<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

クッキー

春の陽気は気まぐれです。
今日は朝起きたら雪・・・そして、みぞれから雨に変わっています。
まだまだ暖房器具ははなせません。

昨日、二女のお友達が集まってクッキーを焼いていました。

c0123254_9182084.jpg


高校が始まったらこうして集まって楽しむ機会もなくなることでしょう。
なかなか上手に出来たので
それぞれの可愛い手も入れてパチリッ!
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-31 09:20 | 子供
2008年 03月 27日

春休み課題

夕べ、卒業した小学校の連絡網が回ってきた。

「今更、6年生の連絡網なんだけど・・・
春休みの課題、提出なしって言う事だったらしいけれど、中学校へ提出という事でしっかりやるように」

との連絡だった。

「ほ~らね!!」
と私は内心勝った気分(ん?一体何に勝ったんだ?)になったけれど、1ページも手をつけていないこの息子が、あと一週間そこそこで4冊のドリルを終えられるだろうか・・・と
のーてんきにテレビを見ている息子を見て、どっと疲れがでた。

c0123254_16265868.jpg


c0123254_16182838.jpg


「ぺりー」か・・・どう見てもペソーだ。
「西郷隆盛」・・・なんとか書いた!いいぞ!
頼むから、鉛筆をちゃんと削っておくれ~
(心の叫び)


上の二人の娘の時は、小学校に「課題回収箱」があって回収期日と先生のチェック済みドリルを受け取る日にちがあったので
「先生方も年度末で忙しい上に、卒業生の面倒みて、大変だなぁ・・・」
と、思っていたものだった。

娘たちは笑いながら
「あったりまえじゃん!」
「おぉ!まさしく小中連携じゃん!」
などと、言いたいことを言っている。

そう言うアンタ達もそろそろお尻に火がつく頃だと思いますけど・・・(汗)

まっ、それぞれ頑張っておくれ(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-27 16:21 | 子供
2008年 03月 25日

おにゅうで。

自慢できる事じゃないけれど
二女は背も小さいし、足も小さい。

それでも、他の女子高生がそうであるように
ローファーも欲しければ
洒落た通学バッグも欲しい。

c0123254_13224571.jpg


23cmではブカブカ
22.5cmでもかかとが抜ける。
なんとか合うサイズを見つけたときには
親子で手を取り合って喜ぶ勢いだった。

だって、その前のお店では
七五三に一回履けば終わるような
子供靴を持ってこられたから。

さすがに娘の表情がこわばったので
丁重にお断りしたけれど
どこへ行っても
「今度中学生?」と聞かれ辟易しているのはホント。

「いいじゃん!いつまでも若くて可愛いってことさ!」

な~んて言葉はなぐさめにもならなかったけどね。
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-25 13:32 | 子供
2008年 03月 24日

とうとう「ヤク」が無くなってしまった・・・
c0123254_8594724.jpg

花粉アレルギーがかなりひどい。
目、鼻、のど、せき、頭、
・・・というか、私の場合は首から上全体が熱を持ったようでもあり
いつもの重量の1.5倍位はあろうかと思われるほど、重い。

症状が出る前から予防として薬を飲むといいらしいが
ここ何年か、これに苦しんでいなかったので
今年もタカをくくっていたのが悪かった。
そもそも薬は対処的な物と思っている私が悪いのだけれど
やっぱり健康なときに薬は飲みたくない。

あぁ~
午後は雨らしいし。
雨降りの日も症状がつらくなります。
なーんか、アレルギーで「胃」まで痛くなるっていう方も
いるらしいですから
私のなんて大した事ないんでしょうけれど。

さっさと耳鼻科へ行ってまいりますね。
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-24 09:11 |
2008年 03月 23日

きれいでしょ!

買い物上手の夫が買ってきました。
c0123254_17345383.jpg

これ、な・な・なんと千円以内で買えたそうです!!
もちろん「少々、難あり」な~んて代物ではありません。

とんこさん!見てる??
納得したでしょ!(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-23 17:36
2008年 03月 21日

簡単だよ!

長男の卒業式も無事に終わり、のんびりしたいところなのに
なんだかあわただしい毎日が続いております。

お夕飯も手の込んだものは作りたくないけれど・・・
ビビンパが食べたくなったので
簡単土鍋ビビンパ作ってみました。
c0123254_9174840.jpg


これねぇ~簡単なんです。
あとで作り方のせますね。作ってみてください!!

そういえば、前にこんなのも作っていました。


作り方

材料

米3カップ
にんにく2片
にんじん1本
豆もやし1袋
ぜんまい水煮1袋
豚ばら肉200g程度(焼肉のたれで下味をつける)
コチュジャン

作り方

① 洗った米と水3カップを土鍋に入れ浸水させておく。
② ①にすりおろしにんにく1片とごま油をまわしかけ炊く。
   (沸騰するまで強火、その後弱火で10分で火を止めています)
③ 炊いている間に豚肉、千切りの人参、ぜんまいをごま油で炒める。
④ いためた具材におおかた火が通ったら塩と醤油、おろしにんにくでしっかり味をつけ豆もや    しを加えしんなりさせる。
⑤ ご飯を蒸らす時に④をのせ、食べるときにコチュジャンを混ぜ合わせる。

簡単でしょ!
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-21 09:14 | 食べ物
2008年 03月 18日

サクラサク

c0123254_15293889.jpg


二女も高校合格の番号を見つけることが出来ました!

c0123254_15303237.jpg


ネットで取り寄せていたカニも程よく解凍されております。
携帯電話の予約もいたしました。

安心しました!!
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-18 15:33 | 子供
2008年 03月 17日

卒業

二女が中学校を卒業した。
厳かで感動的な式典だった。
友達と、後輩と
そして先生と別れを惜しむ姿は
まっすぐに育ってくれた証として
私の中に繭玉のように残った。

朝、急遽演奏することに決まったという「親愛なるあなたへ」のギター練習を聞いていたら
涙が出て仕方なかった。
こんなことで泣いている姿は見られたくないので
窓の外の景色ばかり見ていた。
いつ、何時にこんなに大きくなったの?
毎日見ているのにね。
こんな頃もあったのにね。
c0123254_10313973.jpg


卒業式のあとはクラスごとに「卒業を祝う会」
手作りの楽しい会。
最後に私たち保護者も含め一人づつ先生へ感謝の言葉。
泣き出してしまう生徒もお母さんもいて。
どんなに先生がみんなに慕われていたか、最高の言葉のプレゼントシャワー。


そんな思い出に残るであろうビデオテープを
どうやらゴミと一緒に捨てたらしい・・・
誰がって??
ワタクシが。

はぁー。
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-17 10:29 | 子供
2008年 03月 12日

作りました!

初めて、通帳ケースっていうのを作ってみました。
たくさん間違えて何度もほどいたりしたら、随分とゆがんでしまいました。

c0123254_15364963.jpg
それに角もきちっと出さないうちに、嬉しくて閉じてしまったので
メリハリのないものになってしまいましたね。


c0123254_1512433.jpg

←曲がってる~
ちょっと失敗作です(泣)
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-12 15:17 | 手作り
2008年 03月 12日

親愛なる娘

高校受験も無事終わり、出来はどうあれ一安心。
しかしながら、彼女にとって今年の問題はかなり難しかったよう。
だから、まだまだ不安は続いていて、見ていて可愛そう。

2階の部屋から
この曲が聞こえてきた。
「親愛なるあなたへ」
受験勉強もそこそこに練習していたのを知っている。
随分と上手になったギターの音に
「大きくなったな・・・」と
胸が熱くなった。

ちなみにこの曲は中学校の先生方の離任式の日に
サプライズで演奏するとの事。
(間奏のギターソロが聞きどころ?です)

おっと、ここだけの話ね・・・
[PR]

by sakurapipp | 2008-03-12 13:15 | 子供