カテゴリ:吹奏楽( 7 )


2007年 12月 20日

定期演奏会のお知らせ

12月22日は、長男小学校生活最後の定期演奏会です。
c0123254_830821.jpg


コンクールが終わってからというもの、糸の切れた凧みたいな息子でした。
吹奏楽にも熱が入らず、担任からも
「中休みや昼休みには必ず練習に行っていたのに、この頃は教室にいることのほうが多いんですよね・・・」と言われ。
家でも新曲のことや練習の進み具合を話さなくなっていた。

だから・・・

気持ち的にはやっとたどり着いた「レインボーコンサート」です。

興味のある方、是非足をお運び下さい。
子供達のエネルギーが沸いて出ていることを肌で感じて下さい。
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-20 08:37 | 吹奏楽
2007年 08月 28日

褒める。

吹奏楽コンクール東北大会まであと10日。
来週の金曜日、息子達はもう青森の空の下にいる。
3年前、青森の陸上競技場へ行った時は、大層遠かった記憶しかない。
高速道路なのに峠越えをしたような・・・
隣の県なのに遠いところ。

追い込みの仕上げ。
毎日どんな練習をしているんだろうなぁ・・・私が気にしても仕方ないけれど、所詮小学生。
集中力には限度があるだろうし、先生も全体が散漫にならないようにと目先を変え、指導しているのでしょう。
夕べ息子が「今日先生に褒められた!E♭どうのこうの・・・1人で吹かせられて・・・どうのこうの」
どうやら、基本練習の音階スケールを1人で吹いて「なかなか腹筋を使って吹いていてよろしい!」と言われたらしい。

誰だって褒められれば嬉しい!
「褒めて伸ばす」
分かっているんだけどねぇ・・・

「おかあさん!うちら、褒められて伸びるタイプだからね!」
「ハイハイ!お母さんだって、たまには褒められたいよ!」
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-28 08:53 | 吹奏楽
2007年 08月 19日

オリコン17位だって!

「ブラバン甲子園」のCDが売れているらしい。
何を隠そう私もひそかに欲しいと思っている一人だしね。
甲子園の「音」を聞くと胸がキューンとなって、目頭がジィーんとなるのは私だけではないはず。

「コンバットマーチ」「アフリカンシンフォニー」「サウスポー」「天理高校のワッショイ」「海のトリトン」「ガッチャマン」「タッチ」などなど
他にも名もないメロディーは私を若き日にタイムスリップさせてくれるんだもの。

どんな曲がどんな風に録音されているのか、本当に興味津々!!

ブラバンファンじゃなくても心が躍るんじゃないかな。
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-19 10:15 | 吹奏楽
2007年 07月 29日

コンクール結果。

c0123254_2023387.jpg

c0123254_2025818.jpg

14校中ゴールド金賞が5校。
そのうち3校が9月8日青森文化会館での東北大会に出場します。
結果は・・・
大丈夫でした!次への階段を上りました♪

講評で審査員の先生が3つのことを言われました。
1.デイリートレーニングの大切さ。毎日毎日、基礎を続ける事。腹式呼吸に始まりロングトーンなど、つまらない練習におのずと結果がついてくる。

2.音をよく聞く事。自分の音色はもちろんのこと、周りの音を聞ける耳を作る。

3.自分達が演奏する曲について調べてみる。作曲者の事や作品について知り、思いを込める。

以上・・・こんな事だと解釈しましたが、音楽をする者にとってこれは当たり前のことだけれど、とっても難しい事。だから、小学生の彼らに理解できるかどうか・・・?
でも、1も2も3も、全部いつも心の中にあったよね。

一番不安で、一番緊張していたのは今年から指導して下さっている先生だったかもしれません。
「おめでとうございます。ほんとに良かったですね」と声をかけたら
「ほんとに!ホッとしたぁ~♪」と
やっと笑顔を見たような気がしました。

明日からまた練習が始まります。
今年も楽しませてくれて、ありがとう!
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-29 20:25 | 吹奏楽
2007年 07月 29日

いざ、吹奏楽コンクールへ!

今日は長男の吹コン岩手県大会です。
東北大会を目指して、この日まで頑張って練習してきました。
小学生の小さな子供達の頑張りは私たちの心も豊かにしてくれます。

今年は息子も最後なので、家族みんなで聞きに行きたかったのですが、長女は日曜日だというのに授業。二女はバドミントンのランキング大会。

会場は初めての一関文化会館です。
はて・・・私達無事にたどり着けるかも心配のひとつです。

若々しい和田直也氏の曲
「魔法の翼で」
みんなの背中にも翼がついています!
堂々と、そして小学生らしいさわやかな演奏をしてね。
結果はおのずとついてきます。

(パソコンのメディアプレイヤーにこの曲が入っているのでUPしたかったのですが、なにぶん貼り付け方が分かりません。とってもいい曲なんですよ~!)


それでは、行ってきます♪
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-29 08:12 | 吹奏楽
2007年 07月 08日

全日本吹奏楽コンクール岩手県中央地区大会。


昨日は高校生と小学生の部でした。
高校生大編成は黒沢尻北高校・専修大学北上高校・花巻北高校。
小編成は花巻南高校・遠野緑峰高校。
小学校は黒沢尻北小学校が県大会へすすみます。

高校生はどの高校もとても難しい曲を選曲していたように思えます。
いい曲なんだか、どうなんだか解らない反面、チューニングの良し悪しや個々のテクニックが聞こえてくる旋律が多く、聞いていて息が詰まりそうになりました。

コンクールでは「楽しんで吹く」という枠をある意味超えなくてはいけないのかなぁ・・・
と少し複雑な思いで聞いてきました。

さぁ!息子たちも7月28日の県大会に向けて猛練習です。
「今日の出来は最悪だった・・・」と言っていたけれど、そんなことはなかったよ。
4,5年生の頃はな~んにも考えずにただ吹いて、ステージに上がる事を楽しんでいたけれど
6年生になった今、息子の口から演奏について聞けるとは・・・
成長を垣間見た一言でした。

夜はこの子達の大合唱です。
c0123254_946284.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2007-07-08 09:46 | 吹奏楽
2007年 07月 01日

ファーストコンサート

専大北上高校ファーストコンサート
フィナーレの合同演奏。
専北の一年生と市内中学校3年生約120名。スゴイです!
c0123254_6422020.jpg

ファーストコンサートは初めてのコンサートとばかり思っていたら
1年生部員だけによる演奏会なんだそうです。(さすがです!)
そして市内の中学校が8校参加して一週間後に迫る吹奏楽コンクールの自由曲を披露しました。

小学生の長男も来週の日曜日にはコンクール地区大会です。
その前に、やはり自由曲のお披露目の場と考え、今日はさくらホールのイベント「キッズパラダイス」へ賛助出演でした。
c0123254_15141326.jpg

さくらホールのエントランスホール・・・ちょっと狭かったけれどね、来週はここの大ホールで
「♪魔法の翼で♪」を奏でます。
みんなの目標は「All Best Breast!」
ん~・・・どんな意味にとるんだろう?(息継ぎ?心?)
すでに子供達の息づかいが聞こえてきそうな目標です。
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-01 06:45 | 吹奏楽