明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

子供達、それぞれ。

c0123254_9252468.jpg

このところ
不幸ばっかり続いていたわけじゃなくて
子供達の行事にもいそいそ出かけていた。
時には黒ずくめを微妙に隠しながら(笑)

二女には「高校総体地区予選」があった。
100m、4×100Rm、幅跳び
そのうち100mだけは県大会に出られない。
結果は紛れもなく、今までの成果だからね・・・
素直にたくさんの人の意見を聞く事。
そして、目標を掲げ勉強する事。
でも、彼女は彼女なりに楽しんでいるようだから
母としては、栄養のあるものを喰わせて
「大丈夫!頑張れ!」
それしかないね。

長男は「北上市民剣道大会」があった。
私は息子の姿を見ることはできなかったけど
ビデオを撮っていた夫から
「大変な事になってる!」と電話。
「なにした?けがでもした?」と私。
「いや・・・○○が2本とって、勝った!!」

「(笑)あいや~!! いがったごど」

ガッツポーズ禁止という剣道だけど
したかったろうな~こぶし握ってねっ!

迎えにいった私に他の親御さんが
「Aチームの大将を負かしたんだよ~、頑張ったよ~」と言って下さり
私自身が何かを成し遂げたかのように
嬉しかった。

こういう成功体験の積み重ねが
少年少女たちには大切だよね\(^O^)/

c0123254_9514694.jpg



そして
珍しいことに
離れている長女から電話があった。
といっても、夫が留守電に「聞きたいことがあるので電話下さい」
と入れたから。

「ドイツ語・・・ぜっんぜん解んない。先生が外人なんだけど
日本語も何言ってるか解んないし・・・まぁ、英語は何とかなってる」

「あぁ・・・陸上もね~、やってるよ。一年生メニューから抜けて、先輩と練習してる
この前の選考会で、リレメンになった。多分走れないだろうけど、一応メンバー・・・」

母としては
優雅な女子大生気分も味合わせてあげたいけれど
そんな生活とはかけ離れているらしい。
ペラペラな大学生よりはいいけどね。
体育会系のつらさを
吐き出せる場所があるといいのだけど・・・
そんな心配ばかりがつのる。

私には言わなかったけれど
財布を乗車駅に忘れて
降車駅でアナウンス呼び出しされたらしい。(なんで、わかるんだ?)
妹が
「おねえちゃん!いくらハッピーアイランドだからって、みんないい人とは限らないんだからね。
気をつけなさいよ!」
と、言っていた。

やっぱり、やってくれたよ・・・・(汗)


<お願い>
夫は、私が子供たちの事をブログに書くのを嫌うので、言わないでね~!!
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-30 10:11 | 子供
2009年 04月 27日

さむっ。

寒くて、寒くて、お買い物に出かけるのも億劫です。
昨日は、雨が降ったり風が吹いたり、地震があったり
そして、こんなのも・・・
あられ?ひょう?
氷が降ってきましたよ。
c0123254_1505342.jpg

葉桜もこごえています。

夫の叔母の葬儀も終わり
週明けの今日、のんびりしていたら電話・・・
夫の従姉さんが亡くなったそうです。

なんてことでしょう。
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-27 15:05 | その他
2009年 04月 22日

生きるということ

親戚に不幸があり
毎日行ったり来たりしている。

人が一人、命を終えるというのは
本当に大変な事で
その人に関わった人が何かしら役割を持ち、エネルギーを注ぎ、事を終える。

いくら悲しんでもお腹は空くし
ひょんな事で笑顔も浮かぶ。
そういう状況にあるという事は
「良い人生」だったんだね。と思ったりする。

うまく文章にできない事がもどかしいけれど

「生まれた順番で、あの世へ行けたら・・・」
そう思うわけで。

こんな時でも
「あぁ・・・死ぬ前に何食べさせてもらおうかな」
などと、本気で考えている不謹慎な自分がいる。
「でもな・・・食べれば出るし、出れば始末も大変だし・・・」

あぁーくだらない、くだらない。
なるようにしかならないのさ。

・・・と、人の死に接すると
いろーんな事を考える。

それでも
「あそこは、片付けておかなくちゃ」とか
「通帳も・・・」とか
「内緒のものも・・・」とか
「あの人にも知らせて・・・」とか

元気で生きているからこそ
こんな事ばっかり考えるんだよね。
それが
普通に生きているということだと思いたい。
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-22 19:06 | その他
2009年 04月 18日

fantastic!!

paul pottsの女性版を見つけた。

無垢で素直でチャーミング。

心が洗われる。

どうぞこちらです。
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-18 19:19
2009年 04月 18日

産直にて、こんなの買った。

子供のいない土曜日、夫婦で少し庭仕事をし
「桜でも見ながら、産直でも行こっか!」という事に。

ヤバイ、子供のいないお休みって
こんななんだー
って思いながらね(笑)

ラジオによると桜のある方面は、かなり渋滞しているから・・・

裏の山道を通り
口内、江刺へと行った。

花わさびを購入。
c0123254_17403723.jpg


c0123254_17405488.jpg


c0123254_17411013.jpg


・包丁をよく研いで。
・わさびは一方向に細かく切る。
・出し醤油を沸騰させて
・密閉容器に注ぎ、急速冷却。
以上の作業で、ツゥ~ンと辛いわさびができるはず!

薬味醤油にしたり、ご飯にのせて食べたりねっ。
春の味でございます。
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-18 17:46 | 食べ物
2009年 04月 17日

こういうの、買ってみた。

試食してとても美味しかったので、思い切って買った(笑)

c0123254_12303886.jpg


天然酵母パン
軽く焼くと、香りがいい
イースト発酵のパンとは別物。
値段も525円。これまた小市民的には別物。

パンと一緒にとワインも奮発した。

ライトでフルーティー!!

早く飲みたい。

頭痛がしない程度にね(笑)

普段、なるべく節約してるつもりでも
こういう買い物してる限りは
ダメだよね・・・アタシ。
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-17 12:36
2009年 04月 16日

こんなもん、作ってみた。

グレープフルーツでゼリーを作ってみた。
固める材料は「アガー」という
寒天とゼラチンの中間のようなもの。
寒天ほど固くなく、ゼラチンほどだらけない
ファジーな感じが使いやすい。

色気ないけど・・・写真。
c0123254_8322074.jpg


c0123254_8324065.jpg見かけより、ウマイ(笑)



それから、白メシオンリーの息子がいないので
こんなご飯も炊いてみた。
具はとりごぼう。
c0123254_833497.jpg


ご飯の材料刻みながら
聞いてた・・・
年金のお話。
なーんか、なんだか、馬鹿馬鹿しくなって笑ちゃった。
「保険料納付率80%試算」って志高すぎ!!
この国が100人の国だったら・・・・って考えないかねぇ。

なんか、昨日から舛添さんの顔しかチラつかなくて
いやだわ~(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-16 08:51
2009年 04月 15日

雨のち・・・

連日の乾燥注意報もこの一雨で帳消し。
夜中、屋根を打つ雨音を
快く聞くなんて。

なかなか上手に歳をとっているのかな・・・と
錯覚さえさせる。

重い雲の下、心なしか艶めいてきた我が家の木々たち。

c0123254_1051517.jpg


ハクモクレン


c0123254_1052826.jpg


サンシュユ


c0123254_10523079.jpg


パンジーたち



子供が修学旅行で・・・という記事をたくさん見かけた。

我が家の中2ボンズも
修学旅行じゃないけど
今日から一泊二日の宿泊研修で秋田県へ。

楽しい夜を過ごしておくれ!
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-15 10:59 | 子供
2009年 04月 14日

静かにしてよう・・・っと。

椎間板ヘルニア、勃発の兆しか・・・
いやはや、週末の草取りのダメージか・・・

ちょっと嫌な予感なので
早々に病院へ。

なんと言っても4年前、左腰椎椎間板ヘルニアの手術を体得済み(笑)
二度とあの苦しみはご勘弁なのです。

少し遠いけど
盛岡日赤まで行って参りました。

きれいで、明るくて、広くて、早くて。
ストレスの少ない病院でした。

「大きな病院って今はこんななの?」ってね
受付とか会計とかお薬とか
ほとーんど、機械で「ピッ!」とやると出来ちゃうわけ。
年配の方もチャチャっと操作してるから、早い早い!!
それをサポートする人材もちゃんといてね。
出来ない人は、聞けば親切に対応してくれる。
私は、もちろん↑にお世話になった者。


次回MRIの予約を入れ
なんとなく、スッキリした気持ちで帰ってきたからか・・・

今日はとても調子いい。

痛み止め、効いているだけかね?
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-14 09:59 |
2009年 04月 08日

新学期

今日は、こちら北上も気温18℃だって!!

ついこの前雪が降って、大慌てしたのはなんだったんだろう。
そう思わせる陽気です。

花達・・・
お水欲しがっているよね?地割れしてるもん(汗)
c0123254_15182544.jpg


あれもしたい、これもしなきゃ。
あまりお天気がいいと、そんなことばかり考えて
気が急いてくるんですよねぇ。

でも
少しづつにします。

そうそう、若いのは気だけですから(笑)


息子は中2、二女は高2になった。

彼は、嬉しいらしく
「かあさん!ほらほら、2年だぜ!」と襟章を誇らしげに見せる。
それでも、夕飯を作る間中
何をするでもなく、ただ私の傍らに来て
ああだ、こうだと喋り続けるのは
新しい年が、まだまだしっくりしていないからかもしれない。

彼女は、どんな新入部員が入ってくるか不安だし
土曜日に控えたシーズン初の走りも自信なさげ。
「もう、マジでヤバイから!課題終ってないし!」と
我が家のコタツの上には、常に何かのノートが置かれていいる。

気の毒だけど
みんな通って来た道だからね・・・
頑張るしかないよね。


c0123254_15355853.jpg



夕飯のおかずにハンバーグを焼いていると
息子が
「かあさん、久々にフライパンで焼いているんだ」と言った。

そうだね・・・
5個のハンバーグを焼くには、ホットプレートが一番だもんね!

そして
女の子が一人居ないだけで
随分と洗濯物も減るんだよ・・・
[PR]

by sakurapipp | 2009-04-08 15:39 | 子供