<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

いざ、東北陸上へ向けて!


c0123254_844792.jpg
高校総体2日目
100m予選・準決勝・決勝
4×100リレー(4継)決勝
4×400リレー(マイル)予選

高校総体3日目
200m予選
4×400リレー(マイル)準決勝
走り幅跳び予選

高校総体4日目
200m準決勝
4×400リレー(マイル)決勝

(以上・娘のだけ)

c0123254_8442668.jpg

いやいや・・・盛りだくさんな毎日でした。
結果としては、4継、マイルとも男女アベック入賞!東北大会へ行けます。
特に男子に関しては4継2着!マイル大逆転の1着!それはそれは大興奮のレースでした。
女子はギリギリの入賞でしたが今までにない力を出してくれ、感動の切符を手に入れました。
その他投擲、400ハードル、高飛びなど、各種目入賞を果たしました。

県で勝ってそのまま全国という競技(バスケットなど)もありますが、陸上はそうではありません。インターハイは夢のまた夢・・・ですが、ああやって仲間で抱き合って泣いて喜べる。それを幸せだと思える娘が誇らしく思えます。
[PR]

by sakurapipp | 2007-05-31 08:49 | 子供
2007年 05月 30日

疲れました。

先週は高校総体・小学校の運動会と嵐のような週末でした。
家と競技場・小学校と競技場を行ったり来たり。子供だけではなく私達親も時間との戦いの週末でした。
夫は法事も重なり、礼服で競技場を訪れるほど。この際、格好なんてどうでもいいです!

運動会は前日までの雨はなんだったの?と思うほどの晴天でした。
まだ肺炎が全快していない上に運動が大の苦手である息子ではありますが、頑張って走りました。(8人中4位でした。姉達には「機敏なデブ」と呼ばれています)
行進の吹奏楽演奏と応援団の太鼓、綱引きの一番後ろを守る係り。そして感動の組体操。
顔を真っ赤にして頑張りましたね。

あるお母さんは、息子さんが時々学校へ行かないので
「ここにこうしているだけで、嬉しい!」と私に会う前に何度涙を流したのか、目頭に涙のあとがありました。
ダメダメ・・・自分の子供を見ただけでも涙なのに、人様のお子さんを見ても涙・・・です。

c0123254_152555.jpg


息子の黄組は優勝と応援賞をダブルでいただきました!
中学生の娘に続いて、それはそれは喜んでおりました。
[PR]

by sakurapipp | 2007-05-30 09:27 | 子供
2007年 05月 26日

高総体1日目

c0123254_22121172.jpg

男女とも4×100リレーは決勝に進出しました。
そして早々と東北大会への切符を手に入れた選手が3人も!雨が降っても嬉しい1日でした。
東北大会の次は全国へ!常に高いところへ挑戦する気持ちで頑張って欲しいです。

寒かったね・・・みんな、おつかれさま♪
[PR]

by sakurapipp | 2007-05-26 00:11 | 子供
2007年 05月 25日

天気の神様・・・いますか?

高校総体・陸上競技は今日から試合が開始です。
泣きそうな空からとうとう冷たい物が落ちてきました。天気予報大当たりですね。
この調子で行くと今日はずっと雨のようです・・・・神様いじわる!
ここのところ試合の日は必ず雨ですもの。
風が吹くよりいいかな・・・そう思うしかないですね。

競技1日目は100m×4リレーの予選と準決勝があります。
準決勝の時間は遅いので何とか見に行けそうです。

最近では、朝早くでかける彼女に「頑張ってね!」とは言えなくなってきました。
もちろん心の中では思っているけれど、それを言葉にしてしまうとカラカラと何かが崩れてしまいそうで・・・
いつも学校へ行くのと同じ、普通にしていないと不安なのです。

明日はメインの競技がありますが、長男の運動会と重なってしまいました。
明日ばかりは雨になることを祈っております。天気予報、はずれないかなぁ。
(雨だと運動会は延期、高総体は全天候で日程どおり・・・なので)
[PR]

by sakurapipp | 2007-05-25 08:51 | 子供
2007年 05月 24日

初夏の漬物

茄子が上手に漬かりました。
旬になると親指ほどの小茄子が出回ります。そちらの方がおいしいですね。
芯まで漬かりきらない、浅漬けが好きですので6本づつくらい小まめに漬けます。
c0123254_5411165.jpg

岩手県では高校総体が始まりました。
長女も今日から5日間公欠です。
そんな中で、高校駅伝での外国人選手の起用で制限がかかりましたね。
1区(10キロ)の長い区間は外国人禁止・・・だそうで。
これに関しては様々な意見があると思いますが、これって日本人の能力をはなから認めていない現われではないかと感じます。

高野連にしろ高総体・陸連にしろお上の考える事はよく分かりません。
[PR]

by sakurapipp | 2007-05-24 05:41 | 食べ物
2007年 05月 22日

こんな時に・・・はしかじゃないけど。

去年は5月29日にUPしていましたね。「こでまり」です。
c0123254_8364161.jpg

これより、随分先に「ゆきやなぎ」が咲くはずなんですけど・・・秋に強く剪定してしまったので、お目にかかれませんでした。

長男くん、今週末の運動会を控えて体調不良です。
微熱が続き、いやな咳をするので病院へ・・・
なんと「肺炎」でした。
重篤な症状ではなかったので私も軽くみていたら、レントゲン写真には私が見ても「エッ!」と思うほどの白い影が。
点滴をして3~4日自宅で安静にしていればよいそうでが、元気なだけに気の毒で・・・

そこの病院ではCTまで撮り、11歳の少年に「メタボ」の宣告。
うすうす察してはいたけれど、この歳で脂肪肝だ内臓脂肪だと言われると、かなりショックでした。(本人には言っていません・・・母であるワタクシがコンコンと説明を受けました)

小学校最後の運動会で彼は応援団の太鼓の大役を担っていたわけで、学校の先生は
「ひどくなるようなら、コマメに連絡を下さい。代役のこともありますし・・・」
「順調に快復するなら、もうぶっつけ本番で頑張ってもらいましょう!」との事。
何とか後者の選択をしたいものです。
ファイトだ~!
[PR]

by sakurapipp | 2007-05-22 08:50 | 子供
2007年 05月 21日

運動会

昨日(日曜日)は中学校の運動会でした。
先週末あたりからお天気の様子が思わしくなく、一日の運動会だったけれど三日ぐらいかけて終えたような気分です。
うちの中学生は最後の運動会・・・中学生達、運動会には燃えるんです。クラス、そして1,2年との縦のつながりが強くなって、学校全体がまとまる感じです。
皆の努力の甲斐があって二女の青軍団は優勝!そして応援賞とダブルで頂き、ものすごく盛り上がったようでした。
c0123254_1723244.jpg

日頃、ゴロゴロしてパソコンばかりの娘も意外や意外。キビキビと3年生らしく動いていましたし、徒競走も選抜リレーも自らゴールテープを切ることができ、とても良い思い出になりました。
c0123254_17233536.jpg

世の中悲しい事件ばかりだけど・・・こんな子達の方が本当は多いんだよね・・・
声をからして応援する子供達、抱き合って喜ぶ子供達を見ながらそんなことを思っていたら、涙が流れてしまいました。
ミスチルの「タガタメ」がBGM

♪「子供らを被害者に加害者にもせずに、この街で暮らすためまず何をすべきだろう~」

さぁ~今週末は、小学校の部です。
天気予報はまたしても前日まで雨のようです・・・

この花は?
c0123254_15274499.jpg

葉っぱがたくさんあって、薄紫の花です。
遠目にみると大して魅力的な花ではありません。
[PR]

by sakurapipp | 2007-05-21 15:41 | 子供
2007年 05月 18日

根性!

c0123254_19113740.jpg

根性あるでしょ!このアスパラ。
もちろん植えた覚えはありません。

今日は雨が降ったり止んだりでした。
そして寒かったり、暑かったり・・・こういうのは体にこたえますよねぇ。
で、こんなお天気なので、明日の中学校の運動会は日曜日に延期と決まったそうです。
「晴れても絶対にしないんだよね?お母さんお弁当の準備しないからね!!」
思わず娘に念を押してしまいました。
不安なお天気・・・6時ののろしを聞いてからでは、何事も遅すぎるのであります。

毎年毎年、運動会の日はこうです。でも、前日のうちに延期を決定したのは初めてのことで。
先生方もよくぞ決断してくださいました。

「明日、晴れるかな」
の気分です。
[PR]

by sakurapipp | 2007-05-18 19:19 | 子供
2007年 05月 17日

みなさんは大丈夫ですか?

ここのところあまり体調が良くありません・・・
まず、胃がキリキリと痛む(でも食欲はあるんだなぁ~)
右の首から肩にかけて寝違えたように痛い(五十肩だったりする?)
左の奥歯が一箇所、いつも浮いたような違和感(歯槽膿漏かぁ~!)
左の坐骨神経痛は出たり出なかったり(仲良くお付き合いしますわぁ~)

花盛り!大地に栄養を吸収される季節です。人間の体もいろんなところからから恵みをいただきましょう!

c0123254_8182640.jpg

c0123254_8183914.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2007-05-17 08:20 |
2007年 05月 16日

たらの芽もいいけどね。

これもなかなかいけます。
c0123254_8325132.jpg

ウドの若芽です。
c0123254_8332176.jpg

たらの芽よりも香り強いお味が初夏への元気をくれます。

昨日から滅入ってしまうニュースがたくさんで、嫌になってしまいますね。
福島の高校生の事件。
赤ちゃんポストの事。
私の想像を超えています。

赤ちゃんをポストに入れるって、名前がいけません。議論以前ではないでしょうか?
赤ちゃんポストは、認める・・・とはいえないまでも、こういう方法で幸せへの一歩を歩めるのなら、これもありかな・・・と思っておりました。ところが、もう心の動きのある子供を置いていくなんて・・・考えられません。報道もやりすぎです。悲しいけれど、そのお子さんはこの事を一生背負っていかなければならないでしょう。
[PR]

by sakurapipp | 2007-05-16 08:44 | 食べ物