人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

南蛮漬けの人

今朝の岩手は曇り空・・・天気予報が当たるなら夕方から雨。
土曜日は中学校の運動会だから「降るなら今降れ~っ!」と雨乞いしよう。

Tvで「南蛮漬け」を作っている。
多分・・・だけど
こちらの地域では「南蛮漬け」ってあんまり食べないんじゃないかな。どうだろ?
私が初めてこれを食べたのは、生粋の湘南っ子「いしぐろさん」に作ってもらった物。
あちらでは「豆あじ」は捨てるほどある・・・みたいで。
家庭料理の基本みたいな感じだったと思う。
そこで初めてご馳走になって、作り方を教わって
今では自分でも手軽に作れる料理の一つになっている。

「豆あじ」の季節だ。

馬に乗り、船に乗る「いしぐろさん夫婦」を
ぼんやり思い浮かべる季節だ。

by sakurapipp | 2008-05-14 09:04 | 食べ物


<< 平日なのに満員      心の歌 >>