<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

南蛮味噌

c0123254_1037159.jpg
c0123254_1037268.jpg


本当の名前は知らないのですが
南蛮(青唐辛子)と麹で、舐め味噌のようなものを作ってみました。

これは、産直などでも売られていますが
作った人で味が違ったりして面白いものです。
「どうやって作るの?」と聞いても
大方のおば様たちは
「テキトーよっ、!」ってなかなか教えてくれないのが常です。

初の試みでしたが
こちら様がおっしゃったようにフードプロセッサがあれば・・・
いや、せめてもう少し丁寧に刻めばよかったかと。

南蛮って切りにくい・・・実感しました。
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-31 10:45 | 食べ物
2008年 10月 30日

初チャレンジ

こーんな材料を準備して
一体何を作るのでしょう??
c0123254_1692555.jpg

想像するだけで辛そう!
明日は完成品をお見せできるかな。
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-30 16:10 | 食べ物
2008年 10月 30日

菊と納豆

軒先に置いてありました。
昨日は大根、その前はほうれん草、小松菜
そして今日は季節ならではの「菊」
感謝です。
c0123254_832563.jpg

早速、むしって、湯がいて、酢の物です。
ちょっと手間をかけて、しらあえもいいね。

母が蔵王へ行ったお土産ということで持ってきました。(蔵王へ行った事も知らなかったワタクシ達です)
c0123254_8352167.jpg

見た目とても高級納豆です。
そして、とても美味しい納豆でした。

今日は、自分では買わないもの2種。


そうそう、八幡平も雪ですが
蔵王も雪のようなみぞれだったそうで。

食用菊がすっかり摘まれる頃には
本格的な冬到来です。
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-30 08:39 | 食べ物
2008年 10月 29日

だから、目標を持ちましょう!

「鳥はむ」を作った。
c0123254_8245485.jpg
c0123254_114652.jpg


そのあと
1.パートサテライトに行こうか
2.目的もなく銀河モールに行こうか
3.家にいて、お掃除をしたり片づけをしたりしようか

もちろん、3にすればいいのだけど
お天気が良かったので2にした。

でも、一人で買い物の目的もなく
しかも目の保養にはならない場所を
一人でブラつくのは、結構疲れたし
100均の膨大な商品の中に囲まれた時は、めまいと共に涙目になった。

いかに毎日をダラダラと、目的もなく、しかも贅沢に生きているか。
そんな立場ではない自分を俯瞰したとき
かなり落ち込む。

早々に退散。

帰る途中「つぼっけ」で唯一の目的「林檎」を購入。
北斗は今美味しい!

お腹がぺこぺこ状態で家に着いたけれど
何もないなぁ・・・
ということで、コーヒーとトースト。
このトースト、しっかり和風なんだけど美味しいので皆さんチャレンジしてみて!
c0123254_836384.jpg

                (マヨネーズ、しらす、のり、梅、チーズ)

足りないので
「あべかわ」
c0123254_8413194.jpg

結局はこれで満足!!
・・・で私の目標ってなんだ??
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-29 08:45 | 食べ物
2008年 10月 28日

ランチのち映画

「P.Sアイラブユー」を観た。(先週金曜日の話)

ハートウォーミングで泣ける映画を期待して行っただけに
すぽっと空振りで、少々ガッカリ。
前に観ていた「おくりびと」がものすごく良い映画だったので
つい
「あれに比べたらねぇ・・・」って事になる。

「もう一度見てもいいね」と友人とも話したけれど
「おくりびと」はエンドロールの最後の最後まで、見入ってしまうほどだった。

茶道でも武道でもそうであるように
「納棺」の儀式にも所作があり
その所作の一つ一つが息を呑むほど美しい。
まさに
「送り出すことで、今自分が生きている意味を感じる」
そんな深ささえ感じた。


映画の前にランチ。
ちょうど「ラザーニャ」を出していただけるという「ブリオス・カフェ」

合言葉を言うと100円引きにして下さるというサービス!

その合言葉が平常心を失う。

「ラザーニャ、うみゃーにゃ、ねこひろし、にゃー」

って、40代の熟女が言っていい言葉なのだろうか?
と思いつつ
友人とちょっと練習してお店に入った。

合言葉がうまくいったせいか
ゆったりと美味しいお食事をし
すっきりとしたエスプレッソでお店を後にした。

ちょっと緊張するけど
なかなかいいお店です。
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-28 08:55 | 映画・書籍
2008年 10月 25日

わ~ぃ!

久々に当選です!!
c0123254_11132046.jpg

ここはなかなか勝率高いんです。
・・・って、出さなければ当たらないんですけどね。

プレゼント応募、ここ何年ってしていなかったけど。
たまにやるからこういう事になるのかもね。

当たったワインは、以前試飲して
とてもおいしかったの。
でも、高かったの・・・・

だから、嬉しい!!
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-25 11:24 | 食べ物
2008年 10月 24日

演劇部じゃないんだ!

 昨日は、県立雫石高校の「保健劇」を観る機会に恵まれました。
黒北生のために公演して下さるという事で、当日知ったのですが行ってきました!
 「保健劇」という言葉はピンときませんでしたが、高校の保健委員会が自分達の手で脚本を書き、演出から何もかもをやり、県内外から高い評価を受けているということです。

 テーマは「デートDV」
画像を上手に取り込んだ分かりやすい演出でしたし、何より演じている生徒達の緊迫した演技が見ている私達を惹き込んでくれました。
 最後のエンドロールには出演者の幼い頃の写真が映し出され、保護者席から鼻をすする音が・・・(ホッ、私だけじゃない)
 また、娘達の高校の日ごろの活躍や成果を評価してくれるような心憎い気遣いで、逆に雫石高校を応援したくなる気持ちが大きくなりました。

今日のお昼
c0123254_8412767.jpg

        岩手名物「じゃじゃ麺」
        名前似てるけど、ジャージャー麺とは違うんです!
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-24 08:43 | その他
2008年 10月 23日

お茶にしましょう。

c0123254_9202344.jpg


パウンドケーキにお芋さんを入れて焼きました。

かなり沈みましたね。
リベンジしますよ!
だってこれ、誰が作っても良いお味にできるんですもの!

このお菓子には
コーヒーよりも紅茶。
10時のお茶にしませんか。

このパウンドケーキは・・・
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-23 09:30
2008年 10月 22日

「ぷよぷよ」じゃなくて・・・(笑)

c0123254_16404997.jpg

ガラス細工の「ふくろう」
それと、「おじぞうさま」です。

3人の子供、それぞれのつもり。
「日々の幸せを感謝して、これからも福が舞い込みますように」
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-22 16:44 | その他
2008年 10月 22日

名無し漬物

日曜日に産直で買った大根で
簡単なお漬物を漬けました。

まずはお日様に干して~
c0123254_8181948.jpg


調味液に漬けて4~5時間。
もう食べられます!
c0123254_819353.jpg



先週のアレンジ(ラウンド)の復習をしてみました。
やっぱり難しいです。
刺したときにつぼみなのに
だんだん開いたり、伸びたりすると
仕上がりがデコボコになるような気がします。
c0123254_82342.jpg


今日のお漬物について
[PR]

by sakurapipp | 2008-10-22 08:31 | 手作り