明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

消費してます。

雪も解け始めたので

c0123254_8534435.jpg


畑に埋めていた大根
腐らないうちにせっせと食べましょう!

冬の間、雪を掘るのが嫌で
大根を食べなかった・・・(汗)

でも
まだまだ瑞々しいですよ~♪
全然固くなっていません~♪

大根を鶏肉の皮をダシにして
ただただ煮ました。

それと
イチョウ切りにしてからし漬けです。
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-30 09:00 | 食べ物
2010年 03月 29日

外に出たくない!!

午前中はお天気が良くて
久々にこたつ布団を干したりしたのに
お昼過ぎのほんの一時間くらいで
こんなになってしまいました。
c0123254_13572122.jpg

今年は一体どうした事でしょう。
あと数日で4月というのに・・・

寒い日ばかりだった先週に焼いた
c0123254_13593245.jpg

ココア入りシフォンケーキ。

めったに焼かないので
失敗かなと思いましたが
なかなか上手に膨らんでくれました。

このモコモコって・・・
型から出したら、下側にしていいんだっけ?などと思いつつ
ナイフを入れて出したら失敗しました。
(写真に撮っておけば良かったな)
きっとコツがあるのでしょう。
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-29 14:05 | 日常
2010年 03月 26日

ベースと春菜

ご縁がありまして、ブログのお仲間さんから
「ベース」を譲っていただいた長男でございます。
c0123254_8484054.jpg


バンド仲間がいる・・・という事ではないようですし
どうも、ベースだけの音を聞くかぎり
全くもって「音楽」の域には達しておりません。

まぁ、音を楽しんでいるようなので「ヨシ!」としますが(笑)

二女はアコースティックもエレキもOKなので

「ただ、鳴らしてたって意味ないんだから、やるならちゃんと練習しなさい!」
と、厳しい事を言っています。

正論ですね。

一曲でもモノになったら
楽しさもやる気も倍増でしょう。
中3受験生にこのような玩具を与えて・・・
私もバカ親極めつつありますね。


そして
とても美味しい「紅菜苔(こうさいたい)」という菜っ葉を頂戴しました。
春菜と言われるものは、たくさん種類がありますが
これは初めて食べました。
市場では見た事がないので
これからの野菜になるのでしょうか。
おいしかったですよ~
ありがとうございました。
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-26 09:12 | その他
2010年 03月 25日

ビデオレター

ちょっと勘弁して欲しいお天気です。
またしても雪降り・・・
今年は一体どうした事でしょう。
c0123254_843538.jpg


二女は今日、部活の3送会(卒部会のようなものですね)
今日のこの日のために
ビデオレターの作製編集を任された彼女は
夜なべの日々を送りました(笑)
昨日、めでたく編集が完了し
一枚一枚CDに焼き付ける作業も終了!
めでたく本日を迎えたわけでございます♪

いやぁ~!!
私が言うのもなんですが
素晴らしい完成度
そして、芸人揃いの1,2年部員に
泣き笑いしてしまうほどのビデオレターでした。
こっそり、you tubeに投稿したいほどでしたが
18分という長編で断念(笑)

「時間はかかるし面倒だけど、やりかた自体は簡単な作業だよ」
と言う二女ですが
こういう技をいつの間に身につけていたのか!
若い子ってすごいです。マニュアルはいらないらしいです。

一番大変だったのは
コメントを聞いて、その音に合わせて字幕を入れる作業だったようです。
聞き取れないしゃべりや
ワザとどもりを入れた部分などはかなり苦戦しておりました。
BGMも映像にピッタリで
涙涙!!
ビデオ故障や
ファイルが編集できないアクシデントがあっただけに
終わった時の達成感は相当なものだったようで
しばらく興奮気味の二女でした。

今日の3送会
これをプロジェクターで映しだすのだそうですが
それがうまくいきますように
母も祈っております!

去年まで顧問だった
〇柄先生にも是非とも見せたいなぁ~
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-25 09:02 | 子供
2010年 03月 23日

娘のところへ行ってきました。

長女からのヘルプにお応えして
一泊して参りました。

福島の駅ビルで雑貨や食品
それとティーポットとケーキを買って
エコバックパンパンにして娘の元へ向かいました。

一服して
サクッとお掃除をし
山のような洗濯物を干し
ヤフーメアドが欲しいという彼女のために
パソコンの設定をしたり(いまどきの若い子なのにね 笑)
休む間もなくお夕飯の準備。

外に出ても良かったんだけど・・・

少しでも簡単な料理を覚えて欲しくてね。

おうちで食べました(笑)



次の日は

お父さんが高速でやってきました。
ほとんどとんぼ返り状態。
ご苦労様でした。

指示通り
我が家にある、少し大きめのグリーン
お米
その他・・・いろいろ持って参りました。

ご苦労様でした。

お望みのケータイをGETした彼女は
神妙に
「ありがとうございました。〇〇(妹)に謝っておいてください」
などと申しておりました。

そんな長女ですが
いろんな方々に随分と可愛がられているようで
離れている親としては、ホッとするとともにありがたい事だと。
少し「ぼんやりさん」も仕方ない。
いざという時に助けてもらえる人柄を養って欲しいな・・・と
心から思いました。

娘More
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-23 09:06 | 子供
2010年 03月 21日

南東北

c0123254_16314573.jpg

c0123254_16314539.jpg

長女の所へ来ました。駅ビルで買い物して今から向かいます。こちらはレジ袋一枚5円なのでエコバックは必須です(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-21 16:31
2010年 03月 20日

すごいなぁ~

中学生とか
「家のパソコンは使えるけど、携帯はまだ持たせてもらえない」
って子達の間で、じみぃ~に流行っているらしいです。

c0123254_18121180.jpg


「スカイプ」

すごいです!!

タダで遠~いお友達とお話しできちゃうんですね。
カメラも付けるとテレビ電話みたいになるんだって。

タダ!!無料。ナンデだろねぇ??


ウチのアホ長女。

ケータイ失くした・・・・・(汗)

二女いわく
「どんだけケータイに依存してないの?」って
あきれてます。
ってか、怒ってます。
貯まったポイントで機種変をするのは
まっ、順番からいって「あ・た・し」って思っていたから。
怒るのはあたりまえですね。

しかたないので
様子みがてら、ちょっと長女のトコ行ってきます。

そんなこんなで
長女との連絡は、インターネットのみ・・・という事で
長男に教わりながら「スカイプ」デビューしたsakuraでした。

これは楽しいけどねー
相手がネットを開いていないとコンタクト取れない
っていう面倒くささがネックかな。
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-20 18:21 | その他
2010年 03月 19日

今日は朝から春らしい日差しで
気持ちいいです~

庭先の春はこんな感じで
まだまだですが・・・
c0123254_9591313.jpg

c0123254_959308.jpg

c0123254_100303.jpg

県内の中学生は
今日
「サクラサク」で
喜ぶ皆さんが大勢かと思います。

別れと出合いのこの季節・・・
嬉しかったり、悲しかったり複雑だけど
c0123254_102624.jpg

癒されるでしょ~(笑)

More
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-19 10:03 | 近況
2010年 03月 16日

いつ来るかな~?

我が家には、まだ「チデジカ君」が来ていませんが
皆さんのお宅はどうでしょうか?

他人事のように思っていたけど
ちょっと見積もってもらったら
うちにとってはビックリする値段。

現状がケーブルTVで、アンテナがないからなんだけどね・・・

で・・・そのままケーブルTVを利用するためには
あたらしいTVを買わなくてはいけない。
または
現状のブラウン管TVを使うためには
毎月最低でも1,050円のリース料がケーブル受信料のほかにかかる。

だったら、ケーブルやめて
アンテナ取り付けるか!!
ってことになったんだけど
一時出費としてはかなりの負担です。
(薄~いTVが買えます(笑))

ウチらみたいな世代は
なんとなく仕組みがわかるけど
年配の方々、ご老人所帯は
大丈夫なのかなぁ。
我が家も十分心配ではありますが
他人様も気にかかるこの頃です。

とりあえずは
今の元気な「ブラウン君」は捨てたくないのですよ~。
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-16 09:30 | その他
2010年 03月 10日

ティーコゼー

低気圧にすっぽりとおおわれた日本列島。
各地で大雪が降っているようです。
岩手県内陸は思ったより降りませんが、沿岸がすごいようです。
c0123254_8403025.jpg



こんな日は一歩も外に出たくないので・・・
残り布を探し出して、ちくちくと。
c0123254_8415390.jpg


c0123254_8421975.jpg



紅茶好きの二女のリクエストにやっと応えます。


さ~て、今晩は何食べようかなぁ~
[PR]

by sakurapipp | 2010-03-10 14:49 | 手作り