<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

ビタミンEとニンニク。

いまだに30℃越えの地域の方には申し訳ないけれど
「寒い!」
もう「涼しい」を越している。布団の中のなんと気持ち良い事よ!
冷え性の私は、起きて何分かするとすでに足が冷たくなってしまい、靴下をごそごそと履く羽目になるのです。

朝スッキリ起きられない。手足の冷えが気になる。
それにはこれでしょう!
c0123254_8533569.jpg


仕事の帰りに、車の中で聞くラジオから盛んに流れてくるCM。
ず~っと迷って、とうとう電話しました。
決め手は
「携帯電話からも無料通話でお申し込みできます!」
でした。
(あとは、大塚アナと水越アナのまくし立てるような面白いコメントですかね・・・)

飲んで一ヶ月半過ぎましたけど・・・
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-31 08:56 | 食べ物
2007年 08月 30日

手造りだって。

ぶらぶらと食器売り場を物色して買いました。
新しい醤油さしです。
左が今までので、右が新しいの。
c0123254_8203763.jpg


お店で見たときは、斬新に見えたけれど・・・
こうして並べたら、結局のところ雰囲気は同じだなぁ。

どちらも尻回りせず(液ダレしない)
とても使い心地が良いです。
新しいのは首の部分に穴が付いていて、指でふさぐ事で量の調節ができます。

これ、懐かしいです。今も売ってますよね。
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-30 08:25 | 子供
2007年 08月 29日

記念切手

c0123254_8253397.jpg


カッコいい切手シートでしょ。
もったいなくて、使えないよぉ~!
これはフレームに入れて飾っておこうかなぁ・・・って思っています。

記念切手って
「でるよ!」っていう情報ありますっけ?
私は詳しく知りませんでしたが、なかなかステキな切手が出ているみたいです。
キレイな切手でお手紙もらえたら嬉しいですよね。
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-29 08:33 | 日常
2007年 08月 28日

褒める。

吹奏楽コンクール東北大会まであと10日。
来週の金曜日、息子達はもう青森の空の下にいる。
3年前、青森の陸上競技場へ行った時は、大層遠かった記憶しかない。
高速道路なのに峠越えをしたような・・・
隣の県なのに遠いところ。

追い込みの仕上げ。
毎日どんな練習をしているんだろうなぁ・・・私が気にしても仕方ないけれど、所詮小学生。
集中力には限度があるだろうし、先生も全体が散漫にならないようにと目先を変え、指導しているのでしょう。
夕べ息子が「今日先生に褒められた!E♭どうのこうの・・・1人で吹かせられて・・・どうのこうの」
どうやら、基本練習の音階スケールを1人で吹いて「なかなか腹筋を使って吹いていてよろしい!」と言われたらしい。

誰だって褒められれば嬉しい!
「褒めて伸ばす」
分かっているんだけどねぇ・・・

「おかあさん!うちら、褒められて伸びるタイプだからね!」
「ハイハイ!お母さんだって、たまには褒められたいよ!」
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-28 08:53 | 吹奏楽
2007年 08月 27日

月曜日

雨の週始め。ザンザン降っています。
なんだか気が重いなぁ・・・・
向かいの床屋さんの猫ちゃんの写真があったので載せます。

ジュンコちゃん!ストローで水を飲むふり(?)
c0123254_953296.jpg


世界陸上、やっぱり外国人の力を見せつけられますね。
でも、男子100m朝原の男泣きには感動しました。
何も聞かず・・・「ご苦労様」と言ってあげたいなぁ。
キャスター陣は、あの状態の朝原から一体何を聞きだしたかったのでしょうか。

それと・・・
通訳の方
短すぎ。娘いわく
「もっと、喋っているでしょ!はしょりすぎ~!!」
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-27 09:10 | 陸上
2007年 08月 25日

世界へ!

後数分で、マラソン始まります!

今日から9日間、世界陸上競技選手権大阪大会が始まります。

我が家は競技日程をコピーして待機です!
撮り逃しのないようにしなくちゃ。
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-25 07:00 | 日常
2007年 08月 24日

季節はずれ

やっと朝顔が咲きました。
種をまくのが遅れてごめんね~!もう秋になってしまったね。
c0123254_5351590.jpg


こちらは今が盛りのお花です。
c0123254_5362945.jpg

さてさて今日から中学生も学校が始まります。
家の前の道路も眩しい制服姿の学生で賑わっていました。
2学期は行事がたくさんです。
充実した秋になるといいな。
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-24 05:37
2007年 08月 23日

ビビンパ

買い物をしていたら急に「ビビンパ」が食べたくなりました。
食材を揃え、ナムル作りを始めます。

c0123254_832256.jpg

写真に撮るんだったら、もちょっとキレイに盛り付けるんだった・・・

c0123254_8325056.jpg

無言でグチャグチャにして
いただきま~す!!

ビビンパは、見かけや食べる時間に反比例して
結構手間がかかっています。
一つ一つナムルを作るのは、なかなか骨が折れます。

ごま油、ニンニク、煎りゴマ、野菜たっぷり!コチュジャンでぴりっとさせて。
ヘルシーなんだけど、私にとっては満足できる丼物です。
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-23 08:36 | 食べ物
2007年 08月 22日

お菓子じゃないよ。

「お麩」お好きですか?
実は私、あまり好きではありません。「お麩」と「こうやどうふ」はどうも無機物を食べているような気がして、好んでお料理には使えないのです。(生麩は別物なので大好きです!)
でも・・・
c0123254_8374454.jpg

これは好きなんですよね~。
以前、一ノ関がご実家の方から頂戴して以来のファンです。
最近では北上のスーパーでも売られるようになったので、手軽に手に入ります。

「お麩」嫌いだったゆえ、お料理方法を知りません。
お味噌汁にしか使っていませんが、きゅうりと酢の物にしても美味しいらしいです。
他にはどうやって食べる?
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-22 08:42 | 食べ物
2007年 08月 21日

夏は必ず作ります。

ちょっと遅くなったけれど、今年も「トマトのレモン煮」つくってみました~!
今年はあまり良いトマトがありませんでしたが、8月のカンカン照りでトマトも元気なのがたくさん出ていました。
c0123254_962790.jpg

湯むきしたトマトを暖かいレモンシロップに漬け込みます。
キンキンに冷やしていただきます♪
[PR]

by sakurapipp | 2007-08-21 09:10 | 食べ物