<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

3日間も体育祭って・・・?

今日は雨。
花もカエルも喜んでいるようですね。

そして、長女。体育祭の最終日です。外競技は前日の二日間で終了したそうなので、今日の雨は、そんなに影響ないかな。
影響といえば、娘の足・・・丁度「ぼしきゅう」の辺りに大きな水ぶくれが。できないバスケットを頑張ったのでしょうが、来週は県選手権です。こんな事で足に影響を残してしまったようです(-_-;)

c0123254_821725.jpg

これはクラスでそろえたユニフォーム。
中村俊介のセルティックのモデルだそうです。2学年は打ち合わせることなく、それぞれサッカーのウェアで揃ったそうです。背中にはナンバー6と自分の名前があります。見に行きたいです!ウェア見物だけでも壮観な事でしょう。
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-29 08:25 | 子供
2007年 06月 28日

「負けないで」

昨日は、私も大好きだった「ZARD」の坂井泉水さんのお別れ会でしたね。

フォークソング世代の私達にとってZARDの曲は歌詞に感じ入る物があり、メロディーも覚えやすく、何より元気をもらえる歌だった様な気がします。

代表作「負けないで」は、いつ聞いてもこみ上げてくるものがあります。
我が子たちが走っているとき、演奏しているとき、集中しているとき
いつも私の心の中にはこの曲が流れていました。

今日は庭の紫陽花もキラキラです。
坂井さんが大好きだったそうです。
c0123254_8294683.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2007-06-28 08:30
2007年 06月 27日

ねぎぼうずの気持ち

昨日 息子が帰ってくるなり
「あとで、先生から電話来るから・・・」
と、私の顔を見るとはなしにボソッと言った。
「な~に、なに!なんかやらがしたが?」と聞くと、やっぱり先生に呼び出されて叱られた・・・というか注意を受けたらしい。

内容は以下。

教室掃除当番の息子達(5人位)は掃き掃除の最中に給食用のマスクを見つけた。
教室の床は皆さんもご存知のとおり・・・
ゴミにまみれた無記名のマスクは、誰一人として反対されることなくゴミ箱へ直行。
その後、自分のマスクがないことに気が付いた児童は、当然のごとく
「マスクがない!!」となり、掃除当番連中に確認の質問をされたのでした。

当番の子供達は「知らなかった・・・」
そして、わが息子は
「知っていて、捨ててしまった」と答えたそう。

結果的に先生に呼ばれて注意を受けたのは息子1人だったそうです。

私は、大変なことをしてしまった・・・と搾り出すように私に説明する息子に
心の中では「お前は、偉いじゃない!男らしいよ!」と褒めていました。
それでも、今回の事はどんな点が悪くて注意されたのかを理解しなければ、叱られ損になってしまうので
「いつも使う物だし、名前がなくてもクラスの誰かの物だって事はわかるでしょ?だから、それを勝手に捨ててしまうのではなくて、一言「だれの~?」と聞けば良かったんじゃない」

「でもなぁ~、ナオの気持ち、なんとなくわかるけどね・・・お母さんは、先生から電話が来ても全然恥ずかしくないよ。大丈夫だよ!」と言った。

娘達に言ったら
「そりゃぁ、そうだけどね、そんな汚いマスク誰も使いたくないから!」

・・・・ったく、あんたたちねぇ(-_-;)

昨日の息子の心はこんな感じだったかも
c0123254_847181.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2007-06-27 08:48 | 子供
2007年 06月 26日

筍と書いて、旬と読む・・・いや読みそう!

淡竹(はちく)かな?タケノコですが、孟宗とは違うお味です。
c0123254_8251057.jpg

自宅に竹林のある方から毎年頂戴します。
食べなければ、刈って捨てるだけだそうで・・・ありがたい限りです。

今朝は、夜中の物凄い消防車の音でいつまでも夢うつつでして
早く起きて、筍をゆでました。
ほとんどアクがないので、夕食に食べられそうです。

まさしく旬の食材です。

(それにしても、火事どこだったんだろう。
すごい音が一時間ぐらい続いていました。)
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-26 08:29 | 食べ物
2007年 06月 25日

さわやかな始まり。

週の始まり。とってもいいお天気です。梅雨は一体どこへ行ってしまったのかと思うほどさわやかな朝です。

先週は自分にとってはなかなかのスケジュールでしたが、気になることもありました。
それは先日購入したピアスが壊れたので修理に持って行ったときの事。
電話で確認した時は気持ちよく対応してくれたのですが、いざ持って行ったら
「このタイプ、私も持っているんですけど・・・私のもこうなりましたよ」
『そうなんですか~、私も瞬間接着剤でくっつけようかと思ったんですけど、金属アレルギーもあるし、買ったばかりなので直して頂けたらと思いまして・・・』
「私は瞬間接着剤で付けましたけど・・・」

・・・って、それって修理に出すより自分でくっつけろ!ってことかしら?
なかなか空気を読めないワタクシゆえ、無理やり頼んできました。
保証書もあるんで「無料ですよね!」と念を押すことは忘れませんでした。ハイ!

それと・・・
私の職場は個人の携帯電話持込は厳禁なのです。そして私的な物の持込(ちょとしたマスコットとか花とか)も厳しくチェックされます。もちろん職務上必要不可欠な人は、それがしの申請をして携帯するわけですが、なんと私の目の前の方、何のためらいもなく
「子ども会でお世話になっている○○です~」と私が知っている限り3回は私用電話していました。仕事中に、しかも周りには上司が何人も居るのに・・・言えないみたいです(-_-;)
できない者のひがみかもしれないけれど、こういう世界ってあるんだな~って。
しばし呆然としました。

さ~て、今週はどんな毎日になるかな?
ささやかでも喜びを感じられる毎日でありますように!みなさんもねっ!
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-25 09:03 | 日常
2007年 06月 22日

今週の覚書。

今週も終わってしまいますが、なかなか充実した毎日でした。

(月) 最近使い始めた石鹸で顔を気持ちよく洗って下さる方が居るので、そちらで癒されてきました。こちらは全くのボランティアでやって下さり、本当に申し訳ないのですが行きたくなる所です。

(火) 職場の健康診断・なんやかんやで一時間半もかかってしまいました。
レントゲンのお兄さんが若い人だったらしい(声だけで判断)。私の姿勢を直す時に「触ってもイイですか?」って・・・
どんどん触ってもらって結構です!減りませんからぁ~!ちゃっちゃとやるべ~!
・・・って、こんな事思うからオバサンなんだろうなぁ。
それにしても、液体の入った紙コップを階段を上って2階に運ぶのは神経使いました。
こういう時、つまづいちゃったりするんですよ・・・わたし。
「50cc位採って下さい」
こちらもなかなか難しい作業でした(-_-;)

(水) 週末髪を染めたのですが、白髪に上手く色が入らなかったので染め直し。
美容院は好きなのですが、時間がかかるので疲れます。リラクゼーションに力を入れている美容院があったら行きたいです。

(木) 友達に影響され(?)まつげエクステをしました。
自分のまつげに繊維を足して長くするのですが、ぜんぜん違和感ありません。
娘の前でおもむろに目を閉じたら
「おかあさん!まつげ!!どうしたのぉぉ~!!」「いいじゃん、いいじゃん、おかあさん!すごい」
どういう意味ですごいのか、いまいち理解できませんでしたが・・・多分、夫は気付いていません。夕べから、なんとなく目を合わせて話していません。

今日、金曜日は歯医者さんの予約をしています。
色々リサーチした結果、息子の学校前にある歯医者さんが良いということで行ってみます。
今回は虫歯とかではなくて、歯茎です・・・昔かぶせた歯がいつも浮いたような感じで、歯周病かもしれません。早めに処置しないと怖いですからね。

そして今日は長女の17歳の誕生日です。
100万人のキャンドルナイトの日でもありますし・・・皆さんも今晩は電気を消してキャンドルで
すごしてみませんか。
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-22 09:07 | 日常
2007年 06月 21日

雨の朝

久しぶりに雨の朝を迎えました。
なぜだろう・・・?
雨の日ってよく眠れるような気がするのは私だけでしょうか。
マイナスイオンが充満しているのかな?
おかげで今朝はちょっと寝過ごし、今の時間でも調子が狂っています。
東北も入梅したのかな。

c0123254_8515522.jpg


これ、去年の秋に植え付けした時は直径5㎝くらいの小さな苗でした。
こんなに大きくなりましたが、なんていう名前だっけ?メモしていないと忘れちゃうような名前だったなぁ。
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-21 08:54
2007年 06月 20日

悔しい。疲れた。でも、楽しかった(娘)

東北大会から帰ってきた娘・・・(爆睡)
4日間の一期末考査、公欠で内心喜んでいた娘でしたが(喜べる状況ではないことを深く認識して欲しい母であります)最後の一日だけは受ける事になっているようです。
足元に投げ出された本が目に鮮やかでした。
c0123254_8245898.jpg


長女東北大会、二女中総体(地区)
結果はよくありませんでした。
結果はどうあれ、今、子供達が経験できる最大の事を人並み以上に感じてくれたのではないかなぁ・・・と思います。

秋田の陸上競技場からは、私達が応援に行かない日も先輩お母さんからメールで連絡が入り、その場に居なくても気持ちの高ぶる日が続きました。
娘の高校からインターハイ出場選手を出せなかった残念さもありますが、次は国体出場に向けてまた調整が始まります。
私達親も頑張らなくちゃ!
まずは母ちゃんたちで「おいしい物でも食べに行こうか」っていう話、決行しなくては♪
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-20 08:35 | 子供
2007年 06月 14日

ことば

私は毎日午前10時からの仕事なのですが、職員玄関を開けたとたん
「おつかれさまで~す」の声。
私自身はこれからヤル気になっているのだから、なんとなく自分に言われた気分ではなくて
反射的に「おはようございます♪」と言ってしまった。
言ってしまってから、考えるとはなしに考えたのだけれど、
仕事している人の立場は色々で、深夜勤務の人も居れば、早朝から働いて9時頃に帰る人も居るから、あながち「おつかれさま」の言葉は間違ってはいないはず。
なのに、なんとなく違和感があったのは、私自身自己中心的な物の考え方をしているからなのかなぁ・・・と思ってしまった。

その一方で、帰宅途中の買い物先。
レジのお姉さんは「いらっしゃいませ~」ではなくて「おつかれさまです」と応対してくれた。
こちらはなんとなく心地よい響きで、こちらもにっこりしてしまった。

同じ言葉でも、捉え方ひとつでこんなに違うんです。
ちょぴっと勉強になりました。

さて・・・・全然関係ないのですが、
この花は何の花でしょう?
c0123254_16191899.jpg


野菜の花ですので、もうこの状態では食べられません。
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-14 16:19 | 日常
2007年 06月 13日

夏の経験・・・私もしたい。

「なでしこ」だっけ?
な~んか懐かしい気持ちになる花です。
c0123254_8345363.jpgc0123254_835510.jpg


昨日友人が「まつげエクステ」をしました。
彼女はすでに経験者なのですが、最初のはまつげに何か乗っている感じで、かなり違和感があったそうです。・・・で、こすって取れちゃったりしてね。
でも今回はすっごく違和感なしで
「この人、もともとこういうマツゲなんだろうな~、きれいだわぁ~」と思わせる自然な仕上がりでした。

サフィニア。夏の色をし始めてきました。
c0123254_8405318.jpg

今日も30℃だそうです。やれやれ。
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-13 08:41