明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

ジャック・オ・ランタン

とうとう、10月も残すところ明日だけになってしまいました。
子供たちが小さい頃は、ハロウィンもお楽しみ行事のひとつでしたが
もう「おかし、ちょうだ~い」なんていう子もいなくなり・・・
なーんか、さびしぃ。

それでもお菓子好きの次女や長男の喜ぶ顔が見たくてね。

c0123254_12475631.jpg


準備万端!
あとは生地を流して焼くだけです。

完~成♪

c0123254_1249456.jpg


相変わらず、テキトーれしぴはコチラ
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-30 13:02 | 手作り
2009年 10月 28日

久々に庭仕事

あまりにも良いお天気なので
夏花の処理と落ち葉掃きをしました。
こういうお天気の日は、やりたいことが山ほど出て困りますね~(笑)

燃えるゴミに出すために
抜いた花は、長ければ50センチくらいに切りそろえ
まとめて縛ります。
落ち葉は、少しおいてカサを減らしたらゴミ袋に入れて燃えるごみへ。
ちなみに、北上市はゴミ袋(大40ℓ)が一枚63円
袋に入らない物は、所定の長さにそろえて縛り、100円のシール券を貼って出します。
「いかにお金をかけないでモノを捨てるか」
それを工夫するのは、なかなか大変な作業です。
c0123254_1218505.jpg



山ゴボウ。
種がこぼれないうちに、抜いてしまいましょう。
c0123254_11585469.jpg

子供たちが小さい頃、これで色水遊びをしました。
みずみずしくて、食べたら美味しそうです!

食用菊。
c0123254_1213255.jpg

これが食卓にのぼると
本当に秋が深まったことを感じます。

シャキシャキに茹でて
酢の物や白和えにします。
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-28 12:05 | 日常
2009年 10月 27日

お夕飯に・・・

車でちょっと行くと激安スーパーがあります。
いつ行っても、混み込みでして・・・
一回りすると、もう後戻りはできないようなお店です。

人と接触しそうなので
買い物すると、どっと疲れちゃったりして(笑)

でも、家計も苦しいんで
頑張って行って来ました。

今日はお魚を…と思って行ったら
なんと、近海ものの小鯛がにっ、きゅ、ぱっ!!
c0123254_15452850.jpg


3枚におろして、ムニエルに。
アラはスープにします。
c0123254_15472740.jpg

これの他に
活きのいい「イカ」が2はいで154円。
大根1本45円。

もちろんイカ大根にします!

お安くて助かるのですが
どんな流通を経て来ているのか・・・
生産者には利益があるのか・・・

いろいろ考えさせられます。
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-27 15:51 | 食べ物
2009年 10月 25日

三日月

秋季陸上も終わってしまいました。
夕闇に凛とした三日月が光っていて印象的でした。

c0123254_84263.jpg

今回二女は
シーズン最後の試合を大会のお世話係に徹しました。

「冬の練習や来シーズンを考えたら、棄権する勇気も大切だよ」

とありきたりの言葉をかけた時の
娘の横顔が
さびしげな三日月と少しかぶってしまいました。



さ~て、今日は大学女子駅伝in仙台ですね。
長女の大学も出ます。
やっぱり!応援ですね♪


駅伝が終わったらすぐ高校ラグビー!
花園をかけて
名門「黒沢尻工高」
やっぱり!応援ですね♪
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-25 08:43 | 陸上
2009年 10月 22日

完成~♪

マフラー編んでみました。
色はシックだけど、むすめたちにですよ。

最初、理想は高く、モチーフつなぎに挑戦したけど・・・
完璧に挫折!
単純にメリヤス編みにしてみました~(笑)
c0123254_935535.jpg

最近は手作りとかリメイクとか
結構流行っているみたいだから
使ってくれると嬉しいな~
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-22 09:37 | 手作り
2009年 10月 20日

インフルエンザ

いよいよ、新型インフルが身近になってきた。
学区内の小学校は今週いっぱい学校閉鎖。
長男(中2)のクラスの仲良し君もり患したらしいし・・・
こりゃ、時間の問題かな。

次女(高2)には、12月の修学旅行があるというのに
「中止かもね」と、すっかりしらけた雰囲気。

さっきは
今日ランチの約束をしていた友人から
「Mが朝から熱があるの、インフルかもしれないから、病院へ行ってまた連絡するね」
とメール。

なーんかね。
今まで人間がやってきた、ちょっとした悪いことがどんどん積み重なってて
それに対する、大きなお返しがくる序段のような気がするの。
真っ暗な泥沼に気がつかないうちに引き込まれていくような・・・

こわいなぁー・・・
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-20 08:57 | 日常
2009年 10月 16日

高校駅伝

駅伝の応援に花巻へ
(もしかしたらこの辺にrinrinさんのお家があるのかなぁ~なんて思いながら)

普段、長い距離を走らない次女も
4区での参加。
(早目に行って、車でコースチェック。ガァ~ン!次女のコースはものすごい上り坂)

学校のため、チームのため
選手は皆、精一杯走る。
もう駄目・・・の寸前でも襷だけはつなぎたい。
昨日の佐々木先生の言葉が力になったかもしれない。
何より、選手一人ひとりにメッセージを与えてくれる、チーム監督の思いに報いろうという気持ちが強いのかもしれない。
c0123254_13514665.jpg

親ばかだけど
思いがけなくいい走りを見ることができて応援にも力が入る。

おかげでマヌケな写真一枚しか撮れなかったよ・・・(笑)
c0123254_13543528.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2009-10-16 14:01 | 陸上
2009年 10月 15日

野球もできる立派な大人に。

今日は、高校のPTA講演会だった。
演者は甲子園でもお馴染になった、花巻東高校野球部の佐々木洋監督。
c0123254_1852511.jpg

より具体的な目標を立て、イメージを大きく膨らませる事こそが
夢の実現への第一歩であること。

目標達成のために何かを犠牲にすることをいとわないこと。

成功のためには準備を怠らないこと。

などなど・・・
大変興味深く、生徒選手たちの実例を織り交ぜた
感動的な講演だった。


黒北OBでもある佐々木監督は
「社会に出て多くの黒北OBに接し、たくさんのお世話を受けている
甲子園に出て活躍の場を与えられたのは
OBの方々のお陰だといえる」
と言っていた。

「一生懸命のもとには
一生懸命が集う」

久々に引き込まれる話に接して、そんなことを痛感した。
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-15 17:51 | その他
2009年 10月 14日

タイムリー

朝、ぼんやり眼が覚めて
けれども、寒くて起きたくないので
とりあえずTVをつけてみた。

ショップチャンネル・・・
ナビゲーターの商品紹介が大げさすぎて
あまり好きじゃないけど
なぜか見ちゃう(笑)

好きじゃないとか言って
買ってる(笑)
しっかりリピーターだった。 ↓
c0123254_10191110.jpg


今一番私に必要だった物が丁度お買い得商品だったの!

天然成分でやさしい匂い。
さ~て、なんだと思います?
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-14 10:26 | 買い物
2009年 10月 13日

この出費はイタッ!


「居合の初段講習受けるから!!」

   「えっ、そしたらさ、審査も受けるんでしょ?」
   「講習受けるだけでも、お金かかるんだよ」

「ダメなの・・・受けちゃダメなの!?」

   「ダメなわけじゃないけど、どうせ受けるのなら   
    目的を持って受けたら」

「はい、はい、わかりました!どうせダメなんでしょ」

と、息子との会話はこんな感じで
私の言葉など馬耳東風。
私としても、頑固に「受けるな」という理由もなく
土曜日は「居合道の初段講習および初段審査会」だった。

講習料
1000円札一枚持たせて送り出した。

迎えに行ったら
他のお母さんが
「○○君、今終って手続きしているんだけど、お金持っていないようでしたら明日でもいいですって・・・」

「ん?うちねー講習だけで審査は受けないの~。だって、練習一回もしたことないし、受けても落ちるから!むしろ受ったらおかしいから!(笑)」

「それが・・・妙な流れで・・・○○君も受けることになって・・・そしたら、受かって・・・・」

微妙に笑顔がひきつっていたかもしれません。

「いちまんいっせんごひゃくえん」が・・・・

想定外の審査登録料で
私の頭の中に電卓が一台
ちかちかと数字が躍るようだった。
数字というより
この時点で「ケンドウキョウカイ」の文字がちかちかという方が正解。

剣道協会もなかなかやるな!!

まっ、本人まんざらではないようなので善しとしますか(笑)

「どうせ、全員受かるんでしょ」
なーんて野暮なことは言わないことにして(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-10-13 09:36 | スポーツ