人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

寒い日でも「ほや」

2014.04.20

桜も咲き始めたというのに、昨日は震えるほど寒くて
ストーブのお世話になった。

それでも、買い物先で殻付の「ほや」を見つけたらどうしても食べたくなって3個買った。

寒い日でも「ほや」_c0123254_20515112.jpg
小ぶりだけど、パンッと張りのあるもの。

寒い日でも「ほや」_c0123254_20530717.jpg
殻を剥くとこんな感じ。

食べたことのない人、日本中にはたくさんいるんだろうな~
と思いながらさばいた。

丁度、お酢を切らしていたので
花巻市の漬物屋さんで作っている酢を買いに隣町まで足を延ばした。
寒い日でも「ほや」_c0123254_20523004.jpg
(画が横向きなのはごめんなさい!)

亡き父がよく言っていた。
「ホヤに入っている水を捨てるな、そいづも合わせでつぐれ」
とは、ほやは三杯酢で食べることが多いのだが
酢だけじゃなく、殻と身の間に入っている海水のようなものを混ぜろという事。
磯の香りが引き立って、美味いのだ。

お酢は評判通り。
まろやかでコクのある味だった。

完成品の写真を撮り忘れたが
ホヤにはきゅうりの薄切りがつきもの。
出来上がって冷蔵庫で冷やしたら、夫が買い物袋を提げて帰ってきた。
袋の中はなんと「ほや」
なんだかんだ言ってますが、食の嗜好が合うというのは良いことだ!




by sakurapipp | 2014-04-20 14:14


<< 黒豆      畑、掘りました。 >>