<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

産直→温泉→マルカン

今日は花巻の産直「だあすこ」へ行って野菜を買い
志戸平温泉へ行った。
久々に・・・というか、かなり懐かしい感覚の場所。
そうそう子供の頃は遊園地もあったんだもんね~(遠い目)
c0123254_21312.jpg

とても良いお湯だったし
お風呂も良かった。
お風呂あまり好きじゃない私が
また行きたいと思った。

産直では
ここら辺では珍しい「九条ネギ」みたいなネギがあったので購入。
一把80円。(写真は1/2量)
酢味噌和えで食べたいと思った。

c0123254_2161453.jpg


c0123254_2163876.jpg


ご飯のおかずにはならないけれど
晩酌にはよく合う(笑)


話は前後してしまうが
温泉の後、夫が「マルカン」で「カレーそば」を食べたいというので行った。

ここは、昔からのデパートの大食堂。
ノスタルジックな空間がいまだに残っている。
貴重な場所。

いっち有名なのはこれ!!

c0123254_21122675.jpg


堂々の140円!!

あっさり味が
全然今風じゃないんだな~
いや、これが濃厚ソフトだったら完食はムリだけど(笑)
これは、お箸で食べるソフトとして有名。

ここで
隣のテーブルのおばあさまに、ウチら夫婦は釘づけになっちゃったんだなー。
ゆうに80歳は超えていると見受けられるこの方。
最初にクリームソーダを半分ほど。
次に野菜のたっぷり乗ったラーメン・・・タンメンかなぁ?

その時点で
「食べれる~??」と
他人事ながら興味津津でして・・・

そしたら平皿に山盛りのライスが到着。

思わず
夫と目と目で会話してしまったもんね。

そしたら、そのおばあさま
ライスの皿を持って
お隣の若々しい青年に
「多いから半分食べでけろ」と言っているではありませんか。
その青年も当たり前のように
「いいですよ!」と・・・

あら・・・お孫さんだったのかしら?
と思うほど自然で。
でも
食べ終わって席を立った時には
しっかりと挨拶していたから
他人だよね~

「いい子だね~」と
夫婦して、ちょっとビックリなんだけど
とってもいい光景を見た気分。

ただ、そっちが気になって気になって
自分達は全然食べた気がしなかった・・・・
そのかわり
心にたっぷり栄養をもらったけどね。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-29 21:33 | その他
2010年 09月 28日

がんづき

昨日に引き続きまして・・・

c0123254_15293149.jpg

これは何年も前に購入(もちろん夫が)

という事で
昨日コメントいただいたotayori様
特別にお願いしたい事があったかどうか(笑)

なんとなく気持ち分かるんだけどね~ププッ!




お地蔵さま系とは無関係なんだけど
久しぶりに「がんづき」作ってみた。
とん子さんのブログを見ていたら
無性に作りたくなって~♪
子供達も好きだしね!

c0123254_15341411.jpg


がんづき=雁月
だと思うんだけど・・・いい名前だよね~
これって岩手意外にもあるかな??

主な材料は、小麦粉、卵、黒砂糖、牛乳。
膨らむ素は「重曹」

これは蒸し菓子なんだけど
ヘルシーだし、受験生なんかのおやつには持って来いなんだって!

と、娘の高校の名物校長先生説

この校長先生
何度とある行事の度に
ある時は生徒全員へ
ある時はPTA総会の保護者の方々にと
(ちなみに本校のPTA総会および学年PTAの出席率は非常に高い!)
大量ながん月を一個づつラップに包んで
ご提供下さる。

そんな伝統的な郷土菓子なのであ~る。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-28 15:47 | 手作り
2010年 09月 27日

休日の・・・


夫の衝動買い。

c0123254_9251466.jpg


値段はあえて聞かない・・・

「治朗窯」という窯の
作家さんのらしい。


この手のものに
惹かれちゃうらしい。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-27 09:31 | 買い物
2010年 09月 25日

床暖房ON

24日
台風が三陸沖にやってくるというのに
見事な夕焼けに棒立ちになった。

c0123254_19505316.jpg


3分後には
もうこんな感じ。

c0123254_19512346.jpg


「秋の夕日はつるべ落とし」とはうまい事言ったもんだね。


25日
夕焼けの次の日はお天気になるとは限らず・・・
一日中曇り空。
気温も上がらず

「床暖、試運転してみるか・・・」
となる。

なんだか、信じられないよ~

秋は、ゆっくり、たくさんがいいんだけどなぁ。



夕焼けに遭遇すると
この歌が思い出される・・・
「藍色は群青に、薄暮は紫に~」
のフレーズが好き。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-25 19:46 | 日常
2010年 09月 24日

秋刀魚と里芋

さんま
庶民の価格になってきたよ。

c0123254_8343664.jpg


たった1尾だけお刺身にした。
見た目さびしいけれど
脂ののり上々!


ずぼいも(里芋の小芋)
簡単にしょうが醤油合え。

お月見のお団子の代わり(笑)
梅酒とともに。
c0123254_838492.jpg

寒くて麦酒等飲みたくない日々・・・

気温が20度いかないと
本気で寒い。

おかげで
久々に風邪ひき。

真面目にストーブが恋しい9月。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-24 08:42 | 食べ物
2010年 09月 22日

文翔館

c0123254_139074.jpg

山形市中心地に
思わず目を引く建物。こちらには寄れずじまい…
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-22 13:09
2010年 09月 22日

山形県へ

今朝は雨の音と地震で
うつらうつら目が覚めた。
もっともっと寝ていたい、そんなお天気です。

連休最終日は、ちょっと思いたって遠出。

「ふうき豆」買いました。

c0123254_952395.jpg


山形県にふうき豆は数々あれど
ここのは絶品です!

時々食べたくなるけど
行かなきゃ買えない。
しかも、そこでしか買えない。

そんな自信に裏打ちされたお味です。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-22 09:56 | 食べ物
2010年 09月 16日

先物買い


北上は朝からシトシト冷たい雨。

先週までのあの暑さは何だったの?
地球はどうなってんだ?
暗黒物質の仕業か?

いやいや
そんなことより日本はどうなるんだ?
そして我が家の家計はどこへ向かっているんだ?
誰か、ウチにも介入してくれ~

ふぅ~
お天気が悪いと
考えても仕方ない事ばかり思ってしまうね(笑)



ジャスコの安売りワゴンの中に
長女が欲しがっていたものを発見!
c0123254_12472715.jpg

さっさと買ってもいいものを
娘に写メを送ったり、値段を知らせたり・・・(笑)

「確か・・・結構お高かったはず。2970円なら買いだよね」と
心の中で言い聞かせる、ワタクシ小市民。

家に戻って価格を調べてビックリ

「2台買って大正解!!」

一台は長女に送る。

残り一台は
半年後にどっかへ行っちゃう二女のため。

気の早いかーちゃんだね(笑)

ほんとは
寂しいんだけどね・・・マジでさ。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-16 13:01 | 買い物
2010年 09月 14日

秋咲で~す!


6月の初めに購入したバラ。
新苗という事で
説明がきどうりに、何度も何度も・・ハイ
心を鬼にして蕾を切り落とし・・・

いよいよ涼しくなったので
咲かせてみた。

ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ

c0123254_11262566.jpg


玄関先に鉢植えで鎮座。

ちょっと色が薄いのが難点。
やっぱり暑さのダメージかな。

昨日買い物先で
「吉池泉さん」のバラに遭遇。
アプリコット」というバラの
なんと透明感のある花びら。

欲しかったけれど
ちょっと、一回見てパッと買える値段ではなかった。
何度か行って
まだあったら買うんだろな(笑)

ところで、吉池泉さんって
バラ作家の吉池貞蔵さんと関係ある方でしょうかねぇ?
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-14 11:39
2010年 09月 09日

涼しいので


久々に朝暖かいコーヒーを入れた。

c0123254_8592511.jpg


豆屋さんも今年の夏は

「熱くて豆焼けなかった~」
とのこと。

やっと過ごしやすくなったけど
朝の半そでは「さむいぼ」・・・・って(笑)
極端すぎる。

「ああ言えば、こう言う」じゃないけど

不満ばっかり言ってちゃいかんね!


長女は明日から国立競技場らしい。
あの「嵐」が歌い踊った余韻・・・・
あるわけないか。

「いいねぇ~、アンタ、嵐のあとだよ」
と言ったら

「そっちかい」
と笑われた。

まっ、そんな親です。
[PR]

by sakurapipp | 2010-09-09 09:14 | 日常