<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

ロシア風に

ず~っと、ロールキャベツを食べたかったのです。
食べたくて、食べたくて
いつも中のタネまで作るのでしたが・・・
めんどくさくなって、ハンバーグになっていました。

そうよね・・・
手順が違うじゃん!

今回はキャベツを買ったら即、外側の葉っぱをより分けて置いたんです。
より分けて、やや一週間。

そろそろ作んなきゃヤバイよね。

ロシア料理「トロイカ」風にしましょう!

コンソメ味、シャトル鍋に入れて柔らか~く仕込んでおきます。

まずは簡単ホワイトソースからね。
c0123254_9332079.jpg
小麦粉30g
バター30g
牛乳400cc
塩コショウ
レンジ600w2分30秒まぜまぜ
また、レンジ3分まぜまぜ
お味はお好みで!


c0123254_9411357.jpg
このホワイトソースにヨーグルトをテキトーに入れると、味にコクが出る。本当はサワークリームなんだけどね・・・チーズをのせてオーブンへ。チーズもモッツァレラとかのせるとおいしいんだけどね~


c0123254_9451415.jpg
c0123254_9453995.jpg

ロシア風ロールキャベツ。自画自賛しながら食べる悲しい主婦です(笑)

でも・・・やっぱり、ご飯にはこれでしょう!
c0123254_948491.jpg

これこれ!年末に仕込んだたくあんです!
今年は暖かいので、もう酸っぱくなりそうです。



-7
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-30 11:12 | 食べ物
2009年 01月 29日

娘たちが休校だったので、息抜き・時間限定で花巻方面へ足を伸ばしました。

早朝から夜まで営業しているパン屋さん「ミッシェル」へ。

食事パンやらソフトパン・ハードパン
甘いのしょっぱいの
たくさんあって何を買ったらいいのやら・・・

写真を撮らなかったのを悔やむけど
それどころじゃなかったの。

長女の中学時代のお友達がたとバッタリ!
こういう時、つくづく「縁」を感じます。
それはそれは盛り上がって

「もう少し端っこで!もう少し静かに!」とは思ったものの
お友達の一人などは
涙して喜んでいたようで・・・
(このお嬢さん、実は家が近いの。でも学校が違うと会えないんですよねぇ)

みんな卒業後の進路も決まり
お化粧をして可愛い服も着て
はじけんばかりに輝いていました。

帰りがけ、その子達は私にも
「○○○が絶対合格するように毎日祈ってますから!絶対大丈夫ですって!」
と声をかけてくれました。

嬉しくて嬉しくて
涙がこぼれそう・・・・急いでパンを物色するふりをして彼女達から遠ざかりました。

その後、お昼はラーメンでも食べよっか!
ということで「幸楽苑」へ

最後は、とあるケーキ屋さんによって
これを買いました。

c0123254_859234.jpg


アーモンドチュィールとごまチュィール
とってもおいしいです。
ありがとね! rさん。


-8
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-29 09:02 | 子供
2009年 01月 27日

お知らせ

スミマセン・・・
本位ではございませんが
思うところありまして
背景をビタミンカラー・オレンジでしばらく
やって行きたいと思います。


-10
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-27 09:15 | その他
2009年 01月 27日

三人三様

二女(高1)
今年はこれ↓を受けるそうです。
去年、準2をギリギリでGETしていたのでラッキー!
しかし、今年はそうもいかないかな。
私がやると半分も取れないかも(汗)
合格ラインは70点。ハハハ・・・
見たことない漢字もある。

c0123254_8464239.jpg


漢検だ!センターだ!ってひっちゃかめっちゃかな姉たちを尻目に
彼は、いいよ~!

c0123254_8461972.jpg


剣好きな男




中一とは思えない行動。

とは言え、雪を被せる作業は母(ワタクシ)が・・・(汗)

だって、「雪乗せてちょうだ~ぃ!」って言われたんだもん(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-27 09:01 | 子供
2009年 01月 26日

元気のない人へ

長女(高3)
空気が抜けつつある風船・・・と言うか
糸が切れつつある風船・・・みたいで
どうにもスッキリした気持ちで毎日を送れないようです。

「そんな時もあるって、これ聞くと元気になるよ!」と

近くの席の男の子が聞かせてくれたそうです。



それにしても
どうにかならないかしら
この大学受験のしくみ。
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-26 08:34 | 子供
2009年 01月 23日

ラジオ体操、あなどれず!

最近、めっきり朝が弱くなってしまった。
今朝もなかなかスッキリしないので、6:30からのNHKラジオ体操をしてみた。

こうしてやってみると、ラジオ体操って
なかなか考えられた動きだと、感心してしまった。
大きな筋肉を動かすので、結構疲れる。

たかがラジオ体操と思っていた私だったが
結構息が上がってしまった。
そう・・・心臓がトカトカ言ってるのだった(笑)

脈拍を測ってみた。

な・なんと!120
泳いだ後の、自分の脈拍が
確か130くらいだったから
これって、どうなんだろう?ちょっと不安。

ちなみに本日
寝て測ると  72
立って測ると 96
これはいつもの自分にしては早め。

どうでしょう?
自分の脈拍知っていますか。
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-23 08:48 | 日常
2009年 01月 21日

ひきつける話し方

海の向こう、アメリカはすごい事になっているね~!
オバマさんを囲む民衆を見ていると涙が出そうになるもん。

いつにもましてスピーチは心を打つしね。
もちろん私は英語が全くだから
意味がわかって感動しているわけじゃない。
それでも、届くものがあるってすごい。

原稿書きがいるんだって。
27歳の!!
日本の総理のはどんな人が作っているの?
読めない漢字使うのって、ひょっとして意地悪されてる?(笑)

いずれにせよ
伝わるように話すのって難しい事。
天性のものや、環境もあるだろうけど
練習でも結構上手になるらしい。

娘たちの部活では何かあるとスピーチの機会がもたれる。
そういう経験も大切かもしれない。

オバマさんをみて
そんなことも思った。
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-21 17:26 | その他
2009年 01月 18日

リスニングの機械

全く使いみちないですが・・・
記念ですので。
c0123254_8533251.jpg


この機械を使ったリスニングで、今年もアクシデントが200件以上あったらしいです。

それにしても、気になるのは
これ作っている会社はどこ?
何台出荷しているんだ?
シリアルNO・・・
ないなぁ。
(だから毎年不具合が起きる?)

上から見たり、下から見たり
何かに使えないかな?
なーんて触ってみましたが
どうやら使い物にはならないようです(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-18 09:00 | その他
2009年 01月 17日

花畑牧場のキャラメル

なかなか買えないっていう「生キャラメル」頂きました!(母に)
c0123254_22245584.jpg

限定数がわずかで、イチゴしか残っていなかったそうです。

キャラメルというよりは
ホワイトチョコという感じ。

流行なので、一度は食べてみたかった物。

おいしゅうございました。
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-17 22:29 | 食べ物
2009年 01月 16日

雪に心温かく

やっと降ってくれた・・・雪。

いや・・嬉しいわけじゃないけど
本当の冬が暦どうりに来てくれた感じがしてね
やっぱりちょっと嬉しいのかな。

娘たちの学校
c0123254_9535822.jpg

除雪のおじさん、ありがとうございます。
c0123254_9542237.jpg

ピカピカするほどスパッときれいです。
c0123254_9555483.jpg

ここは松林、桜も咲きます。
さながら植物園のようですよ。

・・・で、なんでこんな写真を撮ってるの?って。

うちのお嬢さん(もちろんおねえさま!)
お得意の忘れ物をお届けに参りましたの(泣)

明日から全国的にセンター試験っていうのがありまして。
夕べ
「後は忘れ物しないように気をつけるね」
なーんて言っていた人がですよ!!

こういうの
「舌の根も・・・なんとか」 「鶏、三歩歩けば・・・なんとか」
ちょっと違うか(汗)


メール返信しました。

「今日までは、母は何でも届けます」
[PR]

by sakurapipp | 2009-01-16 10:15 | 子供