人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 08日

ほろにが

昨日、バッグ作りで行き詰まったので・・・
ウド料理に着手!

お友達に作り方を聞かれていたので少し丁寧に写真を撮ってみました。
(サリーちゃん、予習しておく??)

まず、ウドは固い部分や新芽の部分を除いて皮をむき、斜め切りにして水に放ちます。
(セロリやアスパラの皮をむく要領で)
ほろにが_c0123254_8284531.jpg
あく抜き作業は20分程度で充分!あくの抜きすぎは味を落とすからね。

次に、サラダ油で軽く炒めます。
ほろにが_c0123254_8324288.jpg

ウドに油が回ったら、さば節(なまり節や身欠きにしんでも良い)とツキコンを入れ、軽く混ぜる。
ほろにが_c0123254_8345624.jpg

酒、水を同量
これくらいのウドの量だと50ccづつ位かな・・・
あとは、砂糖、しょうゆで15分~20分位、落し蓋をして煮含めます。
途中2、3回上下を返してくださいね。味が回ります。
(調味料の分量はテキトーなの・・・ごめんなさい)
ほろにが_c0123254_838361.jpg

ほろにが_c0123254_8443785.jpg

完成品!







ウドのお煮付けに出来ない部分。
皮=細切りにしてきんぴら。
芽や葉=てんぷら。


ほろにが_c0123254_8484586.jpg

左がウド。右がタラの芽。

by sakurapipp | 2008-05-08 08:50 | 食べ物


<< できたよ~!      グラニーバッグ=途中 >>