明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スポーツ( 16 )


2014年 02月 21日

順位を超越した

オリンピックフィギュアの真央ちゃん
納得のいく滑りができて良かった!
あの滑りとあの笑顔を見ることができただけで
嬉しさが何度も何度もこみ上げます。

そう感じる人がいる時に

何を持って、あの心無い発言があるのでしょうか。
アスリートに寄り添えない人物に
東京オリンピックを成功させようとするエネルギーは感じられません。

偉い人
権力のある人
人を引っ張る立場にある人は
いつの間にか思いやりの心をどこかに置き忘れてしまうのでしょうか。

なにはともあれ
知り合いでもない真央ちゃんに言ってあげたい。
「お疲れ様、そして応援させてくれてありがとう!」
[PR]

by sakurapipp | 2014-02-21 18:06 | スポーツ
2010年 10月 24日

連覇!(2年連続25回目)

高校ラグビー岩手県大会
地元北上、黒沢尻工高の応援にいそいそと出かける。
相手は強豪中の強豪
盛岡工高。

「ちょっと早く着き過ぎたんじゃないか~」
と夫。

ところが、スタンドはすでに観客がビッシリ。
ウロウロしていたら、知り合いに声をかけられ
少々遠慮がちに着席。・・・したはいいが
ほぼ黒工ラグビー部父母会席の様な面々に
なんだか場違いな居づらさを感じながら
キックオフを待つ。


「ここに居ていいのかな?」なんて心細さも
試合が始まったら
すっかり吹っ飛んじゃって
一致団結の応援!
中学まで二女と一緒だった子が三人も選手だ!
親の気持ちがわかるだけに
私も応援に力が入る。


c0123254_1105023.jpg



黒工19-12盛工
辛くも逆転勝ち!!
力(重さ)がないのは、足で突破だ!
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-24 20:00 | スポーツ
2010年 08月 29日

新体操観戦のち・・・

きょうも暑い!暑いけど
ミニ国新体操が北上で開催されていたので見てきました。

写真撮影は無許可では禁止なので
公開練習風景をパチリ。
優勝した盛岡市立高校です。

c0123254_14311488.jpg

c0123254_14313878.jpg

c0123254_14315395.jpg


私も夫も新体操観戦はド素人!
それでも盛岡市立高校が
抜きん出て上手な演技をしたと感じました。
さすが全国区です!
2位は有名な青森山田高校でした。

次は二女の高校の文化祭へ。

c0123254_14364331.jpg

c0123254_143707.jpg


暑いし、人が多いしで
3年生が部活ごとに開いている模擬店で
買い物に貢献したら
早々と帰ってきました。

この子達も
もう最後の行事ですね・・・・
あとはとにかく休みなし。
受験へまっしぐらなんです。
子供たちが大変なのは自分のためだけど
本当は先生達も大変なんだよね・・・

センター試験まであと何日だろう?
がんばれ、がんばれ!!




・・・でもって、帰ってきたら北海道マラソンテレビ観戦。
原さんの走りに涙が出たよ~。
岩手県花巻市出身の那須川瑞穂さんは3位で惜しかったけど
小出監督と笑顔でいるのを見て
次に期待できそうな予感。

がんばれ、がんばれ!!
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-29 14:41 | スポーツ
2010年 07月 17日

対福岡高校戦

高校野球、応援に行ってきました~♪

c0123254_1019185.jpg



いやぁ~
とってもいい試合でした。
本当は期待していなかったんです(ゴメンネ~)
ところが、ところが
先制点はこちらが取りました。
二女とは幼稚園から幼馴染のピッチャーも
スリーボールからびしっとストライクを取ってきます。

途中ものすごいゲリラ豪雨で
一時間半も中断しました。
その間、応援団は濡れたままです。
制服は絞れるほど(笑)

それでもその後の応援で、すっかり乾いてしまったようでした。

3-2で負けてしまいましたが
良いチームメイトと野球ができた事を
誇りに思えるような、試合だったんじゃないかな。

お疲れさまでした♪
[PR]

by sakurapipp | 2010-07-17 10:27 | スポーツ
2010年 07月 16日

応援弁当

高校野球
娘の高校は本日、古豪福岡高校と。

初戦は3年生応援と決まっている。
(負ける前提…ってわけじゃないだろうけど)

お弁当をゆっくり
とはいかないらしいので
NHK火曜夜10:00「天使のわけまえ」を見てから
ずっと食べたかった
「太巻き」にした。

c0123254_8375766.jpg


さ~!!
球児も頑張れ!応援も頑張れ!
[PR]

by sakurapipp | 2010-07-16 08:42 | スポーツ
2010年 05月 25日

高校総体開会式

木曜日まで雨の天気予報。
昨日は大雨だった。
今日はスポーツの神様が良いお天気にしてくれたね。
高校総体開会式。
c0123254_15165868.jpg

すごい人、すごいバス!
岩手県にあんなにたくさんのバスがあったことに
まずびっくり。

さわやかな高校生たちに
ちょっと感動。
でも開会式が長すぎて
倒れる生徒続出(汗)
担架が大活躍。
(倒れる=男子、担架係=女子、世の中やっぱり女子が強い?)   

個性ある応援合戦を頼もしいと思いつつも
ひととおり鑑賞したら
「混むから、さっさとかえるべ!」
と、あっさり帰ってまいりました。
[PR]

by sakurapipp | 2010-05-25 15:22 | スポーツ
2010年 02月 26日

真央ちゃん

真央ちゃん、銀メダル。

御苦労さまより、頑張ったねより
「金メダルが欲しい」と言っていた彼女だからこそ・・・
残念だったね・・・・

タラソワコーチは続投なのかな?


結果論だし、個人的感想だけど
「鐘」を踊っている真央ちゃんは
私には痛々しく見えたし
スパイラルの時の表情は
彼女には似合わなかった。


それとあの真央ちゃんを泣かせたインタビュー
テレビ越しに思いっきり怒鳴りたくなった。
[PR]

by sakurapipp | 2010-02-26 17:14 | スポーツ
2010年 02月 25日

真央ちゃん、ガンバレ!

日本中がそう思っていたに違いない。
「真央ちゃん、上手に滑った~良かった~!」って。

テレビの前で緊張して・・・涙しながら見てしまいました。
笑顔でステップを刻むあたりは
なんだか報われたような気分になって
母国愛を超えた母性愛ですね(笑)


でも
やっぱり・・・というか、キム・ヨナは圧巻でしたね。
技術的な事はわからないけど
見る人の主観にガツ~ンと訴えてくるもん。
ジャンプはもちろん、スタイルも衣装も表情も抜群。
納得の点数。


明日はフリー。
とにかく転ばないで、伸び伸びとした演技をして欲しいな。
娘を見守る気持で応援です。
(どうでもいいことだけど、真央ちゃんはウチの長女と同い年
でもって、話し方、声がそっくりなんです(笑) いやぁ~、かなり差があるけど、気持ち入っちゃいます!by馬鹿母)
[PR]

by sakurapipp | 2010-02-25 08:48 | スポーツ
2010年 02月 19日

オリンピック感想

今日も朝からNHKつけっぱなし状態。

カーリングは氷上のチェスと言われるだけあって
見ているだけで神経使って、疲れる(汗)
「あそこに置けば、相手はああやってこうやって・・・
 次のショットでもうだめだ~」
なーんて想像しているうちに終わりそうになっていたり(汗)
今日のは
中国、ショットが冴えて圧勝。
日本、微妙な距離感に泣かされてた。
あぁ、もう負けられない。

男子フィギア。
銅メダル取れて良かった!

オダ君は
「あら、なんてことしてるの!」ってかんじで
彼らしいといえば彼らしい・・・
けなげに一生懸命踊っている姿が
可哀そうで、私まで泣きそうになった。

小塚君は
演技前のコーチとのやり取りが印象的。
真剣な表情の少年の顔に
ウルッときてしまった。
4回転はきれいだった!
だから、8位という結果には少し疑問。

いずれにしても
三者三様、感動的なスケートだった。
でも
踊っている大輔くんが、電車男役の・・・誰だっけ?
あの人に見えてしかたないのですよ(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2010-02-19 17:01 | スポーツ
2009年 10月 13日

この出費はイタッ!


「居合の初段講習受けるから!!」

   「えっ、そしたらさ、審査も受けるんでしょ?」
   「講習受けるだけでも、お金かかるんだよ」

「ダメなの・・・受けちゃダメなの!?」

   「ダメなわけじゃないけど、どうせ受けるのなら   
    目的を持って受けたら」

「はい、はい、わかりました!どうせダメなんでしょ」

と、息子との会話はこんな感じで
私の言葉など馬耳東風。
私としても、頑固に「受けるな」という理由もなく
土曜日は「居合道の初段講習および初段審査会」だった。

講習料
1000円札一枚持たせて送り出した。

迎えに行ったら
他のお母さんが
「○○君、今終って手続きしているんだけど、お金持っていないようでしたら明日でもいいですって・・・」

「ん?うちねー講習だけで審査は受けないの~。だって、練習一回もしたことないし、受けても落ちるから!むしろ受ったらおかしいから!(笑)」

「それが・・・妙な流れで・・・○○君も受けることになって・・・そしたら、受かって・・・・」

微妙に笑顔がひきつっていたかもしれません。

「いちまんいっせんごひゃくえん」が・・・・

想定外の審査登録料で
私の頭の中に電卓が一台
ちかちかと数字が躍るようだった。
数字というより
この時点で「ケンドウキョウカイ」の文字がちかちかという方が正解。

剣道協会もなかなかやるな!!

まっ、本人まんざらではないようなので善しとしますか(笑)

「どうせ、全員受かるんでしょ」
なーんて野暮なことは言わないことにして(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-13 09:36 | スポーツ