人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 08日

寒露


お友達から「いものこ」を頂戴した。

寒露_c0123254_848821.jpg


さっそく「いものこ汁」にして食べよう♪


長女が
「福島のいものこ汁は、肉が牛肉で、味も少し甘めのすき焼き風味なんだよね~」

「やっぱり、岩手のがイイナァ~」
と言っていた。

11月には「いも煮会」があって
それはそれは大量に作るらしい。
ホントはその時に
岩手の味も披露したいらしいのだが
悲しいかな
「作り方わかんな~い!!」そうだ・・・(汗)

「おかあさんさ、一度作りに来てくれたりしない?」

などと、いっつも
「練習だ~、遠征だ~、イベントだ~」
と言っては家に居ないヤツが、何を言っとるか!
だよね(笑)



「はつゆきかずら」も色を増してきた。
寒露_c0123254_859468.jpg



二女センター試験まで99日前。

昨日の「100日前集会」
「受験生にとって勉強がすべてである」
から始まる資料より

№ 8「受験生は不健康で滑稽である」
    受験生の価値観は、人間社会の常識からすると歪んでいます。不健康です。
    ・・・・・・

№10「受験生は、いつまでも受験生のままではいけない」
    受験生にとって合格はゴールですが、人生にとってスタートにすぎません。
    ・・・・・・
    受験が終わったら、普通の人に戻らなければなりません。

いやはや・・
この不健康で滑稽でストレスフルな暮らしではありますが
「期間限定」と割り切って頑張れた人に
喜びが与えられるのでしょうね・・・

by sakurapipp | 2010-10-08 09:11


<< かぼちゃのお菓子      ゼラニウム >>