明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

ありがとうございます。


しばらくお休みします。

see you again.


また、お会いしましょう!!
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-28 20:31 | その他
2010年 04月 22日

ばっけ

朝早く、集団胃検診を受けに行った夫。
「待ち時間の間に採ってきた!」と
小さなふきのとうをを持ってきました。

「ばっけ味噌」作りました。
c0123254_911052.jpg


中心の花の部分は除き
さっとゆがいて水にさらしておきます。

お味噌の味はテキトーです(笑)

ほろ苦い春のお味ですね。



ところで
お野菜が高くて高くて・・・
「新キャベツを即席漬けに」
なーんて、気軽にできなくなっております。

天明の大飢饉は
アイスランド噴火の後だった・・・と聞きましたが
大丈夫でしょうか。

ばっけ味噌でご飯はおいしいですが
そればかりというわけには、いきませんしね~
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-22 09:10 | 食べ物
2010年 04月 21日

煙突掃除、断念!

c0123254_1343314.jpg


こんだけ養生しましたのに・・・
異常に屋根が滑るんだそうです。

「なんのこっちゃ!」

ですよねぇ~(笑)

冬の間、数回ですが
お世話になった暖炉の煙突掃除です。

数回…とはいえ
数回×20シーズンは
多分大変なことになっていると思うんです。

・・・で、すっかり目張りもし、養生をし
ブラシを持ったお兄さんがはしごを登ったんですが
屋根の3歩目で

「ムリだ~・・・」って。

いやぁ~困りました。
とりあえず本日は撤収して
策を練るという事に。

それだけですが、結構疲れるもんです(汗)
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-21 13:49 | その他
2010年 04月 19日

女性指揮者

西本智実のリハーサルコンサート。
三階席まで満員!
c0123254_105443.jpg


もう、メチャメチャかっこいい♪

立ち姿、棒の振り方に表情があって
「指揮者になるべくして生まれた女性」
というかんじ。

姿勢がいい
足が長い
細い
髪がかっこいい
そして、声がいい

曲は幻想序曲「ロメオとジュリエット」

アマチュアオーケストラの北上フィルの音が
変わったか、変わらなかったか・・・?(笑)
いや、私には変わったような錯覚さえ起こさせる
オーラがあったのは確か。

最後のサイン会
商品を買わなかったので
至近距離からジィ~っと見てた!

友人と
「うわぁ~!かっわいぃ~顔~」
「大きく見えたけど、近くで見ると結構華奢でかわいい」
などと
オバハン的感想を言い合ったのでした。
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-19 10:18 | その他
2010年 04月 14日

万札が飛ぶ!

おかげ様で
給湯器の方は風呂リモコンの故障が原因で
交換という作業で無事復旧いたしました。

請求金額を出す時の作業員さん

「これが(リモコン本体)少し高くて・・・何とか修理できないかと頑張りましたが
 どこが悪いかも全くわからなくて・・・・・・・」と

申し訳なさそうに差し出しました。

「40,656円」

いやぁ~、私もびっくりしてしまいました。

が、しかし・・・背に腹は代えられません。
たとえ事前に
「これ交換したいけど、こういう金額になりますよ」と
相談を受けていたとしても
かかるものにはかかる。

便利なものほど複雑で
便利なものほど高価なわけでございます。

お湯が出たのはいいけど
思わぬ出費に、なんだか具合が悪くなりそうでした(汗)
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-14 16:40 | その他
2010年 04月 13日

寒っ!!

春とは名ばかり・・・
季節が冬に向かっているの?と
錯覚してしまう日が続いております。

東京も寒いようですね。

そんな東京へ
長男、修学旅行へ行きました。

雨でも嵐でも、寒くても暑くても
楽しい旅行なのでしょう。

「おかあさんに、何買ってくればいい?」と
ニコニコ顔の息子でしたが
「俺、迷子になってみんなに置いていかれたらどうしよ~」と
少し緊張気味でもありました。

c0123254_15124637.jpg


そして、こんなに寒いのに
給湯器の調子がおかしいのです。
お湯の無い生活・・・シャワーの無い生活は
なんとも不便なものです。

なおりますように・・・・
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-13 15:09 | 日常
2010年 04月 09日

簡単おやつ

卵白が余った時、娘が作ってくれたお菓子。
今日は自分で作ってみました。
c0123254_8482852.jpg

卵白とお砂糖だけの材料で、と~ってもおいしくできます。
「サクッ」
「シュワ~」
が癖になるおいしさです。

正式名称は知らないので(warabiちゃん教えて~!)
うちでは「メレンゲ焼き」と呼んでいます。
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-09 08:53 | 食べ物
2010年 04月 08日

カロリーダウンのメニュー

c0123254_94054.jpg


豚ひれ肉がお安かったので、お夕飯用に買ってきました。
「何作ろうかな~」
かつは食べたい気分じゃなかったし
なにより面倒。
我が家のメタボ男性陣のためにも
ただソテーして、ソースをからめただけ!

簡単だけど
このソースが結構イケるよ!

にんにく味噌ソース
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-08 09:13 | 食べ物
2010年 04月 07日

オススメ!二戸の南部煎餅

南部煎餅って何件かメーカーありますよね。

ちょっと変わり種ですが

私はこれが結構好きなんです!

c0123254_14304466.jpg


どごだりでは売ってねんだよね~
(訳:そんじょそこらじゃぁ、売ってないよ!)

昔風南部煎餅をあっさりフライにして
軽甘、ほんのりショウガ風味!

なんたら、うめごど~!!
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-07 14:35 | 食べ物
2010年 04月 06日

針仕事

c0123254_821484.jpg


雨ふりだった昨日
またしても余り布をごそごそと探し、ちくちくしました。

目の衰えを痛感しております(汗)

下の部分に入れた茶色のラインが
「取って付けたようだ」と
娘には不評でした。
実は私もそう思います・・・・(汗)

リンゴの模様は好きなんだけどなぁ~

何をやってもツメが甘いワタクシ(涙)

お茶の時間
ティーポットにこれをかぶせると
ほんとに最後までアツアツなんですよ~
[PR]

by sakurapipp | 2010-04-06 08:32 | 手作り