<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 25日

恵みの味

地域がら自家製の干し柿をよく見かけますが
我が家に柿の木があるはずもなく・・・
干し方も知りません。
ただ皮をむいて干せばいいってもんじゃないらしいです。

でも、大好きなんです!
あの柿がああなるのは、一に太陽と寒風のなせる技なのでしょうか。

地元の鬼才なるシェフの情報により・・・

手に入れましたとも!!

c0123254_8592085.jpg


とろりとした触感とくどさのない甘み
種の周囲のゼリー部分を口の中でほどく時は
なんとも至福の時間であります。
[PR]

by sakurapipp | 2009-12-25 09:02 | 食べ物
2009年 12月 24日

プレゼント

なんだかんだと言っても
今日はクリスマスイブ。
子供たちが大きくなった今では、あまり力も入りませんし
長女が26日に帰省するというので
我が家のクリスマス会はその日にすることになりました。

冬休みに入っても子供らはそれぞれ課外やら部活やら・・・
長男は朝稽古が7時からなので
それに間に合うように出してやるのが心労の一つです(笑)

大掃除はやったふり・・・
ですが、各々のベッドパッドを温かい新品に変えたり
暖炉を掃除したり。
c0123254_11545025.jpg

窓ふきとお風呂の大掃除はすでに済ませてあるので
こんなもんで勘弁してもらいます。
最後に
とんでもないものを発見して
こんなことはめったにない事なので少々緊張しております(笑)

そのとんでもないもの・・・
[PR]

by sakurapipp | 2009-12-24 12:03 | その他
2009年 12月 22日

洗濯機その後

ご心配いただきました洗濯機ですが
なんと
自然治癒・・・といいますか
何かがつながった・・・といいますか

メーカーさんの修理が来られる日の朝
何事もなかったかのように
ちゃっかりと動いておりました。

また御機嫌が悪くなりそうな予感はしますが
可愛がりながら使いたいと思います。

水場つながりで

今の悩みはコレ↓
c0123254_9294797.jpg

浴室の天井やら壁やら
水滴の処理がままなりません。
気持ちよく入っていても冷たい雫で、びっくりさせられること多々あり。

気が付いたらチャチャッと!
上がる時にササッと!
手軽に使えて、水気が絞れる、柄のついたヤツ
ないかな~。

ちなみに床などはこちらで吸水しております。
かなり汚れていてお恥ずかしいのですが
これはなかなかの働き者です。
c0123254_9415783.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2009-12-22 09:35 | その他
2009年 12月 17日

困ったな~

年末というのに、洗濯機の調子すこぶる悪し・・・
まだ5年しか使ってないのに~!
脱水の手前で止まってしまいます
c0123254_8332681.jpg

「最悪、買うとしても「初売り」でしょ」
「いやいや、ここは手堅く修理ですな!」
「修理か~、2回目だよ~、しかも5年保証過ぎちゃってるし」
「それにねー、洗濯機周り片づけなくちゃ・・・」
「でも・・・我が家に洗濯機など買う余裕はないのだ!」

などと、ひとり突っ込みなどして悶々としております。

いやはや
今日日、洗濯機と冷蔵庫のない生活は
考えられませ~ん!
[PR]

by sakurapipp | 2009-12-17 08:41 | その他
2009年 12月 15日

インフルエンザ

とうとう降りました。
寒いです~

c0123254_8295345.jpg


熱を出した長女は、翌日(月曜日)に別の病院でインフルエンザA陽性の診断が出たそうです。
お医者様によっては「みなし診断」というか・・・
状況判断で、陰性でもタミフルを出して下さる病院もあります。
つらい体を引きずって、お金も時間も2倍です。
こういう診断方法は何とかならないのかなぁ~と思います。

タミフル2回飲んで
かなり熱は下がったようです。

「食べるものあるの?」

「うん・・・みんなが差し入れ持ってきてくれる」

「えっ、大丈夫?その子達、もうインフルやったの?」

「みんなね、ドアノブのところに下げて行ってくれるの。リンゴをむいてタッパーに入れてあったのもあったよ」

そんな話を聞くと、私の心配も吹き飛んでしまいます。
本当にありがたい事です。

お互い様の気持ちをはぐくめる環境にある事にも感謝です。



長男のクラスもインフルで学級閉鎖になりました。
調子こいてまだ、起きてきません・・・・・(汗)
[PR]

by sakurapipp | 2009-12-15 08:48 | 子供
2009年 12月 14日

いろんな経験

日曜日早朝
二女が
「おかあさん!おねえちゃんから電話。熱あるみたいだよ」

枕元に携帯を置かない私
長女からの着信履歴が胸を切なくさせる。

「今朝3:00頃から、熱、でた~・・・」

大学では新型インフルが流行っているらしい。

とはいえ
離れていたら何もしてあげられない。
とにかく、タクシーを使ってでも休日当番医に行くように、そして
水分を摂って、温かくしていなさいと言って電話を切った。

お昼頃

「今病院・・・先輩に連れてきてもらった」と連絡あり。
「インフルじゃなかった。逆につらいわ~」とのこと。

わからなくもないな(笑)

月曜日一コマ目の授業は、外せないらしい。
ただの風邪だと公欠にならない。
いろいろ駆け引きがあるわけだ。

それにしても
持つべきものは「良き先輩、良き友」であって
こんな時の親はなんの役にも立たない。

「それでいいのだ!!」
と、バカボンぱぱが笑っているような気がした。
[PR]

by sakurapipp | 2009-12-14 09:03 | 子供
2009年 12月 09日

師走

本格的年末を迎えたというのに・・・
なーんにもやる気が起きません。
日々、ちゃーんとおかたずけしていればいいものを・・・
同じような思いを十何年と繰り返しております。
「ただただ毎日が過ぎているだけなのだよ」と
開き直ることもできずに
まずは、カレンダーにちょこちょこと書き込んでいる毎日であります。

名残の花が寒々として可哀そうだったので
切ってアレンジしてみました。

c0123254_114627.jpg


次の更新は年明けかもしれません
・・・が、明日かもしれません。

とりあえず
皆様
風邪などひかれませんように
良い年末年始をお迎えください。
[PR]

by sakurapipp | 2009-12-09 11:09 | 日常
2009年 12月 03日

いろんな雨

とんこさんの「夕べ、マディソン郡の橋」をみた
という話題に触れ

「そういえば、最近この歌よく聞くなぁ・・・」
と思わずダブってしまった。



娘達が楽しんでいる関西、今日は「雨」
この曲の雨とは違うけどね・・・

あたしだってね
あるんだよ・・・
冷たい雨だったか、温かい雨だったか
忘れちゃったけどね(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-12-03 08:30 | その他
2009年 12月 02日

ビール漬け

c0123254_1135496.jpg

大根にビールを入れて漬けたんです!

おひさまがサンサンと照らす中
窓拭きをしたらお昼でした~

これをポリポリとおかずにして昼食。
自画自賛になりますが
このポリポリはおいしいですよ~(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2009-12-02 11:35 | 手作り
2009年 12月 02日

寒い日には

トイレが近くなる飲み物はこれです(笑)
c0123254_934794.jpg

冷え対策でもありますが
コーヒーを飲むよりは、なんとなく体にいいような気がします。

アールグレイなど
香りを楽しむお茶では、もったいないので・・・
〇東紅茶などなど・・・
これにはちみつやお砂糖を入れて飲むべし!

んん~冷え症
なんとか克服したいなぁ~
[PR]

by sakurapipp | 2009-12-02 09:38 | 食べ物