明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

黒陵祭

高校の文化祭です。
「母親委員会」というのがありまして
とん汁とサーターアンダギーを手作り販売します。
例年好評に付き、やめられないようです。
c0123254_10183636.jpg


                                 ↑は先生です。
小雨の中盛り上がっています!

・・・が、母達は汗だくであります。

それでも、元気な生徒達をまじかに見ることができ
なかなかいいものです。

(写真はケータイにて、諸事情にてボケてます)
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-31 10:18
2008年 08月 30日

人体の不思議展

c0123254_10444763.jpg

超混みです。

息子のリクエストで行きましたが
最終日前日とあって、ものすごい人、人、人。

本物の人体標本という事でしたが
どうしてもビーフジャーキーのように見え・・・
こんな事思ったら、献体してくださった方に申し訳ないですね。

私は坐骨神経痛もちなので
神経関係を良く見ました。
脊髄から足に出ている、一番太い神経です。
私の痛みの道筋どおりに神経が張り巡らされていました。

胎児も月齢別の標本になっていて
悲しくもありました。

個人的に身体について深く興味があったのですが
見終わったときのすがすがしさや
感動はありませんでした。

なぜか分かりませんが
これを公開することは、本当に有意義な事なのか・・・
漠然と思ってしまったのです。

彼らは
次はどこの県に行くのかな。
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-30 10:44
2008年 08月 29日

雨の前か?

今日の北上、大雨どころか時折陽も差す、変なお天気。
嵐の前の静けさでなければいいけれど。

お昼ごろから頭がガンガンするので
降るんじゃないかと思うけど・・・やだな。

明日から学園祭の高校も多いかもしれない。
娘たちも明日から。
何とか荒れずに持って欲しい。

なんだか
ゲリラ雨だとか言われて、各地に被害をもたらしているけれど
やっぱり地球はおかしくなっているのかも。
気味の悪い雨が降る上に
その雨を受け入れる地面が少なくなっているのかな。

水害を経験したことのない私だけれど
ニュースから見える様子には、ため息が出る。

「どうやって、片付けるの・・・」



PS: 「記事にYoutubeが貼れるようになりました」
とエキサイトよりありました。
他のブロガーさんたちが、 Youtubeを貼っているて「いいなぁ」って思っていたので、ちょっと挑戦してみます。


おぉ~!出来た出来た!!
タグを使えない私にとっては、ありがたいですぅ♪
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-29 13:04
2008年 08月 28日

しっかりしてよね!

ほぼ毎日、夫と娘達のお弁当を作っています。
すぐ持って行けるように、ちゃんとお箸を添えて、袋に入れて、それぞれのタンブラーと組み合わせて
「持ってけドロボー!」なみにね。
分かる様に置いてあるのです。

すごいでしょ!
うん、えらいえらい。

・・・ってかさぁ。
「作って詰めるまではやってあげるから、お弁当包むくらいはやってよね」
って、言っても駄目なんだね。
もちろん夫には言いませんよ。

でね。
お父さん
「今日、オレの弁当ないのか?」って言うんで
「お父さんのはそっちのテーブルの上・・・ない??」
・・・って、ないじゃん!
誰が持っていった?

ちんまり残っていたのは
ラベンダー色の可愛い袋に入った長女のでした。

たまたま今日は、中身に「差」をつけてました・・・(汗)

しかも「オヤジ弁当」は、ちょっとシブーくて、鎌倉彫っぽい弁当箱(あくまでも・・・っぽい)
白飯。
箸なし(置き箸なので)

娘達のには時々こんなのも入れておくんだけど
c0123254_1074117.jpg

                (今朝、頂きました。ありがとうございます)

今日は入れてなくて良かったよ。
可愛いお弁当袋のは
お父さんが持って行きましたから。(ハートはないべー)
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-28 10:16 | 子供
2008年 08月 27日

癖(へき)・・・夫の場合

テレビのコマーシャルについてです。

.しっかり見る。
.流して見る。
.このときに所用をこなす。
.他のチャンネルにかえる。

私はです。

そして
夫は、いつの時でもです。

子供達はかなりの割合でのようです。
ですから
新商品やCMソング、世の流れに敏感です。


・・・で、が大好きな夫に「あったまくる」のが
クイズ番組の時で
大方のクイズは答えの前にCMを入れるわけで
その絶妙なタイミングをいつも逃します。

答えを当てることで
密かに優越感を持つワタクシとしては
その夜を悶々と過ごし・・・・

「知らない事が嫌い」なO型にとって
非常に辛い仕打ちな訳です。

皆さんはいかがでしょうか。
くだらないですねぇ~(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-27 10:21 | その他
2008年 08月 26日

癖(へき)

洗濯物を外に干しました。
そして
「ヤブラン」が咲いていましたよ。
咲き始めたな・・・とは思っていたけれど、まじまじと見るお天気ではなかったの。
それだけ、外に洗濯物を干すのは久々なんです。

c0123254_8354567.jpg


蝶よ、今動きまわって!
また雨が降るかもしれません。
c0123254_8363181.jpg




c0123254_8384632.jpg

昨日購入した本です。
全て、衝動的に買ってしまいました(汗)
決して、読みたくて、読みたくてと言うわけではないのです。
そして、決してお財布が豊かなわけではないのです。
この2冊の他に「O型人間の本」も・・・です。

私の悪い癖で
読み終わったら次・・・
という事ができないのです。

シャツやパンツも気に入ったデザインの物は
色違いで欲しいのです。

普段買い物では、どっちかと言うと衝動買いをしないワタクシですが
「大人買い」傾向があるじゃん!・・・
とつくづく感じたO型人間でした。
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-26 08:50 | 映画・書籍
2008年 08月 25日

オリンピック

お天気良くありません。気温も低いです。
稲穂がザワザワとお辞儀するには
心配な空模様が続いています。

オリンピックも終わってしまい
楽しみもなくなりました。
メダルの数がどうのこうの・・・言われていますが
北島の泳ぎとソフトボールの上野(チームプレイとはいえやっぱり上野でしょう)
それから、なんと言っても陸上男子4継。
それで充分です。
あのバトンパスには情熱が感じられました。

各局ではオリンピックのテーマソングがありましたね。

NHK=ミスチル「GIFT」
フジTV=レミオロメン「もっと遠くへ」
日テレ=嵐「風の向こうへ」
テレ朝=福山雅治「HIGHER STAGE」
TBS=SMAP「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」

夫はNHKのを「どう見たって、これからドラマが始まるとしか思えない」
と言い切りますが、私は
「いいじゃ~ん!これ詩がいいんだよ」
と支持しております。
娘達はSMAPの歌がいいね。なーんて言っております。

そうそう・・・
しばらく「Beijing」が「ペキン」だということを知らずに
疑問に思っていたワタクシでした。
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-25 10:53 | スポーツ
2008年 08月 22日

久々に

お友達とランチ。
隣町の花巻まで足を伸ばしました。

ランチの前に産直「だあすこ」へ。
c0123254_14581754.jpg

これだけの野菜で千円です!
c0123254_1582561.jpg

そのあと市内に戻り
白金豚のお店「源喜屋」へ。
私は白金豚しゃぶうどん定食、お友達がたは白金豚ヒレステーキ定食。
写真ありません・・・

美味しく頂きました♪
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-22 15:04 | 食べ物
2008年 08月 21日

財布

10年以上も使い続けた財布。
革はしっかりしているけれど、中は結構ズタボロ(笑)
って感じになっても、なお使い続けた。
c0123254_8475427.jpg

ファスナーの滑りもイマイチになり、とうとう閉まらなくなり、小銭がこぼれ落ちた。
いよいよだな・・・と新しいのを物色したけれど
これで、なかなか気に入ったのって見つからないんだよね。

さくら○のポイントカードに8,000円くらい貯まっていたのを思い出し
ブランド物でもない、シンプルな長財布を買った。(・・・と言うか、貰った気分)
c0123254_8573496.jpg

しばらくは、よろしくお願いします♪


財布とは関係ないけれど
買い物をしていて、お父さんと女子高生の親子に目が釘付けになった。
仲が良すぎて・・・
買い物カートを二人で押している。
その手が・・・腕が・・・
しっかり絡まり、重なっている。
お父さんも娘さんも始終ニコニコで
なにやらお喋りしているし。

あぁー、ウチじゃ考えられないな・・・と
数分「家政婦は見た!」
になったワタクシでした。
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-21 09:04 | その他
2008年 08月 20日

コツコツと・・・

毎週火曜日、ピンクレシートの日。
スタンプが貯まると、かなり嬉しい。
c0123254_8352115.jpg


これに、マイバック利用のスタンプも貯まるから
こつこつ・・・も大切だ。

ここの提携店のホームセンターでPCのインクを買った。
「シールでいいですよ」と言ったら
「イオンの買い物袋カード持っていませんか?」と聞かれた。
知らなかったけれど、ここで共用して使えたんだね。



あとは、久々にメイク用品を買った。
ここ何年と買わなかった。
日常も、入学式もいつも同じ物を使って
それで支障はなかったんだけどね。
c0123254_8461266.jpg

秋風が吹いたから
秋色もいいかな・・・
なんてね♪
[PR]

by sakurapipp | 2008-08-20 08:48 | 日常