カテゴリ:食べ物( 111 )


2011年 12月 29日

キムチ

c0123254_16184198.jpg


27日に漬け込んだので
食べられるのは、ちょうど大晦日の夜です。

小さめの白菜2個。
これくらいが、我が家ではおいしく食べられる量です。
ヤンニョムを作って、塩漬け白菜の一枚一枚に塗りこむ作業は
臭いけど、私の好きな作業です。



この一年は大変な一年だったけれど
早かった・・・
一つ心残りは
被災地への支援を積極的にしなかったことです。
自分の幸せを感じるたびに
チクッと刺がささくれだって、もやもやした気持になります。

どうか、どうか・・・
誰もが普通に生活できる保障をください。
そんな気持ちでこの一年を終えます。

では、皆さま
良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by sakurapipp | 2011-12-29 16:37 | 食べ物
2011年 10月 09日

ジャム

c0123254_18224841.jpg

職場で「イチジク」をいただきました。

お砂糖とクエン酸で煮て
ジャム・・・というか、今風にいうと
「コンフィチュール」みたいにしてみました。

淡いピンクがやさしいです。

夫は、形を残して煮たのが好きみたいで
「生のを買ってくる!」と言っていましたが
売っているかなぁ~(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2011-10-09 18:22 | 食べ物
2011年 10月 01日

秘伝

c0123254_1683941.jpg

我が家の枝豆「秘伝」
この豆のお味は絶品だと思います。

この「秘伝」という品種、春先に産直で買いました。
晩生品種とは知らずに早く撒いてしまったので
葉が旺盛に茂り、物にならないかと思っておりましたが
何とか食べられるものに育ってくれました。

知らなかったのですがこの品種とても評判の良い枝豆だそうです。
先日テレビで取り上げられていました。
美味しく食べられる期間は2週間の間に限られるそうで・・・
たくさん取れたので、知り合いにもほんの一口お配りしました。
美味しく食べていただけたら、嬉しいです。
[PR]

by sakurapipp | 2011-10-01 16:08 | 食べ物
2011年 04月 24日

春の味

長女は、原発がこんな具合でも福島に帰って行った・・・

想定外の長い春休み。
結構な荷物になったので車で送って行った。
福島市内は第一原発から何キロだ?100キロくらいだったかな?
いろいろ考えても仕方ないし
大学は始まるらしいし
今年は間もなく教育実習も始まる。
帰したくないと思っても
時間は動いているし、世の中も動いている。
そうじゃなくてはいけない。

福島市内のスーパーでは
「福島産」の果物や野菜が並んでいた。
もちろん買ってきた。
私はこれからも福島産であろうが茨木産であろうが
見つけたら買って食べ続ける・・・
じゃないと悲しすぎる。


帰りのサービスエリアで「ウコギ」を見つけた。
春の味だ。

「ウコギのほろほろ」を作る。
今だけの味。

c0123254_23491093.jpg

c0123254_23493272.jpg


作り方は簡単。
さっと湯がいてみじん切りにしたウコギと
クルミ、みそ大根のみじん切りを混ぜるだけ。
ご飯に振りかけて、何杯もいける。

ほろほろの語源は知らないが
ウコギのふりかけじゃ
しっくりこない。
やっぱり「ほろほろ」なんだなぁ。
[PR]

by sakurapipp | 2011-04-24 23:54 | 食べ物
2011年 02月 26日

塩納豆

ちょっと変わったものを見つけたので買ってみた。
c0123254_17271081.jpg

原材料
大豆、こうじ、昆布、塩、こうじ菌
となっていた。
多いものの順か?
c0123254_1730130.jpg

サラリとして、少し甘め。
普通の納豆をだし醤油で混ぜたような味。
だけど
一番の違いは豆の柔らかさと風味の深さ。

なかなかおいしい♪

たったこれだけ(200g)で260円は
次買えるかどうかあやしいな(笑)

どうでもいいけど
「納」の隣の文字がどっから見ても
「ファイト」に見えて
相当励まされたよ!!
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-26 17:35 | 食べ物
2010年 12月 10日

葉っぱがないとわかりません。

c0123254_15513586.jpg


切ってビックリ!
中が赤いなんて、想定外。

見た感じは赤カブだけど
歯触りは大根だなぁ~。

甘酢で、サラダ感覚で食べてもOK。
そのまま保存して、ピクルス感覚でもOK。

さ~て、これは蕪か大根か!
どっちだ??



漬けた後の発色がすごい!
c0123254_10593843.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2010-12-10 15:55 | 食べ物
2010年 12月 02日

サラダ大根

大根にもいろいろあるんですね~!
「サラダ大根」を頂いた。

c0123254_10215541.jpg


緑がみずみずしくて
歯触りもシャキシャキ!

お味は・・・・

大根の風味と辛みが
無いに等しい(笑)
たぶん
目をつぶって食べたら
なんの野菜かわからないだろうなぁ~

夫は香りのある食べ物を好んで食べないので
[普通の大根より美味しいな~」と言っていた。
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-02 10:25 | 食べ物
2010年 11月 05日

さてさて・・・

今日は「生協のつどい」にお誘いいただいたので参加。
簡単なヨガをやって
こだわりのCOOP豚やら炊き込みご飯やらを試食。
委員さんが作ってきたカステラは売り物みたいで美味しかった。
卵と気力がたっぷりある時に作ってみようと思う♪



何作るかわかる?

c0123254_17171581.jpg



食べる時は、あまりありがたみを感じないけど
圧力なべ使ったり
シャトル鍋に移したり
ちょこちょこ火を入れて
作るのは意外にも一日がかりのカレー。

でき上がりは・・・どうかな?
味見をし過ぎて自分ではよく分からないけど
家族に
「ねぇねぇ!CAFEのカレーみたいじゃない??」と聞きまくって
「うん、おいしい、おいしい」と言わせた(笑)

完成品の写真
あとで載せるかも・・・
ただ
お肉はほろほろで
野菜は全部みじんだし
ごろごろジャガイモも人参もない
華のないカレーざんす。
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-05 17:27 | 食べ物
2010年 10月 30日

大根甘酢漬け

大根シーズンで
1本が〇十円で買える季節。

大根の甘酢漬けは
簡単ですぐ食べられて美味しいよ~♪
c0123254_1647122.jpg

大根1㌔
砂糖150g
塩30g
酢40cc

冷蔵庫で保存。
そしたら・・・
怪しげなものを発見!
冷蔵庫の壁と棚の間に挟まってた(汗)
c0123254_16502457.jpg

ちょっと~!!

小動物っぽいんで
恐る恐る取ったら
キウイのミイラだったよ~(ホッ)
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-30 16:52 | 食べ物
2010年 10月 29日

サツマイモで

お弁当の箸休めに
何か甘いものをと思って
サツマイモを牛乳と少しの砂糖で煮た。

c0123254_10313410.jpg


あれれれ、おいしぃ~!
思わず、自画自賛しちゃいますよ~!!

かぼちゃのミルク煮っていうのがあるくらいだから
ごくごく一般的な料理法かもしれないけど
煮詰まった牛乳がカスタードクリームみたいな味がして~
なんだか得したキ・ブ・ン♪

More
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-29 10:38 | 食べ物