カテゴリ:手作り( 38 )


2011年 02月 24日

洋風ゴマせんべい

こ~んなにたくさんのゴマで
何作ってるかって?
c0123254_1025362.jpg


ゴマのチュイールですっ!

c0123254_10255144.jpg


初めて作りました~!

ちょっと生地が厚かった・・・
ひび割れちゃいましたねぇ。

でも
材料も作り方もお手軽なので
みなさん、作ってみてくださ~い♪

ごまのちゅいーる
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-24 10:37 | 手作り
2011年 02月 10日

チョコのケーキ

「チョコのお菓子が食べたいな~、ガトーショコラが食べたいな~」
なんて、独り言を毎日言って出かける娘。

「作って頂戴!」とは決して言わない娘のために
しょうがない・・・作った。

作っている最中・・・というか
最後の粉を混ぜている時
やたらヘラさばきが重いので気が付いたが
粉の分量が20gも多かった。

案の定、型に入れてもきれいに流れ込まず
落としてはゆすり、落としてはゆすりを繰り返して
ダメもとで焼いてみた。

c0123254_13434918.jpg


誰にも言わなきゃわかんないね(笑)

上の方は、サクッとしていて
中はしっとり。
粉が多かったからか、軽い出来上がりになった。

もうすぐバレンタイン
関係ない行事だけど
男性の方もバクバクいきそうなケーキかもね!
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-10 13:49 | 手作り
2010年 12月 03日

ロールケーキ

c0123254_19211330.jpg


お友達が
「うちに来て、ロールケーキ作ってちょうだ~い」
と言うので
豪雨の中行って来た(笑)

喜んで頂けたようでなによりです。

簡単なのでだれでも作れるよ!

今度は一人で作ってみてねん!
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-03 19:21 | 手作り
2010年 12月 01日

ガトーショコラ作った。

「なんかつくって~!お母さん、趣味がないとか言ってるんだから
お菓子作りを趣味にしたらいいのに~」

なーんて言われてもねぇ・・・

私は、そんなにお菓子作りが好きなわけではないのだよ(笑)

まっ、でもね!お母さんだってやればできるのさ!

ってことで、ガトーショコラ作ってみた。

c0123254_15235590.jpg


「ガトーショコラは冬のケーキだ」
と思う。
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-01 15:25 | 手作り
2010年 11月 29日

キムチ漬けました。

白菜を塩漬けして
ヤンニョムを作って
一枚一枚に塗りつけて
結構手間がかかるけど
売っているのとは一味違うので作っちゃう!

これを作るともう師走なんだよなぁ

c0123254_1438655.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2010-11-29 14:38 | 手作り
2010年 11月 27日

えづりこづけ・・・の様な物。

このあたりで
「江釣子漬け」と呼ばれている
大根の醤油漬けを漬けこんだ。

c0123254_142216.jpg


ちゃんとしたレシピがあるらしいが
私のはテキトー(笑)
「なんちゃって江釣子漬け」

美味しくて、ポリポリが止まらなくなっちゃう!

でも、結構コスト高のお漬物。
お味も濃い。

そういうことなんだよなー美味しい物って・・・

☆なんちゃって江釣子漬け☆

   干し大根  細い物約10本
   しょう油   5合(180cc×5)
   ザラメ    500g
   5倍酢    30cc

調味液は煮たてて冷ましておく。

   小口切り赤唐辛子
   こぶ
   スルメ

元祖はこの他に梅干しが入る。
私は好まないので入れない・・・

大根を調味液と混ぜて密閉し
3日位で食べられる。
保存期間は長くはないので、たくさん作った時は冷凍保存が可能。
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-27 14:20 | 手作り
2010年 10月 21日

スノーボール

サクッ、ホロッ、のスノーボールは
娘からのリクエスト。

c0123254_16445816.jpg


材料をフードプロセッサーでガーッっとやって
丸めて25分焼くだけ!

こんなに簡単なのに
美味しい♪

最近疲れている娘に
早く食べさせたいな。

More
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-21 16:49 | 手作り
2010年 10月 15日

秋色紫陽花でリース

先日庭で見つけたあじさい。

こういうのを
「秋色紫陽花」
と呼ぶのだそう。

ハハ・・・初めて知った。

c0123254_961011.jpg


もしかして作れるかな・・・
と不安ながらも挑戦したら
なんとなく形になった。

玄関に飾ったら
夫も娘も
「スゴイじゃん~!」と誉めてくれた。

嬉しかったデス♪
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-15 09:11 | 手作り
2010年 10月 14日

バナナケーキ

シュガースポットが出始めると
バナナを食べるのは夫しか居なくなる我が家。

私を含め、だ~れも見向きもしない・・・
夫は
「バナナはこれくらいが美味しいんだべじゃ!」
といって食べるけど
さすがに減らない。

c0123254_12411736.jpg


バナナケーキ作ってみる。
2本しか消費できないけれどね・・・(笑)

c0123254_12422698.jpgc0123254_12425437.jpg


まだ冷めていないのに
我慢できず味見♪

c0123254_1244330.jpg


これはパウンドケーキとはまた別物
しっとりフワフワに
我ながら満足!

本見て作っただけなんだけどね(笑)

あっ、
ちなみにバナナを熱心に買ってくるのは私じゃないよ。
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-14 12:46 | 手作り
2010年 10月 09日

かぼちゃのお菓子

軒先にかぼちゃがゴロゴロしているので
かぼちゃプリン作ってみた。

c0123254_10491329.jpg



c0123254_10493359.jpg



今日は早朝から中学校の清掃奉仕活動だった。
生徒、先生、保護者とで
手数は多いものの、道具は雑巾だけ・・・
窓の高い部分は手が届かないし
こびりついた汚れは取れないしで
皆さん、身体をもてあまし気味。
時間長かった~(汗)

でも、なんとなく美しくなったようで・・・(笑)
ご苦労さんでした~
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-09 10:57 | 手作り