明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

娘の面白い体験

昨日の長女。
図書館に入ったが、込んでいたらしい。
相席だけど、やっと席を見つけ座ったとたん
「石や」と名乗る男性に
「円柱の体積を求める方法を教えて欲しいのだけど・・・」と聞かれ
かなりテンパってしまったらしい。

詳しくは

ある石材。分かっているのは体積と重量。
知りたいのは
この石材からドーナツ型の円柱を抜き取ったときの、そのドーナッツ柱の石の重量。
もちろん、ドーナツ型の寸法は図面に記載されているのだから
その体積を求めて、元石の重量との比で計算すればよい。・・・たぶんね。

頭では分かっていても
かなりビックリした娘は
面積の公式も体積の公式もごっちゃになって
30分近くそのおじさんと戯れてしまったらしい。

近くにいた老婦人が見かねてか
手助けしてくれたらしいけど
「どう、この計算で合っているんじゃない?」と聞かれ
満面の笑みで
「はい、大丈夫です!!」と答えたらしい。→(ほんまかい!!)

ちなみにその老婦人は元教員。
娘は
「あぁー、現役高校生として、ウチは情けなかったよぉ」
と、あとの祭りのごとく嘆いておりました。


ちなみに
実生活で役に立つ数学といえば
なんといっても「割合」「比」でしょう!!
お料理の調味料をはじめ、時間と距離の関係などなど。
ルートも二次関数も私の体験上役に立った事はないもの。
まっ、それを言っちゃおしまいだけど。

「確率」
これ必要な人いるかも!
好きな人多いからね。
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-31 09:02 | 子供
2008年 07月 30日

小茄子で

茄子漬
これこそ夏の味!
浅く漬かったのをキィ~ンと冷やして食べる。
これとビールと枝豆で、日の高いうちからビールを飲むのがいい。
IBCの幸見さんの方言詩でも聞きながらね
・・・って、オヤジかい!
c0123254_9401488.jpg

通の食べ方=茄子のヘタまで食べる。


皮を柔らかく漬けるのが難しいんです。
味もね。テキトーなんで・・・(汗)

コツあるらしいです。
銅鍋で塩水を沸かして・・・とか
何百回もたらいであおる?・・・とか

お上手な方、教えて~!!
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-30 09:57 | 食べ物
2008年 07月 29日

インハイ速報!

家族でインターハイ動画に夢中につき、携帯から投稿。
娘達の陸上部は4継7組目9レーン。みごと準決勝に進みました。嬉しい、ほんと嬉しい!
いい走りでした!課題はバトンつなぎかな。次のレースもタイム更新間違いなし!県勢、盛岡南、北上翔南とも決勝圏内タイム。楽しみです。
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-29 21:00
2008年 07月 29日

朝取り

「めっけられでしまったがら、とってきたー」
とは、額に汗のおばちゃん。
c0123254_9252135.jpg

何を隠そう、いや隠すほどのことではありませんが、我が家の周囲は畑です。
めっけた主(みつけたやつ)は、黒くて大きい鳥です。
ケンカもしています。
あまりうるさいので
「ダッ!!」と私も叫びます。

丹精こめて作ったおばちゃんたちも
なにかと策を練っているようですが、相手が一枚上手のようです。

昨日の新聞に「ジビエ料理」が掲載されていました。
ジビエ=狩猟肉ということで、イノシシやシカ、ウサギ、ムクドリなど。
その中でも「特別メニュー」となり、大変高価な肉がこの黒い鳥とのことです。

「焼肉のミノを柔らかくしたようで、弾力がある」

それと知っていたら食べないかもね。
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-29 09:39
2008年 07月 28日

夏休み

夏休みに突入!
というのに、雷雨の日々です。

夏休みに突入!
というのに、子供達は学校です。

c0123254_9245898.jpg


ハチでしょうか?
写真では色が出ませんが
羽が紫に光って、とってもキレイ!
思わず見とれてしまいました。
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-28 09:27 | 日常
2008年 07月 24日

また地震。

また、地震がありました。
震源は岩手県沿岸北部。震度6強は洋野町。

夜中とはいえ、まだうつらうつらしていたし
息子がその日に限って地震の少し前に私のそばに来ていたのです。

北上は震度5。
揺れが長かったし、回転するようにどんどんひどくなるので
息子と抱き合ってじっとするだけ。
何もできませんね。

幸いな事に今回も被害はありませんでした。
あっ、あったあった。
階段吹き抜けの鏡が一階まで落ちて粉々でした。
丁度息子の部屋のドアの上からです。
ゾッとします。

夫がすぐ職場へ行くというので
パジャマ姿の私が送りました。
「誰も見でねんだがら、そのまんまでいい!はやぐしろ」
と言われ、おまわりさんに止められないことを祈りながら。

長女は自分の机の下へ
二女は長女に叫ばれるまで気が付かなかったそうです。
ある意味幸せなヤツです。

夜が明けたので
色んな被害が見えてくるかもしれません。
余震はありません。
あとはお天気が良くなって欲しいです。
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-24 08:39
2008年 07月 23日

面談とグッピー

二女の三者面談を終えて家に戻ったら、グッピーの水槽に得体の知れないものが着いていた。
一体なんだろう??
c0123254_8435194.jpg


グッピーは卵でかえるのではなく、成魚でおなかから生まれてきていたとばかり思っていたし、こんなのは初めて。



ごめんなさい。
面談のほうはあまり内容のない話だった。
公欠で試験を受けられない。
「陸上部は公欠が多いですねぇ。3回受けられなかったら成績がつきませんからね」
と言われたけれど
本当はそれをも含めた指導をお願いしたい。
これは親のささやかな希望である。

先生も途切れない面談で汗だく・・・・お疲れ様です。



グッピーと言えば魚。
魚と言えば、今「崖の上のポニョ」がすごいらしい。
長男が観に行って「もう一回観てもいい!」と。
中一の男子です。
「かあさん、絶対泣くぞ!」だってさ。

その前にかあさんは「クライマーズ・ハイ」観たいんだけどなぁ・・・
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-23 09:09 | 子供
2008年 07月 22日

くるみ

夫が通りすがりのお店で買ってきてくれたケーキ。
なにやら行列ができているので、便乗したとの事。
c0123254_8504090.jpg

全く知らなかったのですが、雫石町安庭の期間限定のケーキ屋さん。

詳しくはこちら

後味の良い甘さのケーキでした。
地味だけどとても美味しかったです。
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-22 08:52 | 食べ物
2008年 07月 19日

庭にて。

どうやら、猫はパンを食べないようだ。
「カナン」のパンの端切れをあげたけれど
ちょっと口をつけたら見向きもしない。
c0123254_9373885.jpg

夫は「高級キャットフードでも食べてるんじゃないのか」と言っているけど
やっぱり飼い猫なのかなぁ・・・

c0123254_8462317.jpg


昨日は真っ白な猫が庭に来た。(写真なし)
やせ猫で、ジッと警戒態勢をとる姿勢は
なんとな~く、ノラちゃんの感じ。

今朝はコゲラもやってきました。
うるさく鳴いているし、背中の模様も白黒のまだら。
きつつきのように木をつついているので間違いないかと。
写真はムリ・・・(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-19 09:44 | その他
2008年 07月 18日

ハチの恵み

c0123254_10571215.jpg

嬉しい頂き物です。
純粋国産天然ハチミツ
「アカシア」の蜜だそうです。
ペロッとなめてみたら、なんてスッキリした、癖のない甘さなんでしょう。

自然の恵み
ハチの働きに感謝せずにはいられないお味です。

せっせと蜜を集めるハチ達は
人間がこんなに喜んで食べている事を知っているのかなぁ。
[PR]

by sakurapipp | 2008-07-18 11:04 | 食べ物