<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 27日

キムチ

「今年は作んないの~?」と言われ続け・・・
こーんな年末になってしまいましたが
やっと仕込みました。

息子いわく
「ゲ○」というヤンニョム。
唐辛子は2種類です。
c0123254_161676.jpg

このドロドロ
ミキサーでガーッとやりますが、これ以外ではこのミキサー使えません(笑)
なんてったって、臭い!!

塩漬けした白菜の一枚一枚にヤンニョムを塗りこんで
c0123254_1633677.jpg


今年も何とか終わりそうです。

雪が降って・・・
いよいよ今年も暮れると言う感じです。
皆さん、良いお年をね!
[PR]

by sakurapipp | 2008-12-27 16:04 | 食べ物
2008年 12月 25日

メリークリスマス!!

c0123254_17104642.jpg

皆さんの所にはサンタさんからのプレゼントは届いたでしょうか?
私はイブの夜、懐かしいこんな曲を聞きました。


[PR]

by sakurapipp | 2008-12-25 08:32 | その他
2008年 12月 20日

プレゼント

今晩は、お友達と今年最後の飲み会。
最後といっても年に2~3回、こういう機会を持てればいいわけで
みんなお互い母として大忙し。
いえいえ、母としての役目を存分に楽しんでいるわけです。

そんな大好きな友人達に
今日はささやかなお土産を持って行こうと思って・・・

c0123254_1610052.jpg

ガラスボトルにクッキーを詰め
冬至のお湯にと
柚子とザクザク縫ったさらし袋です。
高価なものでもないし、さほど手間もかけていないので
気兼ねなくもらってくれると嬉しいのです。

さぁ~楽しみ楽しみ!!
[PR]

by sakurapipp | 2008-12-20 16:13 | その他
2008年 12月 19日

最終面談

昨日は、我が家最後の面談。
長女(高3)の。

「ここまできたら、やるしかない!」
そんな空気が先生の言葉にも
そして、廊下で待つ親子にもキリキリと感じられた。

長女は「初志貫徹」

「あぁ・・・本気だったんだな」と
バカッ親は、ちょっぴり我が子を見直したりして(笑)
おもわず
「私も頑張ります!」などと
訳の分からない事も言ってしまった(汗)

c0123254_9271142.jpg


                     (↑この日めくり、一日ずれているらしい)

先生・・・終わり際に
「あとはさ・・・ちょっとおっちょこちょいな所あるからさ、色々忘れない様にさ、頼むよ、ホントに!」

やっぱり、見ているところは見ててくれたな(笑)・・・と
3人で爆笑してしまった。
(笑っている場合じゃないってね)
[PR]

by sakurapipp | 2008-12-19 09:32 | 子供
2008年 12月 17日

寒風の中

我が家のさざんか
毎年、たくさんの蕾をつけるも、寒さと風で咲けずじまい。
今年はポツリポツリと咲いてくれましたよ。
暖かいって事ですね。

c0123254_9165035.jpg
c0123254_9171051.jpg



昨日は二女(高1)の面談。
進路の事と、家での勉強時間が少ないとの指摘と、来年度の系列選択について。

学校としては
「大学の事は自分で調べて」「勉強は自分で頑張って」「文系だろうが、理系だろうが、どっちでも良いんじゃない。要するに先に大学ありきって事」
のようです。
当然といえば当然ですね・・・(汗)

「一緒に頑張ろう!!」
と言う流れがなくなってきている。

抜けるような青空のもと、山茶花と二女がダブリ
ちっちゃくエールを贈った。
[PR]

by sakurapipp | 2008-12-17 09:34 | 子供
2008年 12月 16日

子育て面談

三者面談シーズン。
我が家ももれることなく、手始めの長男(中1)が終了した。

「怒られると思うからな!」と
予め私に心の準備をさせることを忘れない息子。(汗)

自分の駄目な部分、自分の頑張りが足りない部分を
どうやら、自覚はしているようだ・・・
でもね
なぜに、提出物を出さない?
なぜに、家庭学習をしない?
みんながする事をどうしてしない?
分かっているのにしないのは、良くない事だよね。

先生はちゃんと見抜いていましたね。
「やらないから、これくらい。やらなくても、こんなもん。そういう気持ちがあるようですね」
(成績の事)

家で勉強する環境や習慣をつけるのは
学校の指導ではありません。
私達が息子をいかに導くかで・・・その気にさせるのは難しい事ですね。
(本来はおのずと気付かなくてはいけないのよねぇ・・・そのうちアワ喰ってやるのかなぁ)

最後に先生はおっしゃいました。
「○○君は、男子女子、分け隔てなく仲良く出来て、先生はうらやましいと思っているんだよ。いつもニコニコ笑っているしね」

ありがたいお言葉でした。

そして、帰りがけに
「あぁ~、そうか、○○君は甘えんぼさんなんだね!」と。

はっ、参りました!
それにしても、よく見ているよ(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2008-12-16 09:51 | 子供
2008年 12月 15日

群馬県といえば

「かかぁ天下と空っ風」
「ニューイヤー駅伝」
「こんにゃくいも」
「下仁田ネギ」
という印象。

そこで暮らす友人からの贈り物。
c0123254_964783.jpg

c0123254_975047.jpg


上等なおネギとゆず。他にほうれん草と里芋が入っていました。

東北ほどじゃないにしろ
群馬県の言葉もなかなか面白かったな

「○○ちゃん、もう宿題終わったん?」
「これでいいだんべー?」

思い出すなー、あの頃。
[PR]

by sakurapipp | 2008-12-15 09:20 | 食べ物
2008年 12月 12日

お誕生日(二女)

16年前のこの日、生まれました。
c0123254_107365.jpg

生まれたときから目が大きくて
まつげも長かったね。
看護師さんも驚くほど!

ささやかだけど
c0123254_1094221.jpg

これでお祝いね!!
[PR]

by sakurapipp | 2008-12-12 23:10 | 子供
2008年 12月 09日

教えてください。

レノンが死んだのはいつだっけ・・・
あの日私は何歳だったっけ・・・

覚えているのは
とっても木枯らしが冷たくて
どうして、どうして・・・と悲しくて
いつもは歩かない道を遠回りして
寮までの道を帰ったこと

それなのに、日にちは毎年忘れてるね
[PR]

by sakurapipp | 2008-12-09 16:44 | その他
2008年 12月 08日

色を選ぶ

時々・・・または何か吹っ切りたいとき、転機の時
やってみると、納得するきっかけになりそうです。
こちらです
[PR]

by sakurapipp | 2008-12-08 08:33 | その他