ行事のひとつでしたが
もう「おかし、ちょうだ~い」なんていう子もいなくなり・・・
なーんか、さびしぃ。

それでもお菓子好きの次女や長男の喜ぶ顔が見たくてね。

ジャック・オ・ランタン_c0123254_12475631.jpg


準備万端!
あとは生地を流して焼くだけです。

完~成♪

ジャック・オ・ランタン_c0123254_1249456.jpg






カボチャ   皮をむいて350グラム(レンジでチン)
砂糖     100g
生クリーム 100cc
牛乳      50cc
全卵       2個

以上をフープロでガーッ。
フープロがなくても、ミキサーやすり鉢でもOK!
(カボチャのかたまりがお好みなら尚更です)
お好みでシナモンやナツメグ、干しブドウやクルミも加えてね。

市販のパイシート4枚
2枚づつつなげて、タルト型の下用と上用に使用。

タルト型に敷き詰めたら、生地を流し230度で10分
その後160度に下げて40分焼く。
表面のパイはネット型にしても
ランタンの形にしても良いですね。

私はセンスがないけれど
ジャック・オ・ランタンにしました。
なんか変だと思ったら鼻がない!口がでか過ぎ(汗)
注意
(写真では色が飛んで白く見えますが、この焼き時間でしっかり色がつきます)

by sakurapipp | 2009-10-30 13:02 | 手作り


<< モコモコ!      久々に庭仕事 >>