明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

2007年 06月 14日 ( 1 )


2007年 06月 14日

ことば

私は毎日午前10時からの仕事なのですが、職員玄関を開けたとたん
「おつかれさまで~す」の声。
私自身はこれからヤル気になっているのだから、なんとなく自分に言われた気分ではなくて
反射的に「おはようございます♪」と言ってしまった。
言ってしまってから、考えるとはなしに考えたのだけれど、
仕事している人の立場は色々で、深夜勤務の人も居れば、早朝から働いて9時頃に帰る人も居るから、あながち「おつかれさま」の言葉は間違ってはいないはず。
なのに、なんとなく違和感があったのは、私自身自己中心的な物の考え方をしているからなのかなぁ・・・と思ってしまった。

その一方で、帰宅途中の買い物先。
レジのお姉さんは「いらっしゃいませ~」ではなくて「おつかれさまです」と応対してくれた。
こちらはなんとなく心地よい響きで、こちらもにっこりしてしまった。

同じ言葉でも、捉え方ひとつでこんなに違うんです。
ちょぴっと勉強になりました。

さて・・・・全然関係ないのですが、
この花は何の花でしょう?
c0123254_16191899.jpg


野菜の花ですので、もうこの状態では食べられません。
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-14 16:19 | 日常