<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

届きましたか?

c0123254_8224666.jpg

私の中で、全く現実的でなかった物がいよいよ届きました。

かつての会社の名前が懐かしいです。
バブル直前の頃です。
イケイケ!(笑)ではありませんでしたが
あの頃「ディスコ」と呼ばれる場所へ行ったりもしました。

チェーン店の居酒屋が出来始め
いろんな色の酎ハイや氷で薄まったカクテルが流行り始めた頃です。

あの頃は本当に景気が良くて
残業すると仕事の手当の他に
「残業食手当」も出ました。

36階のオフィスからは
造成地の黄色い重機をこえて
時折、富士山が見え
少し目をそらすと、物干しの洗濯物が見えたり・・・
そのギャップが物悲しくもありました。

会議のときは1階のカフェからコーヒーの出前を取りました。
あの赤いチェック「アラジン」の魔法瓶に入れてくるコーヒーが
「オシャレ」だな・・・と感じた
見た目に惑わされる若い頃でした。

私自身も
世の中も
大きく動いていた。
怖いほどワクワクしていたあの頃でした。

お蔭様で年金のほうは滞りなく
きっちり納めていました。
あとは、頂けるか否かが問題です。
[PR]

by sakurapipp | 2008-09-30 08:56 | その他
2008年 09月 29日

さぁ!

岩手、北上は寒いです。
床暖入れようか・・・
コタツだそうか・・・
ちっちゃなストーブに火を入れようか・・・

でもな・・・末とはいえまだ9月。

少し辛抱するかな。

好きなブログがお引越ししてしまいました。
どこへ行ったのか分からないので
かなりへこんでいます。
(エキサイトは簡単です。
エキサイトは写真がきれいです。
それなのに・・・老化現象防止って・・・)

長女に偏差値の事とか
大学の事とか
一言も二言も多く言い過ぎて
その娘に
「お母さん嫌いだから話しない」と言われて
かなりへこんでいます。

今日、中間テストの長男が
全く勉強しないくせに
「おらは、頭悪くないしね」
と言っているので
かなりへこんでいます。

それでも残った二女が
かぼちゃプリンを作ってくれたので・・・
二人でコーヒーを飲みながら美味しく食べたので・・・
ほっこりしました。

考えていたら
自分以外のことでへこんでばかりいるので
今日は自分の事をしようと考えました。

今から毛糸を買いに行ってきます!!

心の同士satoさまに・・・

[PR]

by sakurapipp | 2008-09-29 09:52 | その他
2008年 09月 25日

なんのテスト??

みなさん、おはようございます。

突然ですが
好きな動物を好きな順に3匹決めて下さい。
そして、それぞれ3つづつ好きな理由を列記します。

ちなみに私は

1位  犬
1.可愛い 2.賢い 3.従順

2位  猫
1.触ると気持ちいい 2.自由 3.毛並みが好き

3位  鳥
1.慣れると喋ったりする 2.飛べる 3.キレイ

なんです。

心理テストらしいです。
[PR]

by sakurapipp | 2008-09-25 09:21 | その他
2008年 09月 24日

スプーン

息子が「載せてくれ!」と
なぜか懇願するので
c0123254_18105329.jpg


ウルトラマンだそうです。
(^ω^)でかっ!
[PR]

by sakurapipp | 2008-09-24 18:11 | 子供
2008年 09月 24日

受け継がれる

娘たちの陸上部
明日から東北新人陸上に、いざ出発!

そこで、代々受け継がれてきたKバッグを可愛い後輩に譲るらしい。
(もう少し早くすればいいのに・・・とは思っても、言わなかったけどね)
c0123254_1841941.jpg


娘のは、名門福島大学陸上部に在学していた先輩から譲られたもの。
しかも在籍期間がダブっていない
いわば、見ず知らずの先輩からの貴重なバッグだった。
大切に使ったバッグを
今度は後輩へ。

頑張って!!
なんか眩しいな~!このバッグ。
[PR]

by sakurapipp | 2008-09-24 18:09 | 陸上
2008年 09月 19日

気遣い

本日、高校生は「元気回復事業」といって
学校がお休みです。
先生方もお休み関係なく働いているので
今日一日で、元気回復なのかな。
そして
明日、あさってと模試を控えた生徒達にとっては、ありがたいお休みかもしれません。

我が家には二人高校生がいますが
それぞれのお友達が来ています。
1年生も3年生もしっかり挨拶ができ、知らないうちに部屋にいるなんて事はありません。
本当に気持ちがいいです。

そして・・・・
3年生のお友達は
「お母さんの分も」とスィーツをお土産に買ってきてくれました。
c0123254_10413382.jpg

おこづかいの中から、と思うと申し訳ないですね。
優しい気持ちに癒されます。

1年生のお友達は
「この前、病院へ連れて行ってもらったので、お礼です・・・」
とコーヒー豆を買ってきてくれました。
c0123254_1049374.jpg


丁度豆を切らしていて、なんとタイムリーな・・・いやいや(笑)
そういう事じゃないんだけど
大人びた、そんなしぐさに頼もしさを感じました。

「お礼なんていいのに、おばちゃんはあなたが自己ベストで走って、東北大会へ行ける事が何よりなんだよ」

そう心で思ったのに
なんだか恥ずかしくて言えませんでした。

・・・というか、お化粧途中で会話が続かなかったのもあるけど(恥)
[PR]

by sakurapipp | 2008-09-19 10:52 | 子供
2008年 09月 18日

カマキリには悪いけど、怒ってます。

枯れ花をとっていたらカマキリに遭遇。
お食事終わるところのようでした。
c0123254_1236135.jpg


カマキリの食事を観察したから、というわけではないけれど
随分と「米騒動」・・・いえいえ
「汚染米」がひどい事になっている。

農水省トップが「命を賭けてやる」と
末端業者の実名公表をしたらしいけど・・・
なんで?
あきれること。
悪いのは小売店や製造業者ではないでしょう。

「なんか知らないけど
汚染米でお菓子やお酒が作られたみたいだから
買わないでね」
というわけね。

どうして、先端のチェックが甘かったのを認めて
ごめんなさい。が言えないの?

「人の道」を教わってこなかった?

一体、何を守りたいの?

官僚もお役人さんも
国民、いや下々の私達を守って下さるのがお仕事じゃないの?

オリンピック選手に
「せいぜい、頑張ってくださいな」と言った人がいたけど
「せいぜい、亡くならない人が出ませんようにね」
なーんて、絶対に言わないでね。

ホント、怒っているんだから!!
[PR]

by sakurapipp | 2008-09-18 12:51 | その他
2008年 09月 17日

私信

遅い、遅いとは聞いていたけど
やっと咲いてくれました。
c0123254_818233.jpg

密度のある乳白色の花は
上品で豪華です。

「ゆうがお」と呼ばれる事も多いようですが
ただしくは
「よるがお」

名前どおり、朝は夕べの宴を終えたかのごとく
憔悴した様が悲しげでした。
c0123254_82327100.jpg


この苗を下さったのは、夫の友人夫妻ですが
お元気ですか?
そちら様のはいかがでしょうか。
たくさんの見事な花をつけておられるのではないでしょうか。
素敵なお花を拝見するのが楽しみでしたのに
方法が途切れてしまって残念に思っています。
ぼちぼち・・・いかがですか?
[PR]

by sakurapipp | 2008-09-17 08:30
2008年 09月 16日

お疲れさま

連休中は二女達の新人戦やら
息子の剣道の試合やらでクタクタでした。

私は子供の行事というと、どうにも気合が入ってしまうようで・・・
また、その気合を子供達に感じられないようにするためか
本当に・・・心底疲れてしまうようです。

子供達は親に張り切られるのを
極端に嫌いますから(笑)

ですから
何かで発散させねば!!
「なんじょにしたらいがべね」(どうしたらいいでしょうね)

昨日は
北上警察署管内・民警柔道、剣道大会でした。
c0123254_9172785.jpg

こんな、ちびっ子剣士には
ただただ、一途な立ち居振る舞いが可愛くて
涙がでますっけ。↓
c0123254_919042.jpg

親御さん同士、抱き合って泣いているのが印象的でした。


我が息子は1回戦目、不戦勝につき試合なし。
ずぅ~っと待って、勝負相手が居ないと知った時は力が抜けました。
夫と
「何のために今まで待ったんだか・・・」
思わず苦笑いです。

2回戦目、強豪でした。
見方を知らない私でも「おっ、」と思うほど
動きが違います。
「秒殺」とは、こういう時に使うんだなぁ・・・
あっという間に2本取られました。

帰宅した息子は、異常にテンションが高く
松島土産の木刀を振り回すやら、一人チャンバラをするやら
姉達に
「頼むから、静かにして!!」と嫌われる始末。
私には
「かあさん、関西人になって」と
(つまり、切られたらリアクションをしろ!という事なのだが)
うるさくて仕方ない。

「だって、オラ今日ほとんど体力使ってない・・・瞬殺だったしな」ですって。

おぉ~、そうかそうか、そうだよね。
秒殺より上行く言葉があったんだ~(笑)
「そのエネルギーをどこに向けるか、よーく考えておくれ」

c0123254_9334144.jpg

(汗だらけで臭い防具を干しています。一応陰干ししてますが、いいのかしら?rinrinさ~ん)
[PR]

by sakurapipp | 2008-09-16 09:45 | スポーツ
2008年 09月 14日

ファイト!

c0123254_5135833.jpg

14(日)の三陸沿岸剣道選手権大会の準備中です。

今朝は4:00起床、4:50分には家を出ました。
ご飯を食べ、弁当・おにぎり・ウィダーを持ち
酔い止めを飲めばあとは行くだけ。

空が白々とし始め
虫の声だけが響いていた。

今日は2回目の公式試合。
いろいろ戦略があるんだなぁ・・・
だって、息子は「大将」

息子まで回ってくるのかな?
いやいや
そんな後ろ向きなことは考えず
先輩達の一本一本をしっかり見つめ
受け止める事。

しかし
一番不安なのは
「あいさつ」
だそうで。

「大将」の大きな役割のひとつでもあろう。
大丈夫かいな!?
[PR]

by sakurapipp | 2008-09-14 05:26 | 子供