<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 27日

豪雨の日々

毎日、毎日スコールのような雨が降ります。
雨とゴミとの水圧に負けて、縦雨どいが壊れてしまいました。
やれやれデス。

一応応急手当↓
c0123254_9513842.jpg


雨上がりの狭間に
ホッとした一瞬をみつけました。
どちらもはかない命です。

c0123254_9374746.jpg


c0123254_93844.jpg




子供達は夏休みに突入です。
大学生の娘は
いつ帰ってくるかも定かではないようです。

私もブログはちょっと夏休み♪
秋にお会いしましょう~!!
みなさん、暑さに負けないでねっ。
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-27 09:45 | その他
2009年 07月 23日

手ぬぐいで、おひとつ。

高校野球の準決勝。
テレビの音をミュートして、IBCラジオをかける。
これが、とても臨場感があって面白いの(笑)

というか・・・
高校野球は泣けるね。
選手はもちろん応援している生徒達の
真剣な表情は、すがすがしさを通り越して
切なくなる。
親心が先立って、手を合わせてしまう。
(もちろん身内の子はいないんだけどね)

1試合目はワンサイドゲームだったので
観戦の傍ら、こんなのを作ってみた。

c0123254_14392034.jpg


「あずまぶくろ」っていうんだって。
100均で買った可愛い手ぬぐいで!
糸の始末を丁寧にしても3分かからないよ。
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-23 14:45 | 手作り
2009年 07月 22日

暑気払いに・・・

昨日の予報では29℃だったのに、今日も寒いよ~!!

二女、数学単元再テストのため早起き。
本人は当然だけど、先生にはご苦労様な事です。
7:10からテストを開始するために、一体何時にお宅を出てこられるのか・・・
まっ、お弁当作って、ご飯を食べさせて、出してやるこちらも
結構神経使いますけど。

おかげで、今日はずっと調子が良くなく
静かになった家で洗濯物を黙々と干し終わったら
どっと疲れが出て・・・

探し物をしつつ息子のベッドに横になったら、すっかり眠っていた。

皆既日食の見える場所を探しながら放浪していたら
なぜか、国道107号線沿いにゴンゴンと温泉が湧き出ている所を見つけ
誘惑に負け、足湯(脱いで入らないところがミソね)
なにかの時間が気になって目が覚めた。
変な夢だけど、私って実にミーハー。

12:30・・・どう考えても寝すぎ(笑)

おっと、長男の面談!!
慌てて、また探し物。

「今回の面談は、お父さんに行ってもらうからね!」と
ちょっと脅かしたら
面談時間割を隠されてしまった。
隠した本人もどこにやったのかわからず。
(こういうトコ詰めが甘い息子)
それでも、無事時間通りに面談。
フツーに終了。
成績もいたってフツー。フツーすぎか・・・

それにしても体が鉛のように重い。
何か美味しいものでも食べたいな。
丁度商品券があったので1,000円分だけ贅沢しよう!って思った。
で、ささやかだけど↓


c0123254_16403830.jpg

「こっちかい!?」ってツッコム人、いるよねー(笑)

「本当はこちらをお勧めしたいんですよ~」
っていうのが、一升瓶だったので(汗)
微笑んでお断りいたしましたわ(笑)


帰宅した息子
「ありがとね。来てくれて良かったよ。母さんなら来てくれるって信じていた」


こういうこと言ってくれるからねー
いつまでも頭グリグリしてやりたくなっちゃうんだよね~
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-22 16:46 | その他
2009年 07月 21日

気温21℃!!


ちょっと、涼しすぎますよ~
ココアで一服するほどです。
c0123254_15494826.jpg


今から二女の三者面談。
明日は問題の長男の二者面談。
(二者面ははじめてだ!)
大学生は試験終ったのかなぁ~?

毎度毎度の事だけど
学校へ行くのって気が重いんだよねぇ(笑)
特に長男クンね・・
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-21 15:57 | 日常
2009年 07月 20日

何が好きって・・・

c0123254_16492463.jpg

ランクをつけたら間違いなく一番です。
なんでこんなに美味しいの~!!

最初に食べた先人に感謝。
合掌していただきます(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-20 16:52 | 食べ物
2009年 07月 19日

豪雨

一日中、スゴイ雨でした。
家中の網戸がキレイになったみたいです。
どれだけ川の水が増したのか
ものすごーく、興味があります。
不謹慎ですね(汗)

午後3時・・・
雨が上がりました。

玄関の真上がベランダです。
防水が甘いようで
玄関のタタキが水でした。
かなりの横殴りの雨だったのですね・・・
玄関だから良かったけれど
雨漏りなんて
子供の頃を思い出しますね。

いよいよ
岩手にも
本格的な夏が来るのかもしれません。

災害のない穏かな夏でありますように・・・
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-19 16:53 | 日常
2009年 07月 18日

惜敗

高校野球
不来方高校 対 黒沢尻北高校
4対2
惜しくも敗退

雨だったけど
夫と二人応援に行った。
負けてる試合じゃなかったね。
でも最初の4点が痛かった・・・

黒北の応援
生徒たちも、一般の人もおとなしかったなぁ。

応援団OBと思われし方・・・

いい声してました♪

差し入れのリポビタン雨の中に置いて
「ジガモガハ」
はじめちゃった時は、涙が出ましたよ。
OBが熱く応援しているのをチラ見しながら
現役応援団
静かに応援してましたね。

なにか、感じたでしょうか(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-18 16:35 | スポーツ
2009年 07月 15日

真夏日

なんとなーく、ONにしているIBCラジオで
「今日の福島は36℃!」
「しつこいようですが、福島は36℃です」
と、まるで私に言っているかのように何度も流れる。

長女にメールした。
「水分補給をしっかりして、倒れないようにね・・・」

いつもは返信もないメールだけど
一行だけ

「今日からプールemoticon-0148-yes.gif

なんとなくホッとしたよ。


しっかり食べて、しっかり泳いで、ちゃんと単位とろうね(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-15 12:54 | 子供
2009年 07月 13日

ピクルス

夕べから嵐のような雨風。
おかげで、高校野球は順延のようです。
お昼になった今、雨も上がり少し明るくなってきましたよ。

ピクルス作りました。
c0123254_11424363.jpg

ピクルス液は手抜きをして市販のらっきょう酢を利用しました。
鷹の爪の輪切りと、黒粒こしょうを入れましたが
残念な事にローリエは切らしていました。

今回入れたお野菜は
きゅうり、ラディッシュ、たまねぎでした。
人参を入れると彩りもいいし、美味しいですよね。
でも、たまねぎが意外と美味しいのです!!
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-13 11:49 | 食べ物
2009年 07月 10日

雨上がりのち紫陽花

夕べは、バケツをひっくり返したような雨音に心配していたけど
明け方には小降りになり、今はお日様も射してきましたよ~(嬉)

早速、中干ししていた洗濯物を外に出し
庭を点検。
花がら摘みをし、大きな雑草を抜いたら、小さなカタツムリがたくさん!!
これは葉を食べ荒らす・・・いわば迷惑虫の仲間なはず。
う~ん、可愛いからいいっか(笑)
c0123254_9592047.jpg

紫陽花がきれい♪

c0123254_941245.jpg


c0123254_9411466.jpg


c0123254_9412725.jpg


二女は本日から3日間、国体予選会で盛岡市へ
おかげで早起きが続きますが、頑張らねば。
なかなか結果は出ませんが
健気に頑張っている姿を見るのは、頼もしいものです。
[PR]

by sakurapipp | 2009-07-10 09:47