<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

朝寝坊

昨日は相撲の千秋楽に興奮し(←いい試合だった)
内藤VS亀田のタイトルマッチにドキドキし(←残念だった)
裏番組の「坂の上の雲」も気になりつつ
お風呂上がりバタバタしていたらすっかり湯冷めしてしまった。

ちなみにボクシングですが
夫は
「内藤は負けるだろうけど、亀田が勝つならKOで勝たなきゃ意味がない」と申しておりました。
私にはその勝ちの意味がよくわからないのですが
ある方のブログにも同じような事が書かれていました。
ボクシングファンならではのこだわりなのでしょう

正真正銘の冷え症なので
寝る前にショウガ入り紅茶(ジャンジャーティー)を飲んだら
夜中の1時35分にトイレに起きてしまった。
私は今のところ(笑)一度眠ったら、朝まで起きないので
なんとも不愉快なこと・・・
おかげで今朝目覚めたのは6時30分(汗)
時計を見た時の情けなさは
何度経験しても嫌なものですね。
回らない頭と体をどうにか回転させて、朝食とお弁当を支度し
家族を出したら私の時間!!
ゆっくりと洗い物と洗濯をして
夕べビデオに撮ったNHKを見よう。

バタバタしながらもお弁当は「肉巻きおにぎり」にしました。
珍しく写真なんかとったら
焦げてしまいましたが(爆)

c0123254_10132169.jpg


肉巻きおにぎり、おすすめですよ~
[PR]

by sakurapipp | 2009-11-30 08:45 | 食べ物
2009年 11月 26日

山茶花

我が家に1本ある山茶花です。
毎年つぼみは持つものの、寒さと風に負けてか
なかなか咲けずにいました。
c0123254_9101826.jpg

今年は可愛い花を咲かせてくれました。
暖冬…の予感ですかね?

今日も暖かくなりそうです。
[PR]

by sakurapipp | 2009-11-26 09:11
2009年 11月 24日

低下してました。

カレンダーを見たら一週間更新していなかったんだ!
何も書くこと無かったけどね・・・

それより
「鬱~っ」な気分がひどくって。
朝から午前中いっぱいは黙って座っているのもシンドイ。
とにかく横になりたい。
食欲もない。
パソコンの前にも座りたくない。
誰にも会いたくない。
もちろんご飯作るのも苦痛。
散らかっているとイライラするけど
無視・・・(笑)

で、横になっちゃうと
長い時間マジ寝しちゃうんだからびっくり。
夜も寝られるからいいんだけどね。
(・・・って、何時間寝てるんだろ)

これって、客観的に見てマズイかんじじゃない?

でも、今日は結構元気!

昨日、長女の所へ行ってきたからね。
な~んかリフレッシュした き・ぶ・ん!!

福島の方なら知ってると思うけど
ル.ヴェルジェ」のタルト食べました。
お値段が張るだけあって、ピカイチでおいしかった!
写真・・・撮ってません(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-11-24 09:53 | 日常
2009年 11月 16日

ずぼぬき

北上は「二子いものこ」という美味しい里芋の産地です。
きめが細かく、むっちり、ねばっっとした里芋は
高級食材の一つです。

いものこの中でも、小芋は
「ずぼいも」とか「ずぼぬき」といって
十分素敵なお料理になります。

今日は唐揚げを作ってみました。

ゆでて皮をむいたずぼいもに、焼き肉のたれをからめ
下味をつける。
c0123254_1124482.jpg


片栗粉をまぶして、高温でカラっと揚げる。
c0123254_11242374.jpg


完成!ビールのお供に最高(笑)
c0123254_11243468.jpg


初めて作りましたが、味が少々薄かったようです。
(結局マヨネーズしょうゆをつけて食べました)



ちなみに
「ずぼぬき」などと妙な言い方をするのは
茹でた小芋の皮をむく時
親指と人差し指に芋をはさんで
「ズボっと」むくから・・・
なーんて言われていますっけ。
[PR]

by sakurapipp | 2009-11-16 11:33 | 食べ物
2009年 11月 13日

アップルパイ

紅玉が7個で200円だったので、アップルパイを作らないわけにはいきません(笑)
c0123254_1575272.jpg

期末考査中の次女もニコニコになってくれるかな?

赤カブは甘酢漬けにしました。
c0123254_15101281.jpg

まだ、赤い汁が出ていませんが
食べ頃には真っ赤になります。

ところで
この赤いカブはお漬物専門なのでしょうか?
かなり色が出ますので、お料理には不向きなのかな?
[PR]

by sakurapipp | 2009-11-13 15:15 | 食べ物
2009年 11月 09日

やっちゃったー


とても怖いことをしてしまいました。

c0123254_8391058.jpg


フライパンに揚げ油を張ったまま
火を付けっ放し・・・
あり得ません(汗)

いつもは自動消火装置のついた側のコンロで揚げ物をするののに・・・

家族で夕食を食べていたら
もくもくと油煙が。
二女が
「なに、なに、この煙!!」
というまで気がつきませんでした。

本当に今思ってもザワっとします。
これに限らず、いろいろと注意しなければと
肝に銘じた出来事でした。
[PR]

by sakurapipp | 2009-11-09 08:47 | 日常
2009年 11月 07日

心の曲

立冬とは思えない晴天で気持ちいい~
夜はいつもの4人で久々に飲み!!
今からワクワクです♪
どういうわけか、こんな曲を思い出します。
久々に聞いてみました~

[PR]

by sakurapipp | 2009-11-07 10:00 | その他
2009年 11月 05日

あいさつ第一!だって。

今日は朝から「こども店長」で盛り上がってま~す。

加藤清史郎クン
c0123254_1338710.jpg

かわいすぎます♪

ボキャブラリーが豊富で
滑舌が良くて
生意気っぽくなくて
演技もうまくて

う~ん、かっわいぃ~
訓練されているとはいえ・・・
あいさつも気持ちいいなぁ~

「この子は小2、うちのは中2。これだけ喋れ・・・るわけないよね」

夫にこっそり言っちゃった(汗)
息子よ、聞いてなかったよね(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-11-05 13:30 | その他
2009年 11月 04日

芋煮会

とうとう、冬到来!
そんな昨日でしたが、今日は良いお天気です。
家の中に日差しが長ーく入り込んでポカポカな気分です。

長女に久しぶりに電話をしたら
「芋煮会で食べすぎて気持ちワルっ」とのこと。

娘の大学は東北出身者が多いので「芋煮」にはかなり思い入れがあるようです。
学年毎に各地域の味付けで、数種類の芋煮を作るらしいのです。
ですから、ものすごい種類の芋煮が完成され
最終的にはそれを食べなくてはいけないという・・・まさしく体育会系の掟ですな!
(監督さんなどは、学生たちがどんどん持ってくるので、それを完食しなくてはいけないようです)

岩手は、里芋の産地ではありますが
野外での「芋煮会」というのはあまりしませんし
味付けも鳥ベース→しょうゆ。豚ベース→味噌
のように特徴的なものではありません。

「いものこじる」でしょ?
と聞いた私に

「いやいや・・・それが違うんだよね。岩手の芋の子汁とはなんか違う!しかも、牛肉ですき焼き風味とかあるし!」

それにしても充実した学生生活を送っているようでなによりです。
お母さんも飛んでいきたいです(笑)
そして、その「芋煮」とやらを食してみたいものです。
[PR]

by sakurapipp | 2009-11-04 09:23 | 子供
2009年 11月 02日

モコモコ!

c0123254_13224444.jpg

今シーズンこれが3本目です。
1本目はグレー
2本目はブラック
そして、これはちょっとキレイめなパープルにしました。

3本とも「変わり毛糸」を使ったので、編むのが少し大変でした。
やっぱり普通の毛糸が編みやすいけど
こちらの方が仕上がりの手触りが断然良いのです!

思わずホッペにすりすりしちゃいます♪
[PR]

by sakurapipp | 2009-11-02 13:28 | 手作り