カテゴリ:陸上( 28 )


2011年 08月 29日

今日の世陸

世界陸上!
女子400ハードルは
娘の大先輩でもある久保倉里美さんが準決勝に進みました~♪
福島の様子や大学での練習風景が映し出されて
涙が出てしまいました。

私なんて、全く面識もないし
赤の他人ですが・・・
心底応援してしまいます!

がんばれ!ニッポン♪
[PR]

by sakurapipp | 2011-08-29 17:39 | 陸上
2011年 08月 28日

世界陸上2011

世界陸上はじまりましたね~!
ワクワク!ドキドキしながら見ています。
女子100mの福島の走りは
本当に祈りながら応援しました。
準決勝に進めて良かったです。
相変わらずの喋り・・・
何度インタビューを受けても変わらない彼女は
かわいいですね~(笑)

それにしてもです・・・
世陸のメインキャスターがなぜに織田裕二なの?
不思議の一つです。

あとは・・・
男子400m。
義足の選手も速かったですね~!
あの選考に関してはいろいろな意見があると思いますが
私は、疑問派です。
義足に乳酸が溜まるか?とか
鋼のバネと人間の脚力を比べられるのか?など
専門的な部分と
障がいを持った選手と健常選手の差という
デリケートな問題が多く残されていると思います。
裁判で決まったという。これも、不思議の一つです。
[PR]

by sakurapipp | 2011-08-28 18:14 | 陸上
2010年 12月 21日

北上体協20周年記念

c0123254_20342312.jpg

北京五輪銅メダリストの朝原宣治さんの講演会でした。

オリンピックや世界陸上でのエピソードはもちろん
陸上競技は高校からで
それまでは、ハンドボール選手だった事など
とても楽しい
そして陸上ズキには涙が出るようなひと時でした。
(この辺の話は、佐藤多佳子著「夏から夏へ」で詳しく書いてるよ~)

おっとりした人柄ながら
やはり内に秘めた粘りと、目標を掲げられる心は
さすが、世界に羽ばたいた日本代表ならではの資質なのでしょう。


私が聞いてもただただ感心はするけど
もったいないというか・・・
無駄みたいな。
本当なら、我が子たちに聞いて欲しかったなぁ・・・


娘よ
冬季練習頑張ってくれ!!
「冬に泣き、夏に笑え」
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-21 20:34 | 陸上
2010年 08月 23日

処どころ暑い岩手

酔っ払いの男性陣をほっといて
冷え冷え枕をして、ゆっくり休んだせいか
夫のお友達さんには、ちゃんと朝ご飯の支度をして差し上げられました。

そのお友達さんから頂きました。
旅先でお求めになったそうです。
c0123254_10481975.jpg

左の「寒こうじ」に興味シンシンです。
岩手では見かけないような・・・秋田ならではなのでしょうか。
さっそく使ってみたいのですが
何を漬けたらいいのか、思案中です。

それにしても他人事と思っていた熱中症
皆さんもお気をつけて下さいね。

だって~!!
全然涼しくなりません。
さすがに朝夕はヒヤっとして気持ち良いのですが
今日も午前中からジリジリ。
処暑とは名ばかりですね~

夏花たちは元気ですよ~
c0123254_10545883.jpg


それと
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-23 11:23 | 陸上
2010年 06月 28日

娘、帰省する。

24日(木)の夜、長女が帰ってきた。
駅から出てくる長女の姿を今か今かと
息子と二人カウントダウンしながら待った。

練習を終え、すぐ新幹線に乗ってきたような娘の姿は
なぜか、すぐには発見できなかった。
体調を崩したから、少しやつれているかな・・・
とも思ったけど
結構そうでもなかった。
まずは安心。

                        帰省目的の県選手権
c0123254_12142890.jpg


しかしながら
「まずは安心」も一時の事で

最終日レース終了後
倒れて担架に初乗車。

やっぱり体調が万全ではなかったみたい。

レース結果は逐一監督に電話報告。
「不出来な理由を体調のせいだとは、どうしても言えない」

そんな娘に、親としてかけてあげられる言葉をさがす。

「だいじょうぶ!素直にありのままを報告すればいい。良い時もあれば悪い時もあるって」

気休めにもならないかもしれないけど・・・

「真面目で素直が一番」

ちゃんと見てくれている人がいるよ!


はぁ・・・長女が帰ったとたん
午前中爆睡しちゃうし
なんだか疲れが沸いてきた~
[PR]

by sakurapipp | 2010-06-28 12:31 | 陸上
2010年 04月 02日

バケツ持って行きました(笑)

二女、本日より春合宿。
陸上はいよいよシーズンイン!

昨夜のうちから
「どんなメニューだろ?あぁ~緊張する~」って
落ち着かない様子。

それより貧血の方が気になるんだけどなぁ~
(ちゃんと薬飲めよ!)


そんな合宿への差し入れ
c0123254_108617.jpg

春キャベツまるまる一個の浅漬け

適度な塩分、ビタミン、乳酸菌・・・
疲れた体に、みんなでどうぞ!!
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-02 10:13 | 陸上
2009年 10月 25日

三日月

秋季陸上も終わってしまいました。
夕闇に凛とした三日月が光っていて印象的でした。

c0123254_84263.jpg

今回二女は
シーズン最後の試合を大会のお世話係に徹しました。

「冬の練習や来シーズンを考えたら、棄権する勇気も大切だよ」

とありきたりの言葉をかけた時の
娘の横顔が
さびしげな三日月と少しかぶってしまいました。



さ~て、今日は大学女子駅伝in仙台ですね。
長女の大学も出ます。
やっぱり!応援ですね♪


駅伝が終わったらすぐ高校ラグビー!
花園をかけて
名門「黒沢尻工高」
やっぱり!応援ですね♪
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-25 08:43 | 陸上
2009年 10月 16日

高校駅伝

駅伝の応援に花巻へ
(もしかしたらこの辺にrinrinさんのお家があるのかなぁ~なんて思いながら)

普段、長い距離を走らない次女も
4区での参加。
(早目に行って、車でコースチェック。ガァ~ン!次女のコースはものすごい上り坂)

学校のため、チームのため
選手は皆、精一杯走る。
もう駄目・・・の寸前でも襷だけはつなぎたい。
昨日の佐々木先生の言葉が力になったかもしれない。
何より、選手一人ひとりにメッセージを与えてくれる、チーム監督の思いに報いろうという気持ちが強いのかもしれない。
c0123254_13514665.jpg

親ばかだけど
思いがけなくいい走りを見ることができて応援にも力が入る。

おかげでマヌケな写真一枚しか撮れなかったよ・・・(笑)
c0123254_13543528.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2009-10-16 14:01 | 陸上
2009年 09月 12日

新人戦県大会が始まった~

高校陸上はインターハイが終わったと思ったらもう新人戦です!
昨日、9月11日から14日までの日程で始まりました。

夫と二人盛岡の陸上競技場へ行きましたよ~♪

良いお天気で
岩手山、姫神山がきれいに見えました。
普段、岩手山が見えない所に住んでいるので
まじかに見ると感動します。
c0123254_8103699.jpg

初日二女は4継でした。
c0123254_81191.jpg

何とか予選、準決を抜け、今日は決勝です。
それと100mとマイルリレー。
c0123254_811284.jpg

精一杯頑張ってね!!

私は息子の剣道審査会があるのでこちらに残りますが
盛岡には夫が早朝から向かいました。
今日は冷たい雨のようです(涙)
陸上は雨でも風でも強行ですから・・・・
びしょ濡れの選手達が心配です。
[PR]

by sakurapipp | 2009-09-12 07:57 | 陸上
2009年 06月 13日

第64回東北高校陸上

高速の通勤割引利用のため、9時前に乗り込み
二女の高校東北陸上へ
会場は福島・あづま陸上競技場。

遠い所へやってきて
知り合いの顔を見るとホッとするね・・・


私が思うに、福島市は
四方を山に囲まれている。
それも手が届きそうなほど近い。
まさしく、ココって盆地なのね?
「本日のコンディション~気温24度、湿度48%~」
ウソでしょ!!って思うほど蒸し暑い。

4継はタイムもあまり良くなく
予選通過できず・・・
トップレベルのチームと4秒も差があるって・・・・
せっかく東北大会に来たのだから
良い選手の走りをしっかり見てきて欲しい。

男子4継は2番タイムで決勝へ進出。
ベストメンバーを二人欠いてのこの結果は
まずはホッと胸をなでおろす。
何も起こらなければ・・・
奈良インターハイは確実。
あわよくば、東北一番で!!

レースを見て
長女の住むマンションへ
心配するほどでもなく、結構きれいにしていた(笑)
洗濯機に入っていた洗濯物を干して
洗濯物をたたんで、流しやコンロを磨いたら
私はもうすぐ新幹線の時間。

授業が終って福島駅に居た長女とは30秒ほどの再会。
何を喋るわけでもないから
「どう?コンタクトはばっちり?」などと会話。
夫が
「いいのか?名残惜しくないのか?」と言うけれど
なにせ時間もないし、車も止められないし・・・
仕方ないね。
代わりに夫よ!
娘の所に一泊しておいでね。

その後、娘たちは後輩の待つ競技場へ。
私は福島駅内の「エスパル」という駅ビルをふらふら。
「無印良品」で前から欲しかったスリム弁当箱を購入。
薄皮饅頭や温泉卵、それと輸入食品店からブルーマウンテン豆(なんと半額!)を買い、17:12の新幹線へ。

何しに行ったんだか・・・

でもね、
二女にとっては晴れ舞台(笑)
ココだけの話、最初で最後だろうし
応援させてもらえる事が親孝行。

東北6県、残すは山形県。
制覇できないかなぁ~(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-06-13 09:24 | 陸上