カテゴリ:日常( 88 )


2014年 02月 16日

春の味って?

浅葱がお店に出回り始めた。
茹でて酢味噌で頂く。
これを食べると、いくらしばれる日でも春を感じる。
逃げる如月とはうまく言ったもので
2週間もすれば3月。
早いものですねぇ・・・

(一度書いたのがすっかり消えたりして、時間がかかりましたが、なんとか今日も更新してみました)
[PR]

by sakurapipp | 2014-02-16 17:21 | 日常
2012年 05月 30日

星占い

今朝のめざましテレビの星占いでは最下位だったみずがめ座・・・
おおむね、普通の一日。
いやいや、中の上くらいの一日で良かった(笑)

明日も不平不満のない一日でありますように。
[PR]

by sakurapipp | 2012-05-30 17:40 | 日常
2011年 02月 04日

豆まきしましたか~?

節分も終え、日々春に向かっているんですよね。

昨日は海苔巻を5本巻いたのに
写真撮っていませんでした(汗)
「買おうかな~」とも思ったんですが
1本380円もするのを知ってやめました。

息子は、南南東を向いて
1本丸々食べていましたが
途中で「うめぇ~!」と言って喋っていました(笑)

今朝、残骸のように残った海苔巻を撮りました。
c0123254_859574.jpg



豆まきはしませんでした。
でも、食べて
やっぱり余ったのを写真に撮りました(笑)
こちらは、大豆を撒く家は少なく
ほとんどの家が落花生を撒きます。
c0123254_94491.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

二女の受験票が届きました。

同じ大学の違う学部を受ける子には、先週届いていたそうで
それを帰りがけに聞いた娘は
異常なほど不安になったらしく
半泣き状態で、走って帰ってきたようです。

「そんな時のためにあるんじゃないのかね~、ケータイって。お母さんに電話しなよ~」
「あんたの学部は一斉発送だって、要項に書いてあったよねぇ・・・」
「人の言葉に左右されない!やるべき事はやったと自信を持つ!」
「万が一にも書類不備があったら連絡がくるでしょ」

以上、私の心の叫び!!(笑) 

それを飲み込んで
「受験票届いて良かったね~」と
笑うしかない母なのでした(笑)

2次試験まで3週間。
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-04 09:21 | 日常
2011年 02月 01日

降りやんだぞ!

今朝は晴天!
だけど・・・積もったねぇ~(汗)

c0123254_933484.jpg


思わず雪景色をUPしてしまう自分が
少し悲しい・・・(笑)

c0123254_944452.jpg


完璧なパウダースノーをお伝えできなくて残念っす。


雪の峠は越え
今日あたりから少しづつ暖かくなる・・・と天気予報で言っていた。

c0123254_9111780.jpg


蕪の葉っぱがみずみずしかったので
お砂糖とお醤油で炒りつける。
ホカホカのご飯の友。
c0123254_9203185.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2011-02-01 09:13 | 日常
2010年 12月 15日

10日~15日

12月10日
二女高3、センター試験前最後の面談。
先生の励ましと親身になって話して下さる姿勢に
目頭が熱くなる。
暮れも正月もない生徒と先生。


12月11日
長男中3、所属していた剣道部の「三送会」
美味しい物を食べて
おしゃべりをして
母も楽しませてもらったよ。
長男は後輩に「村長さん」と呼ばれているらしい。
なぜだ・・・(笑)
家では甘えてばかりの息子だけど
外に出ると違う顔があるのかもしれないな。
後輩に甘えられている姿を見れて
少し頼もしかったよ。
  

12月12日
二女18歳の誕生日
久々に学校が休みで
中学時代のお友達と遊ぶ。
家ではケーキを準備したけど
家族がそろわないのでお祝いはなし。
年々、そうなって
最後は夫婦二人か・・・・
おっと、想像したくない(笑)


12月13日
特に何もなし。
月曜日、専業主婦はぐうたらする日なのだ(笑)


12月14日
井上陽水のコンサート
さすがに客の年齢層が高い。
夏に行った「安全地帯」は総立ちだったけれど
こちらは最後まで座って聞けた。
オープニングは
「闇夜の国から」だった。
懐かしすぎて、ザワっときた。
そして
陽水の声は楽器みたいだ・・・
是非とも腹筋を見てみたいと思った。
そんなマニアックな事を思っても
口に出してはいけないデスネ。

とても良いコンサートでした。



12月15日
そろそろ・・・です。
今日は9:30から12:00まで電気工事のため停電。
長いですね~。
一般家庭は何とかなるけど
商売している所は厳しいでしょうね~。

という事でPCの電源おとして
やる事やっちゃいます!!
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-15 09:12 | 日常
2010年 11月 30日

いけないっ!

ヤバイほど一日中眠っていた。
当たり前だけど
この場合の「ヤバイ」は今風の使い方ではなく
本当に「まずい、いけない」という事。

寝過ぎるとなんだか本気で具合が悪くなったような気がする。
まぶたがピシッと開かなくて
頭痛もしだす。
それでまた、ちょっとのつもりで横になると
本当に眠ってしまうのだから仕方ない。

夕方になると
妙に焦る(笑)

夫婦二人なら
夕飯すらなんでもいいんだけど
受験生お二人様に、一汁一菜というわけにもいかず・・・

とりあえずマスクをして
帽子を被って
買い物へ行った。

運転の途中で髪すら梳かさなかった事に気づき
バックミラーの中、手櫛で整えたら
後ろの運転手さんと目があった。
(なぜに、帽子を被ってきたのかこの時点で意味不明)

そういえば
二女が言ってたなぁ

「お向かいの〇〇さんのお母さんは、可愛い恰好してガーデニングしてるよね~」
「お母さんは、なんでそんなにやる気ナシなわけ?」

確かになぁ~と
今更ながら思った。

明日はガンバルッ!
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-30 20:00 | 日常
2010年 09月 25日

床暖房ON

24日
台風が三陸沖にやってくるというのに
見事な夕焼けに棒立ちになった。

c0123254_19505316.jpg


3分後には
もうこんな感じ。

c0123254_19512346.jpg


「秋の夕日はつるべ落とし」とはうまい事言ったもんだね。


25日
夕焼けの次の日はお天気になるとは限らず・・・
一日中曇り空。
気温も上がらず

「床暖、試運転してみるか・・・」
となる。

なんだか、信じられないよ~

秋は、ゆっくり、たくさんがいいんだけどなぁ。



夕焼けに遭遇すると
この歌が思い出される・・・
「藍色は群青に、薄暮は紫に~」
のフレーズが好き。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-25 19:46 | 日常
2010年 09月 09日

涼しいので


久々に朝暖かいコーヒーを入れた。

c0123254_8592511.jpg


豆屋さんも今年の夏は

「熱くて豆焼けなかった~」
とのこと。

やっと過ごしやすくなったけど
朝の半そでは「さむいぼ」・・・・って(笑)
極端すぎる。

「ああ言えば、こう言う」じゃないけど

不満ばっかり言ってちゃいかんね!


長女は明日から国立競技場らしい。
あの「嵐」が歌い踊った余韻・・・・
あるわけないか。

「いいねぇ~、アンタ、嵐のあとだよ」
と言ったら

「そっちかい」
と笑われた。

まっ、そんな親です。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-09 09:14 | 日常
2010年 09月 06日

気配だけ…秋


朝夕の空気は、日中の息苦しさとは違い
確実に澄んできている。

昨日まで台所の水が心地よかったのに
お湯のスイッチをONにした日曜日の朝。
(ワタシって軟弱~笑)


夕焼けの中に
飛行機を発見!2機見えた。
どこまで行くのかな。
c0123254_9172826.jpg



夜、自転車で帰って来た娘が

「なんだかんだ言ってもやっぱ秋だよ~、風が違うもん!」

と言っていた。

そして
その娘っこにもコレ↓がやってきた・・・・・早いもんだなぁ。

c0123254_9331939.jpg


[PR]

by sakurapipp | 2010-09-06 09:29 | 日常
2010年 09月 01日

9月も暑い

あまりにも暑くて、パソコンの電源を入れる気にもならず・・・

汗が出るので動きもなおさら緩慢になり・・・

火を使う家事はやる気ナシ・・・

いやはや、このお天気いつまで続くのかと
朝、昼、晩と天気予報に釘付け。
どのチャンネルを見ても予報は変わらないんだけど
とりあえず、まんべんなく見てみる。


午前中、美容院へ行き
秋物ファッションだ、秋のご飯だ、秋の手芸だ、と
雑誌情報で、気分はすっかり秋モードになっていたのに
終わって外に出たら猛暑をヒシヒシと感じ
息苦しくなった(汗)
やっぱりまだ夏だった!

カンカン照りなので
娘の部屋のカーペットを庭で洗い
ちょっと濡れたので
誰も見ていない事をいいことに・・・
ちょっとづつ濡れる分量を多くした。
さすがに一気に水浴びする年でもないしね。

超、気持ちいい~!!体験(笑)

調子こいてホースでジャバジャバやった!

・・・で、カーペットがこんなに重くなるの?
という事に気が付いた時にはもう水なんだか、汗なんだかで
せっかく美容院へ行ったのにメチャクチャだった。

その上
物干しざおが折れた(もちろん重みで)


エアコンのある部屋で30分くらい昼寝をして買い物に出かけた。


小ぶりだけど
見るからにピカピカしたイカを買った。

c0123254_1639229.jpg


今晩はこれを「お刺身」にしたのと
「大根と煮たの」で晩御飯にしよう。
c0123254_10202667.jpg

c0123254_10204775.jpg

それと
子供達には肉も喰わせなくちゃいけないから
暑いけど、チキンカツでも揚げよう・・・・

早く日が暮れて欲しい毎日だ。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-01 16:43 | 日常