明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 23日

日報駅伝

第66回一関・盛岡間駅伝競走大会です。
前日からの大雪で本当に心配しました。
前代未聞の1~2区間の中止、3区北上からのスタートとなりました。

c0123254_14185352.jpg


毎度の事ながら、親でもないのに泣きそうになります。
ずっと伴走して盛岡までついて行きたい気持ちでした。

この区間は娘の同級生が走りますので、このときばかりは私も本物の母になったつもりで応援です。
毎朝ひとり朝練をして、部活の後は終電まで勉強して、テスト期間中も自主練を欠かさなかったのを私は知っているよ。

スポーツっていいもんですね。
私の汚れた心もが洗われるようでした。

(去年の記事)
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-23 14:24 | 陸上
2007年 11月 22日

帰ってきたヨッパライ♪

どういうわけか
夕べからこの歌ばっかり歌っています。
しかも、声まで真似て・・・

子供達には大ウケです。

「なにその歌!お母さんが作ったのぉ~!」

「なわけないじゃん。これは名曲だったんだよぉ~」

ってなことでワタクシも子供の頃にタイムスリップでござんす!
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-22 19:56 | 日常
2007年 11月 21日

子供らのこと。

11月も後半に突入ですね。
早いですね。

来月は長女が修学旅行。
それが終われば、陸上の県短距離選抜合宿。

二女は最後の三社面談。

長男は小学校最後の吹奏楽定期演奏会。

それぞれ忙しい毎日になりそうです。

日々の生活パターンをしっかりしなくては、最後の帳尻が合わなくなってしまいますね。

特に長男の最近の生活はだらけています。
まず宿題をしないのです。
朝、出かける前に泣きつめたてながらやっています。
同じことの繰り返しで、何とかしなければと思っています。

二女は、PCとギターに熱中しすぎです。
本当に困ったものです。
PCも主にメールのやり取りに時間を使っている様子で、相手のお子さんも受験生ということを考えると、ワタクシ同様相手の親御さんも「困ったもんだ」と思われているに違いありません。
今朝の岩手日報に「あんべみつとし」さんのコンサートの宣伝があったので
「本物のギターを聴くのもいいんじゃない」と
「一緒に行こう!」と言ったのですが、あっさり「行けば」と言われてしまいました。
なんでも本物を見聞きするのはいいものです。
しかしながら、親と一緒、まして「あんべみつとし」では嫌なようです。

長女は期末テストも終了し後は「修学旅行のお楽しみ」を待つばかりです。
問題は選抜合宿です。
授業を公欠にしての合宿なので勉強の遅れがますます気になります。
しかも北上から参加の学生は通い合宿だそうで、富士大までの送り迎えは誰がするの?ってかんじです。
失うものがある分、必ず何かを得る気持ちで望んで欲しいと思います。
400mダッシュ10本!
死ぬ覚悟でやり遂げて欲しいです。

はぁ~・・・
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-21 08:49 | 子供
2007年 11月 19日

ドカッと!


一晩でこんなに積もってしまった。

c0123254_16353849.jpg


これって、想定外・・・

まだ秋明菊もふうち草も刈っていない。

それより車のタイヤ・・・
お父さんのはスタッドレス履きつぶしなんだって。だから、少々の雪でもOKらしい。
「どうしよ~」と嘆く私に
「お前はもう解けている頃に出て行って、明るいうちに帰ってくるんだから大丈夫なんだ!」
だって。
ほんと~?

子供達はそんなことお構いナシに
「何着て行けばいい~?」
「自転車で行けるかなぁ?」

まさに冬将軍がやってきた!
ですよ。
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-19 16:39
2007年 11月 18日

青春の初雪

二女、今日は中学校の「特設ラグビー部」のご苦労さん会にお誘いを受け、焼肉やサンで思う存分食べてきたようです。
マネージャーでもない娘がお誘いを受けたのは、たまたまお手伝いに行ったり、応援に行ったり、ミサンガ作りを手伝ったからのようです。ありがたいものです。

二次会と称して、女の子、男の子がにぎやかに我が家に集まりました。
c0123254_2022352.jpg

年頃の仲間達が集まって、なんとも楽しそうです。
2階が落ちそうな・・・そんなパワーがあります。
c0123254_20275054.jpg

夕方にはとうとう初雪が降りだしました。
さっきまでバスケットをしていた彼女達。
雪をかぶったボールが少し淋しそうで・・・

「さぁ!ワタシはいいからスイッチ切り替えよう!」
そう促しているかのようにも見えました。

みんな、それぞれの道を模索している・・・
あのまぶしい笑顔がずっと続けばいいな・・・と思いました。
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-18 20:30 | 子供
2007年 11月 14日

おマヌケ

痛かった胃も市販の薬でかなり調子がいい。
ひろりんさんからH2ブロッカーをすすめられたけれど、薬局量販店では売れないとのことで
これをすすめられた。
c0123254_2113272.jpg

「私の経験上、コレは効きます」との一言で。
もともと私はストレスが溜まると胃にくるのを知っている。
あぁ~くるな!っていうのが直感でわかる。
かかりつけ医も胃腸専門のお医者様なんだけれど、今はとにかく忙しくて病院に行けないから、それまでのつなぎのつもりで薬剤師さんに相談した。

「ピロリ菌の検査もしたほうがいいですよ」とも言われた。

・・・で、
ストレスの元凶はすこぶる順調なのだ。
それは、ある日から私一人小部屋にこもって「いちま~い、にま~い」とやる事になったから。
ひとりでさびしくないか・・・なんて
それは野暮な考えで、それはそれは快適だし
なんといっても責任の所在が結果、明白だから。
自分のペースで、自分の考えで、自分の効率で仕事が出来るのだから
いうことなし!

・・・で、
珍しく時間どおりに退社できたので、同級生から長いこと借りっ放しになっていた本を返そうと、私の好きなものを購入して出かけた。
そこは会社なので、社長(同級生)が居なくても誰かはいるだろうと思い、いそいそと行ったはいいが、なんと「定休日」
私ってすご~く間の悪い人間なのです。
こういう経験は行動の半分くらいあるわけで、要するに思いつき行動ってやつね。
反省してます・・・

c0123254_16244678.jpg


この本は一般人向けではないかもしれないけれど
我が家のように子供が育ち盛りで、部活でもモチベーションを上げるのには最適かと。
娘(長女)も家に来た友達に見せていたようです。
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-14 16:26 | 日常
2007年 11月 13日

胃が痛い

季節柄、ワタクシの仕事の忙しさは絶頂期のようです。
どんな仕事かは、深く述べませんが・・・
毎日、毎日枚数が合わない!!!
もうノイローゼになりそうです。
少なく、または多く納品されたお客様
お気軽にお電話くださいまし(汗)

そして、受験生の次女
先日行われた「和中3」の点数が返っていたらしく
「点数聞きたい?」
「当然でしょ!」

・・・・・

かなりがっかりです。
勉強していないから当然といえば当然なのです。

「みんな悪かったんだよ!」
「ウチなんか平均点より全部上だし!」

まっ、そういう会話お姉ちゃんの時も何度となくしてきましたからね。

今回は受験学区内のすべての中学の一斉テストでしたから、この順位が出た時点で
自分の中学のレベルと、志望校への望みがあるか否かが大体判断できるというわけです。

そんなこんなで久々に胃が痛いんです。
夕べは夜中に痛みで目が覚めました。
受験生のことは本人次第なので、この胃の痛みの原因は・・・
夢でまで「いちま~い、にま~い」と数える
あれしかありません。

今日も頑張ります!
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-13 08:53 |
2007年 11月 12日

講演会

先週土曜日は高校のPTA講演会を聞いてきました。
地元IBCのアナウンサー水越かおるさんと、これまた地元北上のお菓子屋さんの社長さんとのフリートークでした。間にバイオリンとピアノの3重奏もあり、楽しい時間でした。

c0123254_82831100.jpg

                    (水越かおるさん)

しかしながら、豚汁材料の買出しでヘトヘトになっていたワタクシには
その心地よい音楽さえも子守唄のようになってしまい、ガクッといかないように・・・
そればかりが心配の2時間でもありました。
そんなことを察したわけではないのでしょうが、水越さんが
「なんとまぁ、アルファー波出まくりで!皆さん大丈夫ですか?」などと言い
大笑いでした。
最後は
「とにかく笑って、よく喋る!」それが健康の秘訣・・・みたいな。
そんなんで〆ていたのが彼女らしかったですね。

毒舌がまったく気にならない。むしろ
とっても面白い、とってもお得な人だと思います。
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-12 08:33 | 日常
2007年 11月 10日

まだ、11月ですが・・・

c0123254_9585497.jpg

葉牡丹見ると「暮れだなぁ・・・」とため息出てしまいます。
でも、やっぱり花はきれいで癒されます。

今日はのんびり出来ません。
明日のレクリエーションの買出し。
高校のPTA講演会。
それにはIBCアナウンサーの水越かおるさんがお見えになります。
話が面白い方なので楽しみです♪

はぁ・・・お夕飯、外食したいなぁ。
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-10 10:05 | 日常
2007年 11月 06日

手作りキムチ


そろそろこれを作るのに最適な気温になってきました。
去年は気持ちも体もモチベーションが高まらず、結局作らずじまいでしたので・・・
今年はきっぱり!自分に気合をかけて仕込みました。

キムチづくりは「気合い」です!

c0123254_8342592.jpg

まずは一晩塩漬けした白菜はよーく水を切ります。私はこのように干しちゃったりします。
余分な水分は味を落とす元になるようです。

c0123254_8344925.jpg

具になる大根・人参を千切りにして・・・ニラもやセリもいいみたいですよ。

c0123254_8351091.jpg

ヤンニョムというキムチの素になる材料をミキサーでガッーっと!(臭いよぉ~)
c0123254_8353485.jpg

ぜ~んぶ混ぜ混ぜします。
c0123254_8355337.jpg

白菜の葉にヤンニョムを挟み込みます。
c0123254_836937.jpg

くるっと巻いて、一番外側の葉っぱで包み込むようにして・・・
c0123254_836292.jpg


漬け込みは樽でも、タッパーでもOK!
一日常温に置いたら、後は冷蔵庫で熟成させましょう。
3日後から食べられます。


P.S
(コメントを頂いている皆様、お返事が遅れてごめんなさい。)
[PR]

by sakurapipp | 2007-11-06 08:49 | 食べ物