明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

中3の1日。

本日は、二女がお姉ちゃんの高校へ学校見学へ行ったようです。
詳しい日程は知りませんが、午後は部活見学をするらしいです。
ギター少女の彼女は、もちろん「G.M.C」(だったかな?)というバンド活動をしている部を見るとの事。
・・・で、ついでのように陸上部も見学。
姉がいるので嫌なのかもしれないけれど、陸上部は大層気合が入った練習風景をお見せするべく、なにやら秘策があるらしいので、帰ってきてからのお土産話が楽しみです。
今年の中学生への事前調査では、観光バス一台分くらいの人数が陸上部を見学に来るそうです。
盛り上がる高校見学会だといいです。
「お母さんも見に行くかな?」と言いたい気分でした。

静岡では集中豪雨ですか?
岩手は薄曇・・・長袖でもいいほどです。
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-30 15:19 | 子供
2007年 07月 29日

コンクール結果。

c0123254_2023387.jpg

c0123254_2025818.jpg

14校中ゴールド金賞が5校。
そのうち3校が9月8日青森文化会館での東北大会に出場します。
結果は・・・
大丈夫でした!次への階段を上りました♪

講評で審査員の先生が3つのことを言われました。
1.デイリートレーニングの大切さ。毎日毎日、基礎を続ける事。腹式呼吸に始まりロングトーンなど、つまらない練習におのずと結果がついてくる。

2.音をよく聞く事。自分の音色はもちろんのこと、周りの音を聞ける耳を作る。

3.自分達が演奏する曲について調べてみる。作曲者の事や作品について知り、思いを込める。

以上・・・こんな事だと解釈しましたが、音楽をする者にとってこれは当たり前のことだけれど、とっても難しい事。だから、小学生の彼らに理解できるかどうか・・・?
でも、1も2も3も、全部いつも心の中にあったよね。

一番不安で、一番緊張していたのは今年から指導して下さっている先生だったかもしれません。
「おめでとうございます。ほんとに良かったですね」と声をかけたら
「ほんとに!ホッとしたぁ~♪」と
やっと笑顔を見たような気がしました。

明日からまた練習が始まります。
今年も楽しませてくれて、ありがとう!
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-29 20:25 | 吹奏楽
2007年 07月 29日

いざ、吹奏楽コンクールへ!

今日は長男の吹コン岩手県大会です。
東北大会を目指して、この日まで頑張って練習してきました。
小学生の小さな子供達の頑張りは私たちの心も豊かにしてくれます。

今年は息子も最後なので、家族みんなで聞きに行きたかったのですが、長女は日曜日だというのに授業。二女はバドミントンのランキング大会。

会場は初めての一関文化会館です。
はて・・・私達無事にたどり着けるかも心配のひとつです。

若々しい和田直也氏の曲
「魔法の翼で」
みんなの背中にも翼がついています!
堂々と、そして小学生らしいさわやかな演奏をしてね。
結果はおのずとついてきます。

(パソコンのメディアプレイヤーにこの曲が入っているのでUPしたかったのですが、なにぶん貼り付け方が分かりません。とってもいい曲なんですよ~!)


それでは、行ってきます♪
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-29 08:12 | 吹奏楽
2007年 07月 26日

環境・・・はじめの一歩

ヨーロッパ、特にハンガリーでは酷暑で死者も出ているそう。
一週間で500人も・・・
こちら岩手はやっと本格的な夏になった模様ですが、やはり異常気象感は否めません。

最近窓をチョコット開けて寝たりしています。
明け方ヒンヤリで目が覚めるのはいいのですが、今朝はむせるような臭いで目が覚めてしまいました。
「あぁ・・・誰かゴミを焼いているし」
「しかも一昨日の夜中も、すっごく臭かったじゃん!」

おもむろに窓を閉めて、パジャマのまま思わず家の周りを一周してしまいました。
どこで焼いているか・・・発見しちゃったんですけどね。
AM5:00前だし、あちらの方も一応気を使っているんでしょうし。
もちろん私は、文句なんて言えません!

こういうのは個人のモラルの範疇でやっていただくしかないわけでして。
ヨーロッパの猛暑に、もしかしたら、こんな行動が関わりあっているんじゃないか!
な~んて、少しでも思って下さったら良いのですが。
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-26 08:38
2007年 07月 25日

夏休み

頭痛とともに目が覚めてしまった。
一度眠ったら朝まで目が覚める事もなく、ぐっすり眠っているはずなのに背中から肩、頭全体が重苦しく痛い。

冷房病かな・・・

そんなことを考えながら「起きなくちゃ・・・」
弁当5個作って、ラジオ体操に間に合うように起こさなくちゃ!

c0123254_8405988.jpg


もう何十年も続けられている夏休み恒例の行事ですね。
昔も今もこういうカードを首から下げて走っていく光景は変わりないです。

洗濯物を干していたら

「もう間に合わないよぉ~、走ろ、走ろ」
「あぁー!○○チャン、だいじょうぶ?まだ走れる?」

上級生が下級生を思いやる言葉が聞こえてきて、思わず目じりが下がってしまいました。

息子は6年生なのでシートにチェックをあげたり、ラジオを鳴らしてみんなのお手本にならなくてはいけません。
「めんどくさい」とか「うざい」とか・・・
そんな事も言うかな?と思っていましたが、マジメに行きました。(よかった)

長女も今日から名ばかりの夏休み。(毎日補講やら、補習やら、午後は部活やら)

二女は、これが遅くて28日からの夏休み。
昨日は通信表をもらってきました。
時々忘れていますが、彼女は受験生です。
中総体も終わり、受験モードに入っている子がクラスに4人はいるとの事。
先生からそう言われても親子ともピンとこないのです・・・
困ったもんです。

夏休み中は子供達に目が届かないところがあり、私自身、心身ともに疲れそう・・・

子供達はそれなりにしっかりやるんだろうけれど、働いているお母さん
お子さん達の昼食はどうしているのでしょうかねぇ?
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-25 08:57 | 子供
2007年 07月 23日

親心

娘、週末からの県民体も終了し昨日帰宅。
日に焼けた顔には精悍さを上回るほどの疲れが見えた。
結果が思わしくなかった・・・から?
専門の100mはファイナりストではあるものの6着。
何が不満かって、2年生が全く結果を残せていないことなのかもしれない。
引退する3年生も、まだ可愛げのある1年生も、入賞やら表彰台やら、目に見える結果がある。
「陸上部始まって以来、最悪のメンバーだ」といわれる学年であるが、こうなるとこの子達の志気までが下がってくるような気がしてしかたない。

「しょうがないんだ・・・」と取り繕う私に
「しょうがないじゃ、すまないんだよ!もう、情けないよ」と娘。

「お風呂に入って、少し寝たら勉強しなきゃ・・・」
とは言われたものの、夕食を告げるのが気の毒なほど熟睡している我が子を黙って見つめてしまった。

週末課題やら提出物やら・・・

やっていないんだろうな。
それでも同じ条件でこの週末を過ごした仲間たちもいるはず、みんななんとかやっているはず。
最後は体力勝負か?
いや、頭のできか・・・(涙)

夕方久々に空が綺麗でした。
c0123254_8295423.jpg

乗れるほど硬い質感の雲・・・
「あぁ、それでもお母さんは何もしてあげられないね。」

夜も、しっかり寝てしまったと思われる娘。
課題をこなすべく、朝早く登校のようです。
さぁ!気持ちを切り替えて。
今週もがんばりましょう。

(PS:そんなんで、黒北吹奏楽部の定演のチケット買っておりましたが、結局行きませんでした。)
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-23 08:38 | 子供
2007年 07月 21日

計算のすすめ

引き続き面白い計算方法を見つけました。
作図するので面倒かもしれませんが、掛け算の仕組みが見えるような気がしませんかぁ?

筆算した方が速いとか・・・電卓・・・とか、そうは思うんですけどね!
子供に何も見ないでやって見せると、大うけです。
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-21 15:09
2007年 07月 20日

インドはカレー?だけじゃなかった。

かなり前から「インド式計算」って言うのが大人気のようですね。
我が家では100ます計算、自慢しちゃいますがワタクシが一番速くて、長男、二女、長女と続き・・・
夫はチャレンジすらしません。
これ、やっているうちに感じたのですが、頭の良し悪しとか、回転の早さとかじゃなくて
日常生活をいかに小回り良く、効率的に過ごせるかを考えるのと似ているような気がしています。
・・・で、インド式掛け算ですが、どうやら以下のようです。
例えば

35×35

下一桁同士                       5×5=25
十の桁3と、それに1を加えた数をかける  3×(3+1)=12
答えはそれをくっつけた                   1225

これは25×25とか、85×85のように1の位が5で同じ数同士のケースに使えるんですって。

他の数字はどうなんだろ?
後でゆっくり調べてみよ!
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-20 09:09 | 日常
2007年 07月 19日

もこもこした蜂ですなぁ。

夕方のラベンダーのもと、ハチが一生懸命働いていました。素早い動きにピントがついていきません。(´・ω・`)…。
c0123254_83639.jpg


ちょこちょことラベンダーをむさぼるように飛び回っていましたが、花粉や蜜を集めていたのかなぁ・・・たくさん集まるといいなぁと思いました。

明日は長男の通知表もらい・・・(汗)
長女は県民体で、日曜日までお泊り・・・
受験生の二女は??
一番楽しんでいる様子。
大丈夫か~!?
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-19 08:41
2007年 07月 18日

中年女の心

先週末、遠くに住む20代の頃の友人から手紙が来た。
郵便受けからの思いがけないプレゼントのような気持ちでワクワクしながら封を切った。

自分の近況や今思っていること、他の友人たちの様子。
連綿と綴られた文章に懐かしさも混じってか、目頭が熱くなった。

若い時は色々あるもの・・・
そしてほんの些細な誤解や行き違いで大切な物すら失う。
彼女はその失った物を引きずっているのか、幸せに隠された裏側でほんの少し過去をまさぐっているのが、なんとも痛々しかった。

少なからず、私にも思い当たる部分はあるわけで。
出来る事ならあの頃に戻ってやり直したい。

連休だ、夏休みだ、盆だ正月だ~と
あわただしく暮らしてはいても、ちょっぴり感傷に浸る時間があることは
とても幸福な事なんだと思わなくてはいけないな。

友人にこの歌を贈ります。
スピッツ「魔法のコトバ」
[PR]

by sakurapipp | 2007-07-18 08:50 | 日常