人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

朝のコンビニ

夜中であろうが早朝であろうが、欲しい物の大半は手に入る時代になって久しい。
むかーし
都会(?)で暮らしていた頃、コンビニエンスストアといえば
本当に朝7時から、そして夜は11時までやっている
そのお店がほとんどだった。

田舎者の私としては
こんな時間に働く人がいること自体が新鮮だった。
あの頃ディスコと呼ばれるお店で始発電車を待ち
アパートに付く頃にはコンビニが開いていた。
蛍光灯の白々とした光が
透き通るような自分の顔をさらに青白く照らすようで
店員さんの顔もろくに見ずにレジで財布ばかり見ていた。

今朝のまだ夜が明けきらないない6時。
今年最後のレースを迎える娘とともにコンビニへ

男性の店員さんは
「試合か何かですか?」
とたずねてきた。

そんな会話をコンビニでするなんてね・・・
若かった頃には考えられない事。

早朝から立ち読みしているあの人にも
もしかしたら
こんなことが未来で待っているのかもしれないな。

なーんとなくおかしかった。

by sakurapipp | 2007-10-27 13:27 | 日常


<< 頑張りました。      中学生 >>