<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 27日

行ってらっしゃい!


娘、宮城スタジアム・グランディへ。
3泊4日はなかなかの大荷物になります。

c0123254_1526156.jpg

レースは土曜日なので応援に行けそうです!
いい風が吹く競技場だそうです。
目指すは自己ベスト&黒北記録です。
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-27 15:27 | 陸上
2007年 09月 26日

親子ふれあい行事

c0123254_15433790.jpg

今日は6年生の「思い出作り」と称して
陶芸にいそしみました。

息子達は一体何を作っているのでしょう。
あまり触ってばかりいると土が乾いちゃう~!

・・・と、脇からごちゃごちゃ口だけじゃなくて、手が出る親は
私だけではないようでした。

息子は最後の最後。
迷ったあげく、作品の中央に自分の名前の一文字を彫りました。
最初はこわごわ薄く彫っていたようでしたが
提出する頃には力強い、いい彫になっていました。

途中、私があまりうるさいものだから
ご機嫌が怪しくなってきました。(反省です・・・)
最後は私も手を出さず・・・
一人で仕上げたのが、満足だったのかニコニコしていたのが印象的でした。
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-26 15:52 | 子供
2007年 09月 24日

停滞期間かな。



車をぶつけた・・・
c0123254_11463484.jpg


そもそも、美容院を変えたのが悪かった。

浮気をして・・・
というよりセコく美容院代金をケチってしまったのが一番悪かった。

薬が強いのか、頭皮が今でもヒリヒリする。
髪もゴワゴワ。
なんと言ってもスタイルが自然じゃない。

わき見運転。
要するにバックミラーで髪型を気にしていたらこすってしまった・・・

自損だったのが幸い。

それにしても、髪型が悪いと全てがマイナス思考になる。
先月娘が髪を切りすぎて、しばらくの間憂鬱だった気持ちが
今よく解る。

「大丈夫!似合ってるよ!」「すぐ伸びるって!」
な~んて言葉はこの場合励ましにもならない事も
今よく解る。
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-24 11:54 | 日常
2007年 09月 22日

ビタミン補給しましょう


休日・・・
ごちゃごちゃで埃だらけの家をお掃除して、気持ちよくなりましょう!

c0123254_815773.jpg



昨日サラダに使ったレッドオニオン。
よく見るときれいです。
昨日のなので、新鮮さに欠けるのは私と同じかな・・・


今日は、長男が小学校の陸上大会の応援。
長女はやはり陸上の「森山カップ」なぜか、専門外の種目に推薦されたようです。
次女は・・・?
何も予定なしかい?

次女はまがいなりにも受験生。
日々遊びたいのは山々だし、今日も吹奏楽部定演の招待状をいただいているのに
行かないというのです。
家にいても勉強するわけではない。
かといって、外出するのもためらわれる・・・・
そんな複雑な心境のようです。

その気持ち
解らなくもないなぁ。
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-22 08:27 | 子供
2007年 09月 21日

???


なんの花だと思います?
c0123254_858296.jpg

増えて増えて大変です。
花もジィ~っと近寄ってみるときれいなんですけどね・・・



この果物の名前は何でしょう?
c0123254_904124.jpg

こういう色のがあったなんて始めて知りました。




答えはこちらです。


More
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-21 09:03 | 食べ物
2007年 09月 20日

真夏の気配

お彼岸の入りなのに、今日は30℃超えの予報らしいです・・・
地球よ!いったいどうした!?

昨日まで長袖ブラウスでした。
さすがに今日は半袖着ます。

それではお仕事に行ってきます!
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-20 09:38 | 日常
2007年 09月 19日

何年ぶりの大雨?

週末からの大雨で岩手県にも被害が出ているようです。
収穫間際の稲も冠水で被害があったのではないでしょうか。

桜並木の展勝地もこんなです。
c0123254_8281218.jpg


打ち上げ花火の桟敷席となる場所もこんな怖い状態。
c0123254_829956.jpg


幸い私が住んでいる地域は全く被害はなかったのですが
北上川に面した地域では床下浸水もあったそうです。
我が家の近くに中学校があるのですが、そこへ避難勧告を受けた方々が集まった事を夕べ聞かされました。

夫に
「避難勧告って、どうやって知らせるの?」
と聞いたら
「んだじゃな(そうだね)、どんな手段を使うんだべ?」

こういう大切な事を本来、知っておかなければいけませんね。
今は1人暮らしの年配の方も多い時代です。
こんな災害の時に取り残されたら可愛そうです。
地域ぐるみで「あそこは1人暮らしだっけね」と認識できる社会でなければいけないなぁ・・・
と感じました。

水は引いているようですが
本流と支流の水位の落差がないので、まだまだ安心できませんね。
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-19 08:41 | 日常
2007年 09月 15日

新人戦。

c0123254_101333.jpg

暑い一日でした。
新人戦二日目。早朝から
嬉しい事に最後の最後まで競技場にいる事ができました。
最後までいたという事は、娘達のチームが決勝まで進んだということで、嬉しい疲労感が残ります。
写真は男子100m。
どうしても娘のはいい写真が取れません。気がついた時には走り終わっていることが多いのです。

c0123254_105274.jpg
何年も目指していた表彰台です。
いつも、いつも4位に甘んじて、悔しい思いをしてきました。

今回はケガもあり、不安な気持ちのままレースに臨んだかもしれません。
それでも、焦らずに自分を抑えて休んだ事が結果に繋がったと信じています。
ケガがなかったら・・・
なんてことは考えません。
全て与えられた事を素直に受け入れることも大切です。

この日は100mを4本、400mを1本。
もうボロボロですね・・・

賞状を持って顔を上げた娘の笑顔は輝いていました。

2週間後は宮城県の競技場です。
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-15 10:13 | 陸上
2007年 09月 13日

秋です。

な~んか、だるいな・・・と思っているうちに、確実に秋になっていました。
秋明菊が教えてくれます。
c0123254_16133513.jpg

c0123254_16142925.jpg


子供達はそれぞれ忙しいよう。

長女=水曜日から日曜日まで県新人戦。お泊りでいません。
明日は私ら夫婦もお休みをとって応援に行きます。
またしても期末テストと重なっています。
陸上部は代々このパターンなので、もう諦めるしかないですね。
でも、「わ~ぃ!テスト受けなくていいも~ん」なんて、決して思ってはいけません。

二女=先日の駅伝で2位だったそうです。県大会に出られるので、まだまだ受験勉強という状況ではないようです(-_-;)
・・・といっても娘は選手ではなくマネージャーです。
1・2年生が大変良いタイムを出せるので、勝ちを手に入れるために3年生達がこういう立場になったようです。
娘の気持ちはよく分かりません・・・走らなくてラッキーという気持ちと、なんとなく悔しいという気持ちと半々かな?
「使えるマネージャー達だ!」と言われて、喜んで尽くしているのを見ると嬉しいです。

長男=コンクールは終わりましたが、12月の定期演奏会に向けて新曲の練習です。
クラブ活動だけではなく、マラソン大会や学習発表会もあるので、お友達と遊ぶ時間を見つけるのが大変!息子は「走るの苦手」ですが、たまたま練習している姿に遭遇!
なぜかニコニコ走っていました。ちょっと安心しました。
今時の小学生は大忙しです。うちは塾やお稽古がないけれど、掛け持ちしている子もたくさん居るようです。


私=体調は良好です。
思うに・・・
息子が青森に発った日、東北は台風の真っ只中でした。
もう心配で心配で・・・
眠ったんだか、眠らないんだか。すっごいストレスだったような気がします。
気が付けば、ただのバカな親ですよね。
取り越し苦労で具合悪くしてちゃ、体が持ちませんね。
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-13 16:42 | 子供
2007年 09月 09日

体調悪し・・・

吹奏楽コンクール終わりました。
今までで一番上手でした!

結果は銅賞。
それでも感動をもらいました。

色々、感想を書くつもりでいましたが
昨日(土曜日)の早朝から、体が絶不調です。
でも・・・青森へは行って来ました。

コメントを下さった皆様
お返事もう少しお待ちください。

体が復活したら、ブログへ戻ってきます。
[PR]

by sakurapipp | 2007-09-09 18:26 |