<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 27日

プラマイゼロむしろプラ~ス(笑)

ショッピングセンターの優待会があったので、行ってみた。
狙っていた、たまご1パック45円
ほうれん草1把58円
タッチの差で撃沈!

気を取り直してエビ1尾10円、30尾ゲット。
豆腐1丁15円も2丁獲得。

途中で「私、なにやってんだかな・・・」と
お腹もすいて、フラフラしながらも、あてもなく行ったり来たり。
春色のショーウインドーで華やかな中、コーデュロイのパンツに黒のアウトドアジャンパーが鏡に写った時には、とうとう泣き出したくなった。

家に帰って
買ったものを冷蔵庫に入れようとしたら
豆腐の充填液がもれて、ぐしゃぐしゃになっていた・・・
一緒に買った海苔もチーズも濡れちゃった。

挙句の果てに
30尾入っているはずのエビちゃんは
1匹行方不明だった。

この日はこれだけでなく
いろーんな歯車がかみ合わなかった。

子供たちにはこの話を
子供の数だけ話し
夫にも
「ねぇねぇ、今の話聞いていたでしょ!どう思う?」
と詰め寄り。

「おかあさん、それは大変だったね。ドンマイだよ!」
「おかあさん、それは悲しかったね。ポジティブシンキングだよ!」
「あぁ・・・聞いてた聞いてた、それはひどかったね」
などと、それぞれからの励ましを要求した時点で
結局、気持ちの上ではプラマイゼロになっていることに気が付く。

私って、やっぱり幸せなのかもしれない。
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-27 17:13 | 日常
2008年 02月 26日

体の曲がり角

先週の金曜日から体調が優れない。
朝、目が覚めると頭痛がする。いや、頭痛で目が覚める・・・が、起きると治る。
めまいがする。
飲みもしないのに酔っ払った感じ。ムカムカして吐き気がする。
目の焦点を合わせるのに時間がかかり、物を見るのにエネルギーが要る。

更年期ね・・・きっと、体のバランスが崩れているんだな・・・
目は老眼??

どっちも入り口だと思うけど、もしこういう症状が更年期なら
これはかなり深刻に予防と対処方法を考えておかなければいけないなと思った。


子供たちも夫も心配してくれ、家事もしてくれる。
本当にありがたいこと。
息子などは、私の枕元に頬杖を付いて
「お母さん、死なないでね」
な~んて。
(いやいや・・・これくらいじゃ死なないから)
と苦笑いしつつも
やっぱり息子はいいなぁ~なんて思ってる。

やっぱり適度に運動したり、趣味に没頭したりして、ストレスを溜め込まないようにしなくてはね。
スイミング
再開しよううかな・・・
私の趣味って、なんだろう?何もないから
何かチャレンジするのもいいかな。
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-26 14:34 |
2008年 02月 23日

県人句集

句集「喝采」が届きました。
c0123254_10205128.jpg

地元の新聞でもとりあげられましたが、先日「第31回俳句協会新人賞」を受賞されたそうです。
届いたばかりでまだしっかり読んでいません・・・
が、ちらほらと親心に感じ入る句も見受けられます。

短い文章だからこその
想像力と語彙の豊富さは
私自身にも新たな発見がありそうで楽しみです。

このたびは早々に送って頂き、またサイン入り・・・と嬉しい限りです。
この場をお借りして御礼申し上げます。
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-23 10:32 | 日常
2008年 02月 20日

スッキリッ!

昨日、以前から気になっていた台所の細かい部分を掃除した。
換気扇やグリル、調味料入れもきれいにして、いつからあるか分からないような
怪しげなものは捨てた。

やかんもピカピカに磨き、窓も拭いたら
夜自分の姿がその窓に映って
「おぉーきれい!」  (??なにが??) (もちろん窓が)

今日は時間があったら、天井やベトつきがちな壁を拭こうと思っていたけれど
日ごろ運動不足な体に鞭打ったせいか
坐骨神経痛が怪しげな気配。

やぁ~めよ!

・・・って、今度その気になるのはいつなんだろうなぁ(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-20 08:36 | 日常
2008年 02月 18日

「命の作法」

ドキュメンタリー映画「命の作法」を見に行ってきた。
昼の部はさくらホールの大ホールに満員御礼が出たらしく
すごすご引き上げ夜の部へ。

心が温かく
そして、すがすがしくなる映画だった。

人間は本来、みな平等に
「健やかに生まれ、健やかに育ち、健やかに老いる」
そうあるべきだと
心から感じさせられた。

へき地や過疎地が見捨てられる社会の流れに
逆らって生きていこう。
誰もが何かの役に立ちたい
誰もが愛されたい。

それは誰しも、生まれながらに備わった
人間の根っこの部分だと・・・

みんな気づいて欲しい。
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-18 13:04
2008年 02月 17日

常識?

先週の金曜日
テスト期間中の長女は仲間たち5人で
なんと「しゃぶしゃぶ70分食べ放題」へ行って来たそう。
テストの合間とはいえ、日頃遊ぶ時間のない彼女たちには楽しい時間だったに違いない。
(制服姿の女子高生が鍋を囲んでいる姿は、あまり想像したくないけれど)

この時間にやるかやらないかで1点2点の差が出る!
そんな野暮を言っていたら何も出来ないからね。

そこで娘は大層非難を受けたんだそうで。
それは、しゃぶしゃぶをしたあとのスープを飲むか飲まないか
という事。
我が家では何の躊躇もなく、最後は塩コショウを自分の器に入れて
スープを注ぎ込む。
これは、なんともいえぬ滋味に溢れたお味で、これを捨てるなんてもったいない!
としか思えないのである。

ところが娘を除く全員の子達は
「何で飲むのぉ~?それってアクがたっくさん入っていて飲めないんじゃないの」
「ありえないしぃ」
とスープを飲める空気ではなかったそうでして。

だからね・・・
「結局スープ全然飲んでこなかったんだよ!!」
と、申しておりました。

ここで吾を通す・・・ましてや皆を巻き込む。
そんなことの出来る娘ではないゆえ、なんとも歯がゆい思いをした母でありましたが
みなさん、どうです?しゃぶしゃぶのスープ飲みません?
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-17 10:53 | 食べ物
2008年 02月 12日

借金

「おかあさん、日本の借金ってすごいんだよ」
と言われて見てみたけど、本当にすごいんですね。

「一体、誰がどこからこんなに借りてるの?」
と聞かれても、うまく答えられません。
「これは現金じゃなくてね、国債を発行して・・・」
と結局自分でも良く分かっていないので、お父さんに聞いたほうがいいよ!
と、押し付けてしまいました。

息子は何気に道路財源の話題なども耳にしているようで
「港へ行く高速道路が15分から10分に短くなれば、そんなにいいことがあるの?」
「しかも、その港今船が来ていないんだって」
と言っております。

こういう素朴な疑問を持つ息子も春から中学生です。
今日はこれから中学校入学説明会。
3回目だからと言って、行かないわけにはまいりませんものね。

この借金のせいかどうか
我が家の家計も年々窮屈になるばかりです。
子育てや交際費がかさむ年代の割にはお給料は減っております。

お金はなくとも
家族元気で、仲良く!
そう言っていられれば一番良いのですがね。
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-12 12:08 | 日常
2008年 02月 10日

誰だっけ・・・

ちょっと前から気になっている。

ドーベルマンが出ているホンダステップワゴンのCM。

車じゃなくてCMに使われている曲のほう。

外国の曲だったはずだけど
日本でも誰かが歌っていたはず。
「尾藤イサオ?」じゃないよねぇ・・・

今朝の「がっちりマンデー」はCM特集だったので
ますます気になってる。

ホンダのCMじゃないけど
ディアゴスティーニのCMもインパクトあるね。

欲しくなるもん。

「歴史のミステリー」
買おうと思って何巻まであるか聞いたら

100巻

毎週買うのを挫折しそうなのでやめました・・・
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-10 11:18 | 日常
2008年 02月 08日

相応の話題

買い物先で友達と遭遇。

このところの乾燥とお昼のじゃじゃ麺のせいか、ものすごく喉が渇いていた私は
お茶の相手発見!とばかりにお誘いをしたけれど・・・

「今からさ~電気かけにいくのよ!○○も行かない?」

と言われた。

まさか、こういう会話をするとは思ってもいなかった。
この気持ち、なんとなく察して下さるだろうか。

確かにいろんな意味で「いい」らしい。
人気者の「電気」らしい。

私の母親も足しげく通っているしね。

諸事情につき行かなかったけれど、私自身も坐骨神経痛が日々悪さをするので、実際は興味津々なわけ。

呼び名が悪いな・・・
電気」じゃなくて
も少し洗練された名前にしたほうがいい・・・かもしれない。
でも、そうしたら年配の人は警戒するかな。

あぁ・・・そういえばその電気、本当の名前は横文字だったような。

いずれにせよ
こういう会話をする年齢になったというわけです(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-08 17:31 |
2008年 02月 06日

こわかったぁ~

交差点での出来事。

ワタクシ、青信号直進
対向車、運転手オバチャン助手席茶髪のおねぇちゃん。
右折ウィンカーを出しているので、当然止まって下さるかと思いきや・・・
全くこちらを見ずに、曲がっちゃったもんね。

ワタクシ徐行してはおりましたが、予想外の展開に急ブレーキを踏み
思わずクラクション鳴らしていました。
だって、全く私の存在に気がついていないんですもの!

はいはい・・・
交差点曲がりたいんじゃなくて角の動物病院さんへ行きたかったんですね。
分かりますけど、あんな怖い顔して「ガーッ」とか言ってにらまなくてもねぇ・・・おねぇちゃん。
クラクション鳴らされて、怒っていたみたいだけど
そっちのほうにびっくりしちゃいました。

私が悪かったの??

みなさん、気をつけましょうね。
[PR]

by sakurapipp | 2008-02-06 16:09 | 日常