明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

招かざる者

雪とともにやってきたもの。
それは久々に私の元に居座る事になった。

「風邪」です。

息子に
「それは自業自得だ」と言われました。

「オラ、嫌なのに、かあさんがベタベタするからだ!うつってトーゼン」

という事らしいです。

喉痛と頭痛、鼻炎、涙目・・・ボロボロです。

今度の日曜日は卒業式なんだから
さっさと治さなければ。
[PR]

by sakurapipp | 2009-02-25 08:34 |
2009年 02月 20日

タイムスリップ

毎日見るブログの中に懐かしい名前が
もちろん、知り合いでもなんでもない名前なんだけど・・・

瞬間
「あっ」っと思ったり
「あぁ・・・」と感じたり

我が娘の今の年頃だったかな、とか
もっと年とっていたかな、とか


おおよそ
熱を出して
ゴロゴロしている息子と一緒の
かーちゃんには似つかわしくない

それは音色ともいえる
時にはささやいてくれるような
懐かしい音だった。


[PR]

by sakurapipp | 2009-02-20 09:59 | その他
2009年 02月 18日

困った

4~5日前から、Explorerを立ち上げた時のトップ画面がmsnになってしまった。
家族の誰に聞いても、誰も何もしてないよとの返事。
やっぱり、使い慣れたYahooがいいよなぁ・・・

どれどれ・・・・と考えられる全ての設定を試してみたけれど
どうやってもmsnにもどってしまう。

一体、どうしたんでしょう?
[PR]

by sakurapipp | 2009-02-18 09:51 | その他
2009年 02月 17日

福島へ

コメント欄でサクッとお伝えしてはいましたが
長女、無事に進学先が決まりました。

先週末、日曜日は春からの住まいを探しに高速で南へ。
北上から福島まで2時間半。

大学のある町は「大学都市」・・・いやあそこだと「大学村」かな(笑)
学校以外、住居と一軒のコンビにしかない!
まっ、勉強するには絶好の環境なんでしょう。

寮もあるので、そちらで検討してはいたものの
見学させていただき、大正解!(経済的には「見てしまって、困ったなぁ・・・」かな)

「私はどこでもいい、お父さんとお母さんが住まわせてくれる所でいい」
と健気に言っていた娘も、だんだん口数が少なくなりぃ。

(ちなみに、この娘
親のひいき目を加味しても、一人で生活できるとは思えない。
あえて言うと、話し方も顔のつくりも
浜口京子と浅田真央を足して3で割ったような・・・まっ、想像してください(笑))

c0123254_10293625.jpgc0123254_10295491.jpg



「アパートなんて、贅沢だ」くらいに言っていた夫も
無口になりぃ。

私も、気分は
「さっ、早くいい物件見に行かなくちゃ!」となりぃ。

もう、クタクタになって帰ってきた一日でした。

いやぁ・・・本当に新生活準備できるかな?不安だー!
思わずブログお友達「ともちゃん」の去年を見てしまいました!
[PR]

by sakurapipp | 2009-02-17 10:15 | 子供
2009年 02月 16日

どらやき

バレンタインの土曜日
年頃の娘っ子が二人もいるのに
「はっ、バレンタイン!?」っていう雰囲気はいかがなものか(汗)

次女と買い物に行き
「お父さんあんこ好きだから、これ買おっか!」
と、買ったのがこれ。

c0123254_981234.jpg☆びっくりどらやき☆
やはり、以前から目をつけていたらしい。
さすが「あんこ好き!!」

で・・・
私達の分はこっち
c0123254_910858.jpg☆ぷりんどら☆


おいしかった~!!

食べながら「どらやき」の「どら」はどこから来た?
の話題で盛り上がり・・・
楽器の「ドラ」の形に似ている説と
いやいや「ドラ」の上で生地を焼いたから説に分かれた。

さてさて、正解は?
[PR]

by sakurapipp | 2009-02-16 09:18 | 食べ物
2009年 02月 12日

朝のひと時

朝、家族がそれぞれ出かけたあと
お茶碗を洗う前の15分
お茶を飲みながら
BS「私の1冊・日本の100冊」を見るのが楽しみだ。

本の紹介も魅力だが
あの気迫ある・・・いや、艶々とした・・・
ん~、なんと表現したらいいか、あの朗読がたまらなく良い。

今週初めは、偶然にも中学時代の同級生
「山椒魚」を紹介していた。
精神科医らしい、読後感想にはうなずけるけど
やっぱり、ちょっぴりおかしかった。

それより
「声も話し方も全然変ってないな・・・」なんてね。
話している内容より、顔や背景や雰囲気ばかりに目がいく。
気持ちは昔を懐かしむ方向にひきずりこまれ

彼の椅子に画鋲をおいた、とんでもない娘と
そんな娘に「エルトンジョン」の自作デッサンをくれた彼
そんな可愛い想い出に浸った。

Your song
[PR]

by sakurapipp | 2009-02-12 09:05 | 映画・書籍
2009年 02月 06日

「ハジケ」のすすめ。


昨日は友人と「マンマ・ミーア」を観に行った。
懐かしの「アバ」のメロディーに乗って、ミュージカルの香りもする映画。
ギリシャもなかなかいいなぁ~
なんて思ったり。

友人
「私も、ハジケタクなっちゃった!!」と
目を輝かせているのが、映画より印象的。

そうそう、そういう気持ちが私達、熟女入門者には必要よね(笑)

その後ランチ
駅前ホテルの中華「蓬莱」←(おすすめ)

「お誕生日おめでとう!今日は私がご馳走するよ!」
との嬉しい言葉に甘え
美味しいお料理と、お喋りであっという間に時間が過ぎてしまった。

c0123254_11111252.jpg

ごちそうさまでした。
楽しかったよ。ホントに・・・
[PR]

by sakurapipp | 2009-02-06 11:14 | 映画・書籍
2009年 02月 05日

やっと完成!

かねてより、二女からのリクエスト。
布製のブックカバー
c0123254_8251145.jpg


これ、簡単そうに見えたのですが
なかなかどうして・・・
ピッタリのサイズに、そして仕上がった感じもキッチリと。
となるまでには、何度か失敗しました。

いや、私の性格ゆえの結果でして。
ちゃんと寸法を測って、型紙をおこし、縫い代も均一に。
それだけをしっかりやれば、工程はまったくもって簡単なものなのです。

色合わせが重要ですね。

生地をたくさん持っていないので、こんな感じですが
高校の「朝読書」の時間用に
あと何枚か挑戦してみたいです!



-1
[PR]

by sakurapipp | 2009-02-05 08:36 | 手作り
2009年 02月 04日

節分のち立春

恵方巻き・・・
ここ4~5年の間に随分と定着したもんだ!
これもコンビニの影響なのかな。

そして、こちらでは豆まきには「落花生」を使います。
食べるように「千葉県産」
まく様に「中国産」

きき豆(?)をしましたが
やはり「千葉県産」のが美味しいとの意見。
そりゃ、値段が3倍だもん!
美味しくて安全であって欲しいな。

c0123254_23294214.jpg

c0123254_23311084.jpg





←見よ!この耳たぶを!
恵方巻きって切ってはいけないんだそうで。
息子は丸のまま食べましたが、あとは切りましたよ。
だって、美味しく食べたいんだも~ん!!
美味しく食べたら、幸せもやってくるって!



-2
[PR]

by sakurapipp | 2009-02-04 00:00 | 食べ物
2009年 02月 03日

何回目かは秘密

昨日2月2日は歯の定期健診でした。

そして、私のあまり嬉しくもない誕生日でした。

思えば・・・
「おめでとうございます!」と言って下さったのは
カルテを見た歯科衛生士さんと
「僕は昨日2月1日だったんですよ!」と言った歯医者さんだけ・・・

なーんて言ったら
家族に怒られちゃうね(笑)

家事をほとんどした事のない長女は
「何もないから今日は私がお夕飯を作るね!なにすればいい?」と
お気持ちだけ頂戴したいようなお言葉。

いちいち脇で指導しながらのお料理でした(汗)

二女は学校の帰りに小さなショートケーキを1個。
二女は毎年何かをくれる子です。

ありがとうね。

長男は無関心・・・

お父さんは
ショートケーキを5個と
私がこの世の最後に食べるならこれ!という「生うに」を買ってきてくれました。


それと・・・
どうでもいいのですが(いや、どうでももよくない!)

時々調子の悪くなる奥歯
「抜きましょうか!?」って
簡単に言わないでよぉ~センセー



-3
[PR]

by sakurapipp | 2009-02-03 08:54 | その他