明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 27日

迷います。

一ヶ月以上も前に頂戴した定額給付金を
我が家でもありがたく利用させていただこうと
ただいま計画中です。

計画といっても
楽しい事や美味しい事に使うのではないので
どうってことないのですが。

c0123254_16112157.jpg


畳の表替えです。

2回目ですが
これをするとなると、なかなかの決心が要ります。
給付金はあぶく銭♪
この際、上等な畳表にしようかと・・・・(笑)

ところが、悩んでしまうのが
畳縁です。
私達夫婦は頭が硬いのか古いのか。
どうしても濃い色の
強いて言うなら、数奇屋風の縁を選んでしまうのですが
今のハヤリは淡い色、もしくは畳と同系色の色だそうです。
どうもピンと来ないので
近くの住宅展示場を見て回りました。

う~ん・・・鶯色や浅葱色
悪くは無いけどね。
ピンクで注文する人もいるらしいよ。
それはどうかと思うけどね(笑)

これが主流です!
って、断言されちゃうと
情けないけど、ゆらゆらしちゃいます。
[PR]

by sakurapipp | 2009-06-27 16:22 | 買い物
2009年 06月 26日

実のなる木

c0123254_8445192.jpg

きっと、みなさんの所にもありますよね?
ブルーベリー。
今年、初めて苗を植えてみました。
2本あると実成りがいいんですってね。
しかも違う種類の・・・ホントかなぁ(笑)

何年か後には
ザルにあふれるほどを夢見て
とらぬ狸の・・・じゃなく
「とらぬベリーの実算用」しています。

この空想をしている期間も楽しいものです。
[PR]

by sakurapipp | 2009-06-26 08:54
2009年 06月 24日

あら、おいしっ!

c0123254_1217335.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2009-06-24 12:17
2009年 06月 24日

箱買い

お店には、トマトがわんさか並びだしました~!!

「フルーツトマト」一箱買っちゃいました。
c0123254_11175366.jpg


味が濃厚で美味しいです。

パスタにしよう、とか
サラダに入れよう、とか
そんなこと思っているうちに
盗み食いする人々(私含め)がいるので
どんどん無くなっていきそうです(笑)

ちなみに一箱840円でした。
フフフ・・・買わなきゃ損した気分でしょ~♪
[PR]

by sakurapipp | 2009-06-24 11:22 | 食べ物
2009年 06月 19日

女フード

前に何かで読んだことがあるのだが(穂村弘だったかな?)
女は生春巻きが好きで
ベーグルに目がなく
バゲットサンドなんかも好き。
サラダパスタやライスサラダもお好みのようだ。

食べれば美味しいけれど
これは男にとっては絶対ではなく
曖昧なもやもや感と違和感が残る。

このもやもや感は幕の内弁当に対する違和感に合い通じるものがある。
「四番打者不在の打線」

・・・と、おおよそこんな感じの内容だった。

私は女だけど、これには深くうなずける感があり
思わずニヤニヤしてしまった。

そもそも
「もちもちして美味しい!」というベーグルの
意外と硬くてあごが疲れ、食べている途中にやめたくなる気持ちや

噛んだとたんにパンと具がバラバラになってしまうようなバゲットサンドの
何とかきれいに食べきらなくちゃ・・・という使命感のような気持ちは

おおよそ「美味しく食べた!」という達成感とは遠いものがあり。

しかしながら、こんな事をうっかり口走って
「全然わかっていないのね」と思われるのも
なんだかな~という感じ。

まっ、私自身「これっ」という本物のおいしい物に出会っていないからと
慰めてみるけれど
飲兵衛だったおやじ譲りの口に
ハイカラは合わないよなぁ・・・と

友人から届いた「ふき」を炒めながら
笑ってしまいそうになった。
[PR]

by sakurapipp | 2009-06-19 09:56 | 食べ物
2009年 06月 18日

命名「トンブタ」

梅雨寒の本日、Tシャツの上にコットンシャツ、それだけでは足りず
綿カーディガンまで着込んでいる。

さ、寒い・・・

昨日のうちに庭の芝刈りをし
歩道境の除草をしておいた。
良かった・・・!!

で、きったない姿で宅配やさんから受け取ったのが
これ
c0123254_9134289.jpg


出光カードのポイントでいただきました~!!
かわいい豚さんの落し蓋ですね。

とんこちゃ~ん♪
お料理するたびに思い出しちゃうわ~!!

みなさーん、ポイントはあなどれませんよ~(笑)
これも、あと何日かで期限切れになる寸前でしたもん。
[PR]

by sakurapipp | 2009-06-18 09:19 | その他
2009年 06月 16日

ようかんと高校生。

さわやかな風と陽射しが心地よい
快適な日が続いております。
こういうのが食べたくなるし、簡単なので作りますが・・・
あっという間になくなります。
c0123254_10154590.jpg


二女は昨日の夕方、福島から帰ってきましたが
すでに昨日から一期末考査が始まっており
公欠の間進んだ授業ノートを見せてくれる友人のもとへ。

いやはや、ご苦労さんなもんです。

「お風呂入って、寝るんだよ!」といいたいところでしたが
そうもいかない女子高生。
ノート見せてくれる友人がいる事に感謝!!
[PR]

by sakurapipp | 2009-06-16 10:21 | 食べ物
2009年 06月 13日

第64回東北高校陸上

高速の通勤割引利用のため、9時前に乗り込み
二女の高校東北陸上へ
会場は福島・あづま陸上競技場。

遠い所へやってきて
知り合いの顔を見るとホッとするね・・・


私が思うに、福島市は
四方を山に囲まれている。
それも手が届きそうなほど近い。
まさしく、ココって盆地なのね?
「本日のコンディション~気温24度、湿度48%~」
ウソでしょ!!って思うほど蒸し暑い。

4継はタイムもあまり良くなく
予選通過できず・・・
トップレベルのチームと4秒も差があるって・・・・
せっかく東北大会に来たのだから
良い選手の走りをしっかり見てきて欲しい。

男子4継は2番タイムで決勝へ進出。
ベストメンバーを二人欠いてのこの結果は
まずはホッと胸をなでおろす。
何も起こらなければ・・・
奈良インターハイは確実。
あわよくば、東北一番で!!

レースを見て
長女の住むマンションへ
心配するほどでもなく、結構きれいにしていた(笑)
洗濯機に入っていた洗濯物を干して
洗濯物をたたんで、流しやコンロを磨いたら
私はもうすぐ新幹線の時間。

授業が終って福島駅に居た長女とは30秒ほどの再会。
何を喋るわけでもないから
「どう?コンタクトはばっちり?」などと会話。
夫が
「いいのか?名残惜しくないのか?」と言うけれど
なにせ時間もないし、車も止められないし・・・
仕方ないね。
代わりに夫よ!
娘の所に一泊しておいでね。

その後、娘たちは後輩の待つ競技場へ。
私は福島駅内の「エスパル」という駅ビルをふらふら。
「無印良品」で前から欲しかったスリム弁当箱を購入。
薄皮饅頭や温泉卵、それと輸入食品店からブルーマウンテン豆(なんと半額!)を買い、17:12の新幹線へ。

何しに行ったんだか・・・

でもね、
二女にとっては晴れ舞台(笑)
ココだけの話、最初で最後だろうし
応援させてもらえる事が親孝行。

東北6県、残すは山形県。
制覇できないかなぁ~(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-06-13 09:24 | 陸上
2009年 06月 11日

風景の見える音

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで
日本人として初の優勝を成し遂げた全盲のピアニスト、辻井伸行さん
帰国後初のコンサート(13日)は
すぐそこ!
北上市さくらホールです。
ソロリサイタルではありませんが
ロシア交響楽団との演奏でラフマニノフを弾かれるようです。
さすがにチケット完売だそうです。

テレビのワイドショーでしか見ていないけど
そのたびに、涙が出ますね。
音が流れると息が止まります。
そして、何より
彼の周りに居る人々の表情に心が奪われます。
誰もが優しい表情、誰もが泣きたい寸前の嬉しい表情、誰もが感謝の表情をしています。

生まれつき全盲でも
視覚以外の感覚から得られる心象風景は
私達と同じなんだなぁ・・・
彼が作曲した
「川のささやき」を聞くとそう実感します。


[PR]

by sakurapipp | 2009-06-11 09:37 | その他
2009年 06月 09日

ヘルシーかな?

紹介するのが恥ずかしくなるくらい簡単なのですが
秋刀魚を市販のらっきょう酢だけで煮たものです。
一般的な甘露煮より、いいんじゃないかな。
特に簡単な所が!
c0123254_1545850.jpg

らっきょう漬けのシーズンですが
私はらっきょうは漬けません・・・(笑)

秋刀魚を圧力鍋に並べ入れ
ひたひたより少なく、らっきょう酢を入れます。
15分加圧して、あとは放置。
美味しいです!
[PR]

by sakurapipp | 2009-06-09 15:08 | 食べ物