明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

良い波に乗りたい

ウツウツの原因のひとつ。
整わない髪の毛もそうだと思い、自分で前髪を切った。

よく切れる鋏とすきバサミでテキトー・・・いや慎重に。

なんとなくスッキリした!

洗顔も念入りにしよう!
と思って泡立てをしていたら「ピンポ~ン」と鳴った。
知っている人だったら出る。
知らない人だったら、顔を見せずに声だけで少し待っててもらおう。
そう思って陰から覗いたら、向かいの奥さんだった。(我が家はセキュリティー皆無の玄関一面ガラス格子なので、容易にチェックできるわけ)

・・・で、頭にはターバンを付け
手は泡泡で。(流すのもったいなかったの)
今頃顔洗ってんの?みたいなね。

「PC教えて欲しい事があるから!」
・・・って、飛んで行きましたよ。
ついでにお茶のみして、おしゃべりしたら
何かガゼンやる気が出てきて。

帰りに
「また何か手作りバッグとか作ったら見せてね!」
な~んて、優しい言葉までもらったの。

でもね・・・
あんまり頑張らない事にする。
頑張ると疲れちゃうからね。
疲れちゃうと、また何もしないでしょ。
そうするとイライラも来るし、自己嫌悪になっちゃうからね。

自分を快適なサイクルに乗せるには
「頑張らない」を認めるのも必要かな。
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-30 12:24 | 日常
2008年 05月 29日

ウツウツしてます。

どうも・・・ぼんやりと調子が良くない。
一日中ゴロゴロしてばかりいる。
最低限の家事はしても、それ以上は見ないふり。
一体どうしたもんだか。

お化粧もしない。
髪も伸び放題でボサボサ。
そんなだから、買い物に出かけるのも億劫・・・
美容院へ出かけるのも恥ずかしい程。
ましてや人に会うのは勘弁。

てな具合なので
今日交換のレンタルモップも対面せずに済むように
汚れた物と代金を玄関先に出しておいた。

そんなんで
出かけなくてもお金はちょこちょこ減る。
何処かのATMへでも行かなければね。

お天気の悪い夕方なのに深々と帽子をかぶって、サングラス。なーんてね。
それの方が変か・・・

まっ、そういうときに限って知っている人に会って呼び止められたりするんだから。
そういうもんなんですよね。

ところで
美味しいミルクティーはどうやって作るのでしょう??
コーヒー豆がすっからかんです。
私は沸かした牛乳に茶葉を入れる方法で作っていましたが
調べると
濃い紅茶と沸かした牛乳を半分づつ・・・っていう作り方が本当なのかな?
なーんて思いまして。
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-29 16:04 | 食べ物
2008年 05月 28日

高校総体2

4日間の高校総体・陸上競技も終わり、妙に気が抜けてしまったワタクシです。
やっとパソコンの前に座っております(笑)

「疲れるぅ~、日に焼ける~」と言いながらもついに4日間通ってしまったわけですが
卒業生の子供達や
その卒業生の親御さん達にも応援に来て頂き
本当に感謝しております。
テント陣地にはOBの皆さんからたくさんの差し入れもあったようです。
お小遣いをやりくりして、後輩のためにとの気持ち・・・
大勢の人に支えられている事をあらためて感じました。
また、お忙しいのにコンディショニングに通って下さった
OBの谷○さんにも心から感謝しております。
ありがとうございました。

この走りを
この跳躍を
ずっと見ていたい。

あの子はいつも頑張っていたな・・・
この子もやっと結果が出せたな・・・

そんな事を思いながら覗くファインダーの奥には
それぞれの色んな表情が重なって見え
私の目も、レンズも曇りがちでした。

さぁ!次は東北大会です!!
娘もまだまだ引退ではなさそうですし
目標もあるようです。

一番気を揉んでいた監督先生!!
まだまだよろしくお願いいたします。
感謝とお礼の気持ちは今は胸にしまっておきます。

また表彰台をプレゼントする気持ちで!!
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-28 09:52 | 陸上
2008年 05月 23日

高校総体1

29日の総合開会式を待たずに
娘達の陸上競技は本日試合に突入。
昨日から月曜日まで学校へは行かない・・・公欠。
その間も授業は容赦なく進むし、授業を受けていないからといって
課題が免除になるわけでもない。

夕べ、あまり感情的になって怒ったりしない長女が
珍しく怒っていた。
新入部員の態度や動きに対してで
「ありえない!地元開催の大会でたくさんの人に見られ期待されているのに、黒陵生として自覚が足りない」
「試合は事実上もう始まっている事に気づいていない」
「今の今になってモチベーションの下がるような行動はしないで」
などなど・・・・
一年生の二女にとっては、何かと勉強になる苦言だった。

「おねぇちゃん・・・私はどう?私も悪い?」
と恐る々聞く二女に
「よくやってるんじゃない?」
と、姉。

「情報交換はここでだけだよ」

それでも長女は
「自分もああだったんだろうなぁ・・・先輩達イライラさせたんだろうな」
と我が身を振り返っていた。

最後の高校総体だからね・・・
思いもいろいろあるだろう。
今年はリレーメンバーも揃っていない。
だからといって、諦めているわけではない。
今こそ
自分達が受け継いだ「魂のようなもの」をチームの力として
これからも永遠に続く、この陸上部へつなげる役割があると
思っているらしい。

3年生の気持ち・・・だね。
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-23 09:08 | 陸上
2008年 05月 21日

最高の人生って?

朝からの重ーい気持ちを引きずりながらも
友達との約束に出かけた。

家の掃除もせず
食器洗いと洗濯をしたら、どうにも体が泥のように重く
気が付いたら待ち合わせ時間に間に合いそうもなかった。

「10分遅れる・・・」とメールをし
大急ぎで到着した新しいレストランは快適だった。
味良し。応対良し。雰囲気良し。値段良し(笑)

予定外に時間が浮き
二人で「でんきいす」へ
そこもすんなりと快適に。
お互いに「いいサイクルに乗るとみんな順調に行くんだよね!」
と時間を有効に使える事に喜んだ。

それが終わるとちょうど映画の時間。
今日見たのは「最高の人生の見つけ方」
現実的じゃないけれど
こういう人生の最後も魅力的だな・・・と思わせてくれた。
泣ける映画かどうか。
でも、私は泣けた。
傲慢さの中にある、悲しさと寂しさと優しさは
誰もが持っていて
隠していたかったり、見せびらかしたりしたいもの。
それがなんだか切なかった。

私の人生はあと何年だろう・・・

友達は
「かんおけリスト作る!」って。

やりたい事、達成したい事、希望がある事。
そういうの考えるのが本当は幸せなんだな。

(注)かんおけリスト=死ぬまでにやり遂げたい事リスト
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-21 17:35 | 映画・書籍
2008年 05月 21日

コーヒー、紅茶

毎朝、慌しいながらも豆を挽いて
朝食とともに飲むコーヒーが好きだ。
いや、それ以上に香りがだ。

別の部屋からコーヒーを点てた部屋へ入った時
外から玄関へ入った時
コーヒーの香りがするのが好きだ。

今日は
そんな気持ちがなかった。

いろんな事が面倒くさくて
どこか、遠くへ行きたくなった。
出来る事なら、若かった頃に戻りたくなった。
現実の自分の好きな人達と、好きな部分だけ連れて・・・

c0123254_9532531.jpg


夏用のマスカット紅茶にはまだ早く。
なごり苺の甘い香りの方が
気持ちも優しくなれるかな。
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-21 10:05 | その他
2008年 05月 20日

今日は予報どおりの大雨。
高校総体まで3日・・・
とにかく、今のうちに降るだけ降って欲しい。
農作物には恵みの雨。被害が出ては困るから、度を越さない程度に。

昨日の朝、蕾だった「オーニソガラム」
夕方にはこんなに開いていた。
この花、蕾姿もイケてる花!
c0123254_843296.jpg


雨の日は、雨音で癒されるのもいい。
我が家の場合
雨音に混じって小鳥の「チュンチュン、ピーピー」も聞こえる。
換気扇で育まれている命に
今日はまだ餌が届いていないようだ。
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-20 08:50
2008年 05月 18日

運動会

明け方の土砂降りも、時折鳴った雷も
吹っ飛ぶような良いお天気だった。

真夏のような入道雲を見た時だけ・・・ちょっと温暖化なんか考えたけど
運動会も無事に終わった。

徒競走はハイテンポで
友達とおしゃべりしているうちに
「おっ、巨漢揃いが来るな・・・」
ん?と思ったら息子達だった。
このメンバーって?
まさか意図したわけじゃないだろうけど
ある意味「粒ぞろい」加減が面白かった。

総員リレーも
ムカデも
ナイスなチームワークで応援にも力が入る。

息子は自慢できる程じゃないけど
「俊敏なおデブ」系に属するので
気合をかけると

「おかあさん、それってどういう事か知ってる?」
「言葉のいじめ」
って言うんだよ!

とキロリと睨まれた。

   いえいえ・・・母は、あなたを投擲の道へ・・・
   などとは洗脳したりいたしません(汗)  願望はありますが(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-18 10:31 | 子供
2008年 05月 16日

本日の予定


若葉や白花に光が反射して、眩しいくらいのお天気。
・・・今日はいろいろ忙しい一日になりそうなので
紫外線対策!しっかりしなければ。

我が家の白い花   白つつじ
c0123254_842569.jpg


こでまり
c0123254_8433746.jpg



白くないけど、野イチゴみたいな実がなる花。
ワイルド・ストロベリー??だっけ?
c0123254_8452619.jpg


11:00に予約している歯医者さんへ行く前に
「でんきいす」に座りに行こう。
すっかりばぁさんみたいな生活だけどね。そこで、「はちくろ」を読むのも楽しいし
人間ウォッチするのも面白い。

歯医者は、どうか今日が最後でありますように。
この前かぶせた歯の高さが合わず、どうも調子が悪い。
何ミクロンの高さの違いで、色んな部分に影響が出るのだから
歯って、すごい大切だと思う!

その後、とある総会の資料の印刷。
これにかかる時間の予測がつかない。
はぁ~、気が重い。
その後製本。
これひとりでやるの。仕方ない。やれないわけじゃないんだから。やる。
それだけの事。

それが終わったら買い物。
明日は長男の運動会なの。
たくさん作っても、昼食時間が短いから食べたんだか食べないんだか・・・
でも、それなりに準備しなくちゃ。
息子も走るの苦手な割には、結構張り切っているしね。

その後、高校のPTA
こっちのほうは、学年総会だけは出よう。
行ったり来たりだな。
でも1年生の方は役員だし
3年生のほうは受験だし
これもまた
気の思い話。

本当はこの間に、お昼ご飯とお昼寝が入る。
・・・はず。
お昼寝は無理・・・って、誰か言った?
午前中に動ける事はやってしまおう!
頑張れ!ワタシ。
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-16 09:05 | 日常
2008年 05月 15日

気晴らし

喉がイガイガする、風邪っぽいかな・・・
と思って1週間。ここ何日かは咳が出始めてきた。

でも、気分転換に
また作ってしまったよ。

c0123254_1211518.jpg

同じ柄の布で飽きちゃうんだけどね。
二女がお弁当バッグ欲しい!って言っていたので。

我ながら芸がないな・・・と思っちゃう。
[PR]

by sakurapipp | 2008-05-15 12:14 | 手作り