人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

産直→温泉→マルカン

今日は花巻の産直「だあすこ」へ行って野菜を買い
志戸平温泉へ行った。
久々に・・・というか、かなり懐かしい感覚の場所。
そうそう子供の頃は遊園地もあったんだもんね~(遠い目)
産直→温泉→マルカン_c0123254_21312.jpg

とても良いお湯だったし
お風呂も良かった。
お風呂あまり好きじゃない私が
また行きたいと思った。

産直では
ここら辺では珍しい「九条ネギ」みたいなネギがあったので購入。
一把80円。(写真は1/2量)
酢味噌和えで食べたいと思った。

産直→温泉→マルカン_c0123254_2161453.jpg


産直→温泉→マルカン_c0123254_2163876.jpg


ご飯のおかずにはならないけれど
晩酌にはよく合う(笑)


話は前後してしまうが
温泉の後、夫が「マルカン」で「カレーそば」を食べたいというので行った。

ここは、昔からのデパートの大食堂。
ノスタルジックな空間がいまだに残っている。
貴重な場所。

いっち有名なのはこれ!!

産直→温泉→マルカン_c0123254_21122675.jpg


堂々の140円!!

あっさり味が
全然今風じゃないんだな~
いや、これが濃厚ソフトだったら完食はムリだけど(笑)
これは、お箸で食べるソフトとして有名。

ここで
隣のテーブルのおばあさまに、ウチら夫婦は釘づけになっちゃったんだなー。
ゆうに80歳は超えていると見受けられるこの方。
最初にクリームソーダを半分ほど。
次に野菜のたっぷり乗ったラーメン・・・タンメンかなぁ?

その時点で
「食べれる~??」と
他人事ながら興味津津でして・・・

そしたら平皿に山盛りのライスが到着。

思わず
夫と目と目で会話してしまったもんね。

そしたら、そのおばあさま
ライスの皿を持って
お隣の若々しい青年に
「多いから半分食べでけろ」と言っているではありませんか。
その青年も当たり前のように
「いいですよ!」と・・・

あら・・・お孫さんだったのかしら?
と思うほど自然で。
でも
食べ終わって席を立った時には
しっかりと挨拶していたから
他人だよね~

「いい子だね~」と
夫婦して、ちょっとビックリなんだけど
とってもいい光景を見た気分。

ただ、そっちが気になって気になって
自分達は全然食べた気がしなかった・・・・
そのかわり
心にたっぷり栄養をもらったけどね。

by sakurapipp | 2010-09-29 21:33 | その他


<< 初香      がんづき >>