<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

ごあいさつ。

今年も残すところ3日となりました。
さくらの気まぐれ日記」から引き続き、いらしてくださった皆様には
心から感謝いたしますと共に
穏やかな年末年始を迎えられますよう
お祈りいたします。

ワタクシも3年の大殺界脱出を指折り数えて待っているところでございます(笑)

それではみなさま
良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-29 08:37 | 日常
2007年 12月 27日

ドジった・・・

みなさ~ん!大掃除は完璧ですかぁ~!?
ワタクシは、昨日やっとのことでオフロをきれいにしました。毎日するのは浴槽とその周り。
それこそチャチャっとなので、天井や壁のカビが気になっていました。
まずは、それが終わったので今日は仏様と神様がいる部屋をお掃除します。

疲れない程度にしましょうね。

ところで、
ワタクシ25日の夜はお友達とクリスマスディナーバイキングっていうのに行って来ました。
お料理の写真がないのが残念。いつも出かける直前まで「カメラカメラ」って思っているのに
絶対に忘れてしまいます。
ホント、ドジなんです。
昨日もその前も、デパートの駐車券を紛失したり・・・
最近娘達には「ウチらのドジは遺伝だね。オカーサンの!」と言われてます。

実はその日ジャンバースカートにジャケットというスーツスタイルで行ったのですが、寒いし
ジャケットを脱ぐことなんてあるわけないし・・・な~んて考えて、ジャンパースカートの下はこげ茶色のババシャツを着ました。ほら、世の中ウォームビズですから!色んなカラーで高機能なシャツがたくさんです。

ところがです。
ホテルに入って少し歩いたら、クローク係りの女性が「コートをどうぞ」見たいに言うの。
心なしか焦って、歩きながらコートを脱いだのが悪かったわ。
コートと一緒にジャケットまで脱げてしまったのです。
半身脱いで気が付きましたわ!
いやぁ~恥ずかしいのなんのって。
ああいう時周りの反応って結構面白いです。・・・というか、気を使わせて申し訳ないというか。

ディナーの合間に素敵なバンド演奏もあったのですが、ボーカルの女性のスレンダーな二の腕に見とれながら、なぜか自分の半身ババシャツ姿を想像して、思い出し笑いしてしまったワタクシでした。

ご一緒して下さったyuckさん!
ありがとうございました。
お友達とはいえ、共通の趣味もないので楽しいお話が出来ずごめんなさい。
お役不足だったね。
懲りずにまたお誘いくださいね♪
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-27 08:47 | 日常
2007年 12月 26日

プレゼント

さてさて、クリスマスも終わりましたが
皆さんはプレゼントもらったでしょうか?

我が家には今年サンタさんが来ませんでした(汗)

「今年はサンタさん来なかったね・・・」と中3の二女。

「この期に及んでそう来るか!」と心の中で、わたし。

ここらへんの会話は、サラっと右から左へ受け流し・・・

親の私たちから子供達へは現ナマで・・・
夢が無いけど、そろそろ疲れましたもので。

私にはというと

一足早くこんな素敵なものが送られて来ていました。
c0123254_930564.jpg

ひとみさん」からです。
思いがけないプレゼントに心温かくなりました。


おっと!もうひとつ、忘れてはいけない素敵なプレゼント♪
長男から
c0123254_14573373.jpg

思い出作り」の時、手びねりで焼いた小鉢です。

「お母さんにプレゼントあるぅ~?」と聞いたら
「かあさん、なに欲しいんだ??オラが作ったこれあげるよ。オラ使わないから」

ちょっとからかって聞いただけだったのに・・・
ありがとうね。
大切に使います。
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-26 09:35 | 食べ物
2007年 12月 25日

クリスマスケーキ

今年クリスマスケーキを手作りしてみました!

c0123254_833429.jpg

一段目にはラフランス。


c0123254_8341484.jpg

二段目にはイチゴをサンドして。


c0123254_8344684.jpg

ここまでやったら生クリームがなくなったので・・・
後は子供達が帰って来たら仕上げてもらう事に。


c0123254_836657.jpg



完成品は笑えるほどにイチゴがいっぱい!
重みでスポンジが沈みそうです。
(丁度TVでお店のケーキが映し出されていました。これとそっくりなケーキがあって大ウケしてしまいました!)
姉弟で楽しそうにやっていましたので、私は手出しもせずに↓に励みました。

c0123254_837571.jpg


ケンタッキーも良いけれど、ウチのから揚げもイケルよっ!
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-25 08:39 | 食べ物
2007年 12月 23日

ロールケーキ


c0123254_13335692.jpg

あまりお菓子を作れない私ですが、ロールケーキ作ってみました。
高校駅伝を見ながら、ミニクリスマスをするんだそうです・・・長女が。
陸上部の女の子達が集まっています。かわいいですねぇ~!

でも、去年入賞した一関学院は、あら・・・?どこ?みたいな。


・・・で、ロールケーキなんですけど。
自画自賛しちゃいますが、スポンジが良かった!
きめが細かくて、ふわふわ!
でも、飾り付けのセンスが無いし、中のクリームも少なかったなぁ・・・
も一回作ってみます!
勉強・経験あるのみですね。
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-23 13:38 | 食べ物
2007年 12月 22日

コンサート

c0123254_625286.jpg


コンサート行って来ました。
子供達も一応誘いましたが全く興味ないようで・・・夫と母と3人で。

さくらホールが満員でした。

さすが岩手出身の純フォークシンガーです。
年齢層はやはり高かった。

それにしてもいい歌詞、いいメロディー

あの市民会館でのさよならコンサート。おおとりをとったのもあんべさん。

そのとき最後に歌った歌が
市民会館のスライドと共に流れたときにはもう涙が止まらなかった。
きっと夫も母もそうだったはず。

ギター弾けたら良いな。
そしたらどんなにか楽しいだろう。
そう思えた夜でした。


(北上市民会館は完成当初東北一のホールとして大変音響には優れた施設でした。
老朽化のため今から5年前、現「さくらホール」として生まれ変わりました。
私自身も定期演奏会等でお世話になり、楽屋や奈落等思い出深いものがあります。
当時「労音」と呼ばれる興行組織、今で言うイベント企画団体が大活躍でした)
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-22 06:14 | 日常
2007年 12月 21日

面談終了

昨日で子供達の面談がすべて終わり、冬休み突入です。
と言っても、長女はほとんど休みがありません。
年末は部活合宿。年始早々は県強化合宿
どちらも高田松原へ行くそうです。「年越ししてきてもいいよ!」状態ですね。
合宿の合間に課外授業を受けて、課題消化。
私のほうがため息でます。

二女は受験目前ですので、この何十日かはキモチを入れ替えることでしょう。
長い人生にそういう日々があることは大切です。
・・・ってね。大切なことに気が付くのは過ぎてしまってからだからね。
娘を信用するしかないでしょう。
昨日の面談では
「志望校変更ないですね、ここで行きましょうね」と言われたものの。
この成績と日ごろの取り組みから
仮にまぐれで入学できた後のことを心配してしまう母であります。
もっと、のびのびと自分を表現できる高校を選んで欲しかったのが母の本音かな。

だからもう言えるのはこれだけ。

「あなたを信用しているし、いつも応援している」

口に出して言ったけれど、どこまで解ってくれるかな・・・
今、解らなくてもいいけどね。
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-21 08:48 | 子供
2007年 12月 20日

定期演奏会のお知らせ

12月22日は、長男小学校生活最後の定期演奏会です。
c0123254_830821.jpg


コンクールが終わってからというもの、糸の切れた凧みたいな息子でした。
吹奏楽にも熱が入らず、担任からも
「中休みや昼休みには必ず練習に行っていたのに、この頃は教室にいることのほうが多いんですよね・・・」と言われ。
家でも新曲のことや練習の進み具合を話さなくなっていた。

だから・・・

気持ち的にはやっとたどり着いた「レインボーコンサート」です。

興味のある方、是非足をお運び下さい。
子供達のエネルギーが沸いて出ていることを肌で感じて下さい。
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-20 08:37 | 吹奏楽
2007年 12月 19日

やっぱりアイスでした。

夫が浴室用のラジオを買ってきたので、最近はラジオを聴きながら入浴しています。

そこで、このアイスがビックリするほど美味しい!って♪
c0123254_8195417.jpg


公言しないけれど
私が大好きな「大泉 洋」が絶賛していたので買って食べてみました。

やっぱり「大泉 洋」だ。・・・って思いましたね。
杏仁豆腐はフツーに杏仁豆腐で食べましょう(汗)


ところで
今朝の岩手日報一面。見ましたか?

いやぁ~どうなんでしょうかねぇ。

国体のためですか?あの老朽化した県営陸上競技場を改修ですって!
北上に立派な競技場があるではありませんか!
もちろん収容人数が約8千人分足りない事など、問題点はあります。
盛岡の競技場を16億円かけて改修するか。
50億~100億かけて新設するのか。
北上の収容人数を増設の方向で行くのか。

そもそも、国体開会式収容人数とやらの基準がよくわかりません。
出来れば、そちらの数字を変更することで何とかならないものでしょうか。
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-19 08:33 | 食べ物
2007年 12月 18日

面談で落ち込む・・・の巻

一日に二回投稿したくなるほど、気分が沈んでいます。

そう・・・世の中三者面談シーズンなのです。

今日は一人目。高2長女でした。
出来ることなら先生と私、二者面談でお願いしたかった。
言いたいことが言えない。
言いたい事と言うのは、娘に対してで・・・
私が話してもどうにもならないので、先生に言いさとして欲しい事が山ほどあるから。

担任の先生はお優しい先生で
模試の結果を見て
「困ったねぇ・・・」「何とかしなくちゃねぇ・・・」「数学頑張ればいいねぇ」くらいの事しか言わないんだけどね。

ここで結果論を論じても始まらない。

娘はこれから、どんな目標に向かって、何を改善し、どう取り組んでいくべきか。
その際、必然的に彼女について回るのは陸上競技なわけで・・・
これから毎月やってくる強化合宿や、シーズンに入ってからの数々の試合数を思った時
ほとんどめまいがしそうになった。

最後に
「この判定で入れる大学あるでしょうか・・・」
と来るからね。
うちの娘ってば、本当に世間知らず。
「今は選ばなければ、どこでも入れるんだよ!」
と、心の中で怒鳴ってしまった。

世の中の中学3年生のお母様。高校1年生のお母様。
悲しいかな、進学高は予備校です。
我々の頃とは違うという事を痛感してきました。
[PR]

by sakurapipp | 2007-12-18 16:12 | 子供