明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

新体操観戦のち・・・

きょうも暑い!暑いけど
ミニ国新体操が北上で開催されていたので見てきました。

写真撮影は無許可では禁止なので
公開練習風景をパチリ。
優勝した盛岡市立高校です。

c0123254_14311488.jpg

c0123254_14313878.jpg

c0123254_14315395.jpg


私も夫も新体操観戦はド素人!
それでも盛岡市立高校が
抜きん出て上手な演技をしたと感じました。
さすが全国区です!
2位は有名な青森山田高校でした。

次は二女の高校の文化祭へ。

c0123254_14364331.jpg

c0123254_143707.jpg


暑いし、人が多いしで
3年生が部活ごとに開いている模擬店で
買い物に貢献したら
早々と帰ってきました。

この子達も
もう最後の行事ですね・・・・
あとはとにかく休みなし。
受験へまっしぐらなんです。
子供たちが大変なのは自分のためだけど
本当は先生達も大変なんだよね・・・

センター試験まであと何日だろう?
がんばれ、がんばれ!!




・・・でもって、帰ってきたら北海道マラソンテレビ観戦。
原さんの走りに涙が出たよ~。
岩手県花巻市出身の那須川瑞穂さんは3位で惜しかったけど
小出監督と笑顔でいるのを見て
次に期待できそうな予感。

がんばれ、がんばれ!!
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-29 14:41 | スポーツ
2010年 08月 25日

漬け物の素「寒こうじ」


「寒こうじ」できゅうり漬けてみました。
c0123254_8574389.jpg


後ろに控えているのはナス漬けです。
ジップロック大活躍!

食べる時に麹を洗い流すのか否か・・・

初心者にはそこが問題だった。

結局、雰囲気洗ったけどね(笑)

美味しゅうございました♪


ナスも漬かりました。
c0123254_1532963.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2010-08-25 09:00 | 食べ物
2010年 08月 25日

ASAYAKE


4時頃東の空を見ると
こんな懐かしい曲が
リフレイン~リフレイン~リフレイン~♪

ひぇ~すっごい昔だぁ~(笑)
おズボンのタックがぁぁ~





にしても・・・・名曲だ!
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-25 08:52 | その他
2010年 08月 24日

雲の思案

本日も北上35度なり~042.gif
なんか、もう笑うしかないです~

朝の天気予報では

「夕方からにわか雨のもよう・・・」

クンクンと鼻を利かせてみても雨の匂いは未だしませぬ。

・・・が、しかし
空はこんな感じです。
c0123254_16384285.jpg


見てたら
狼が何かと対峙してるよう・・・
戦っているみたいに見えました。
(右が狼の顔)


さっ、雨乞いすっかな!
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-24 16:43 | 日常
2010年 08月 23日

処どころ暑い岩手

酔っ払いの男性陣をほっといて
冷え冷え枕をして、ゆっくり休んだせいか
夫のお友達さんには、ちゃんと朝ご飯の支度をして差し上げられました。

そのお友達さんから頂きました。
旅先でお求めになったそうです。
c0123254_10481975.jpg

左の「寒こうじ」に興味シンシンです。
岩手では見かけないような・・・秋田ならではなのでしょうか。
さっそく使ってみたいのですが
何を漬けたらいいのか、思案中です。

それにしても他人事と思っていた熱中症
皆さんもお気をつけて下さいね。

だって~!!
全然涼しくなりません。
さすがに朝夕はヒヤっとして気持ち良いのですが
今日も午前中からジリジリ。
処暑とは名ばかりですね~

夏花たちは元気ですよ~
c0123254_10545883.jpg


それと
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-23 11:23 | 陸上
2010年 08月 21日

さがってきたかな…

c0123254_22122444.jpg

朝からお腹の調子が悪く、水分を控えたせいでしょうか…
体がダルく、節々が痛い。頭痛がして足がツル!
熱を測ったら37,8
ひょっとして熱中症?こんな日に限って夫の友人が泊まりに来るって…
勘弁して〜
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-21 22:12
2010年 08月 20日

涼しい~♪

昨日、今日と過ごしやすい日が続いております。
今朝の気温は、ラジオによるとなんと19℃!
肌掛けが必要でした。
とはいえ
明日からまた30度越えの猛暑になるみたいなんで
体がビックリしないように言い聞かせなくてはね(笑)

c0123254_10181979.jpg

触ると反応するので面白いです。
心があるみたいで。
「一人暮らしの人にいいんじゃない?」
・・・って、長女に言ったら
「いいけど、それはちょっと悲しいかも(笑)」って
それもそうですね。

そんな彼女は長い長い夏休み
あってないようなもので
さっさと帰って行きました。
たくさん、たくさんやる事があるみたいです。
それはいい事だけど
体調にだけは注意してね。
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-20 10:29 | 日常
2010年 08月 19日

ひまわり


福山雅治もいいけど・・・・
この方も聞かせてくれます。


[PR]

by sakurapipp | 2010-08-19 17:47 | その他
2010年 08月 09日

最近買ったもの

今日は過ごしやすかった♪
最高気温は31℃くらいかな。
夕方になった今、例の温度計を見たら28℃。
開け放った窓からは夕風も入り始め
お盆までもうひと頑張り!
って思わせてくれる。


先週、涼みがてら買い物に行った先で
今流行の「シリコンスチームケース」が30%OFF!!
一つは欲しいと思っていたので、ちょっと迷ってGET。

主流メーカー「ルクエ」ではないけれど
まっ、似たようなもんでしょ(笑)
ちなみに私が買ったのは「viv」っていうメーカー。
本体と蓋が別々なのがいい。

まずは野菜をボイルしたり
枝豆をチンしたり・・・・
とりあえず、やってみた。

c0123254_172923100.jpg


c0123254_17294011.jpg



今日は北上の花火。

毎年見て、毎年秋風を感じる。
いつだっけ・・・・
こんな夏もあったな。
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-09 17:33 | その他
2010年 08月 06日

あぢぃ~

c0123254_13542397.jpg


毎日、毎日、朝からお昼のようです。
暑いです。
吹く風もモワっとして、息苦しいです~

どうした、北国岩手!!
いつから熱帯地方になったんだよ~?

皆様、熱中症には気をつけましょうね。
[PR]

by sakurapipp | 2010-08-06 13:57 | その他