2010年 11月 27日

えづりこづけ・・・の様な物。

このあたりで
「江釣子漬け」と呼ばれている
大根の醤油漬けを漬けこんだ。

c0123254_142216.jpg


ちゃんとしたレシピがあるらしいが
私のはテキトー(笑)
「なんちゃって江釣子漬け」

美味しくて、ポリポリが止まらなくなっちゃう!

でも、結構コスト高のお漬物。
お味も濃い。

そういうことなんだよなー美味しい物って・・・

☆なんちゃって江釣子漬け☆

   干し大根  細い物約10本
   しょう油   5合(180cc×5)
   ザラメ    500g
   5倍酢    30cc

調味液は煮たてて冷ましておく。

   小口切り赤唐辛子
   こぶ
   スルメ

元祖はこの他に梅干しが入る。
私は好まないので入れない・・・

大根を調味液と混ぜて密閉し
3日位で食べられる。
保存期間は長くはないので、たくさん作った時は冷凍保存が可能。
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-27 14:20 | 手作り


<< キムチ漬けました。      お久しぶりです。 >>