カテゴリ:子供( 120 )


2011年 09月 03日

不快指数100

台風12号の影響ですねー・・・(汗)
この湿気、本当に耐えられませ~ん。
こうなると、梅雨時の湿度なんて、かわいいもんです。
カラッとした晴天を待ちわびるばかりです~♪

我が家では今
娘たちが二人「よ~い、どん!」と言わんばかりに
車の教習所に通っています。

長女は福島で
次女は盛岡の合宿教習です。

親の務めだと言い聞かせて
ここまでは面倒見てあげなくては・・・
とは思いつつも
体がやせ細る思いであります(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2011-09-03 18:51 | 子供
2011年 05月 27日

フクシマ

福島市の長女としばらく連絡を取っていなかったので
電話してみた。
「元気なの?」
「放射能は大丈夫みたい?」
「もう暑いんでしょう?」
「教育実習はどんなかんじ?」
「洗濯物とか外に干しちゃダメだよ。お布団も干さなくていいからね」

今の状態を確認するだけ・・・

「メルトダウンなんでさ、最初からうすうす分かっていたよね。今更、政府も何言ってんだろ」

娘の口からは、心の底からの空虚が感じられ
それでも、そこで頑張るという覚悟が伝わった。

大して面白くもない話をして・・・
「じゃぁ、頑張って!」と電話を切った。



そしたら
すぐ電話が鳴って
「さっき、言い忘れたんだけどさ。この前パーカーを着て大学へ行ったんだけど、な~んかパーカーの帽子がモコモコするな~と思って友達に見てもらったら・・・なんと、帽子の中にパンツが入っていたの~!」
「めっちゃウケて笑ってたら、後輩が集まりだして大笑いだったんだよ~」

・・・・・・・・

「おぉ~、やってくれるね~(笑)やっぱ、期待を裏切らないよね~」

何となくホッとして、二度目の電話を切った。

出来る事なら連れて帰ってきたい・・・

福島市は本当に大丈夫なのでしょうか。
「フクシマ」と呼ばれる福島になったりしませんよね?
真実を知りたい。
[PR]

by sakurapipp | 2011-05-27 20:23 | 子供
2011年 03月 11日

大学受験

次女は今日
後期日程の試験に臨むために
行ってしまいました。

結果がどうであれ
「やっぱり、出願しておけばよかった」と
後悔されるのは嫌ですから
納得のいく受験をして欲しいものです。

やりきる経験をするのは
長い人生の中でそうあるものではありません。

そんな最中ではありましたが
公立短大の合格発表があり
おかげさまで
番号を見つけることができました。
ここは学費が安く、就職率が高いので
魅力的!
後期で落ちたら
こちらにお世話になることになります。

まんじりともできない3月・・・

早くホッとしたいです。
[PR]

by sakurapipp | 2011-03-11 13:31 | 子供
2011年 03月 08日

切り替えて頑張る!

昨日、前期日程の合格発表があった。

娘の番号は
なかった・・・

ないとわかっていても
パソコンの画面を何度も見てしまう。

もしかして受験番号が違っているかも?
と思い、また確認してみる。
何度見ても状況は変わらないのだから
自分の気持ちを変えるしかない。

さあ!
もうひと踏ん張り!

私も一緒に頑張るからね。
[PR]

by sakurapipp | 2011-03-08 09:44 | 子供
2011年 03月 01日

卒業式

c0123254_12552457.jpg


おかげさまで、次女も無事高校を卒業することができた。
学校環境に恵まれ
先生に恵まれ
友人に恵まれ
大変な日もあったかもしれないけれど
素晴らしい高校生活を終えた。
c0123254_12575953.jpg


最後のHR
先生のご厚意で親も参観。
生徒たちが先生に向ける
真剣なまなざしだけで
どんな高校生活だったかが判った。
涙の中にも笑いが起き
泣き笑いでクシャクシャの男の子は
頼もしくも見えた。

いまどき珍しい
純朴な生徒たち・・・
この教室にいる
どの子たちにも
希望に満ちた将来があるかと思うと
「どうか神様、見守ってください」
と祈らずにはいられない。
きれいな気持ちになった卒業式だった。
c0123254_12571488.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2011-03-01 15:41 | 子供
2011年 02月 25日

二女、2次終了。

昨日、元気に新幹線に乗って行った二女から電話が来た。

「おかぁーさーん、ダメだった・・・全然ダメ」
「ごめんなさい」

早々に2次試験を終えての電話だ。

面接では志望理由など一切聞かれず
ひたすら専門的知識を試す口頭試問だったらしい。

私にしてみりゃ
「それは受かって学ぶ事、今からそんなに知ってて、入ってから何勉強すんの?」
ってとこだけど・・・
過去問題の傾向からいっても
やっぱりそうだったか・・・というかんじ。

緊張しぃの二女。
頭が真っ白になり
思うように答えられなかったらしい。
その時の状況も、あまり覚えていないというから
相当ガチガチだったんだろう。

そんな重い心を引きずって
不動産屋さんを一人で訪ねて歩くらしい。
…ということは、まんざら諦め気分だけじゃないんだな・・・
とも感じるが
知らない街を
トボトボ歩く娘の姿を想像したら
泣き虫かーちゃんの目は
涙でいっぱいになっちゃったよ。

「ごめんなさい」なんて
謝ることないんだよ!!

苦しいけど
後期の受験票もちゃ~んとあるさ!!
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-25 12:31 | 子供
2011年 02月 15日

立っています!!

こういう
役に立たない事に、エネルギーを注ぐ長男よ。

c0123254_15295178.jpg


まぁ、スゴイっちゃぁ、スゴイけど

もっと集中しなきゃいけない事
なかったっけ??
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-15 15:31 | 子供
2011年 01月 15日

ご苦労様~

「センター、リスニング終了は何時だっけ?」

もうすぐ20時になろうというのにまだ帰ってこない二女。
夫が心配して
「それにしても遅くないか?学校に電話してみたら?」と言い出す。

学校にとは言わないまでも
お友達のおうちにTELしてみるが2件とも出ない・・・

外に出てみたら
家の前にそのお友達のお母さんが居た!

寒い中立ち話(笑)

そろそろ帰ってくるらしいが
お互いに心配で、じっとしていられなかったというのが本当だったようだ。

「頼みの綱」のはずの国語が撃沈だったとの事。

大好きな上生菓子で
まずは一日目のお疲れ様をした。

c0123254_21415375.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2011-01-15 21:43 | 子供
2011年 01月 14日

ごもくぶかし

いよいよ明日が決戦の日(笑)
センター試験第一日目がやってくる。
昨日まで7時を過ぎないと帰宅しなかった二女が
今日はもう帰ってきた・・・

結団式は楽しかったらしい。

私も今日から明日の気分(?)で
もち米を水に浸して
五目おこわを蒸かした。

受験当日はお弁当よりもサンドイッチやおにぎりがいい。

明日はこの五目を握ってもたせよう。

あとはお天気が荒れないように・・・・

まったく信心深くない私も
お祈りしましょう。

c0123254_15534829.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2011-01-14 14:54 | 子供
2011年 01月 11日

着物っていいなぁ~!

成人式終わりましたが

せっかくのお着物姿は記念なので

こんな感じです~♪


c0123254_934215.jpg


c0123254_935311.jpg


c0123254_9351557.jpg



お着物は、こってこての白の古典にこだわりました。
夫はもう少し華やかな着物を着せたかったようです。

長女の成人式は、前夜からの雪が積もっており
本人よりも親がバタバタで・・・・
昨日は福島まで車で送って帰り・・・・
今朝は極冷えで体が動かないし・・・・
疲れた~(笑)

でも、家に戻ったら
サプライズ!
感謝のお手紙が置いてありました。

涙が出てしまいました・・・・

あと二年
無事に大学を卒業させる事が
目標となります!!

c0123254_9582797.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2011-01-11 09:46 | 子供