明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

大根甘酢漬け

大根シーズンで
1本が〇十円で買える季節。

大根の甘酢漬けは
簡単ですぐ食べられて美味しいよ~♪
c0123254_1647122.jpg

大根1㌔
砂糖150g
塩30g
酢40cc

冷蔵庫で保存。
そしたら・・・
怪しげなものを発見!
冷蔵庫の壁と棚の間に挟まってた(汗)
c0123254_16502457.jpg

ちょっと~!!

小動物っぽいんで
恐る恐る取ったら
キウイのミイラだったよ~(ホッ)
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-30 16:52 | 食べ物
2010年 10月 29日

サツマイモで

お弁当の箸休めに
何か甘いものをと思って
サツマイモを牛乳と少しの砂糖で煮た。

c0123254_10313410.jpg


あれれれ、おいしぃ~!
思わず、自画自賛しちゃいますよ~!!

かぼちゃのミルク煮っていうのがあるくらいだから
ごくごく一般的な料理法かもしれないけど
煮詰まった牛乳がカスタードクリームみたいな味がして~
なんだか得したキ・ブ・ン♪

More
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-29 10:38 | 食べ物
2010年 10月 27日

冬はそこまで来ている。

「10月の北海道、大雪」の画に震えていたら
とうとうこっちの西山にも雪が降った。
ボケボケだけど、夏湯のラインが
もう滑れそうなくらいはっきり白く浮いている。
c0123254_15141414.jpg


今週末は大荒れ、の天気予報を聞いて
あわててファンヒーターをセットした。
暑いのもバテバテだったけど
背中丸めてばかりもいやだからさ。

今年は春を楽しむ間もなく夏がやってきたけど
秋も楽しめずに
冬になってしまうのか。

夏物のシャツやら短パンやら
畳んだっきりで、仕舞っていないのがようけあるでよー!
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-27 15:24 | その他
2010年 10月 24日

連覇!(2年連続25回目)

高校ラグビー岩手県大会
地元北上、黒沢尻工高の応援にいそいそと出かける。
相手は強豪中の強豪
盛岡工高。

「ちょっと早く着き過ぎたんじゃないか~」
と夫。

ところが、スタンドはすでに観客がビッシリ。
ウロウロしていたら、知り合いに声をかけられ
少々遠慮がちに着席。・・・したはいいが
ほぼ黒工ラグビー部父母会席の様な面々に
なんだか場違いな居づらさを感じながら
キックオフを待つ。


「ここに居ていいのかな?」なんて心細さも
試合が始まったら
すっかり吹っ飛んじゃって
一致団結の応援!
中学まで二女と一緒だった子が三人も選手だ!
親の気持ちがわかるだけに
私も応援に力が入る。


c0123254_1105023.jpg



黒工19-12盛工
辛くも逆転勝ち!!
力(重さ)がないのは、足で突破だ!
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-24 20:00 | スポーツ
2010年 10月 23日

中学校行事


土曜日は長男、中学最後の文化発表会。

合唱は課題曲と自由曲があり
課題曲は彼らにも難しく
聴く私らにも理解しづらい曲だった。
曲は「はじまり」
(ゴメン、この曲聞いたことない~、と一人突っ込み)

でもね
最後だからね・・・
やっぱり胸が詰まる。
だれも泣いている人いないけど
私は泣けちゃうんだなぁ。
真剣な姿、まなざしに感動しちゃうんだなぁ。
(諸事情により合唱の写真なし)

おまけで
字を書くのがヒジョーに苦手な彼にしては
力作!なのを発見してきたのでパチリ!

c0123254_10282110.jpg


「やるじゃん!」って感じているのはこの世にただ二人。
もちろん、夫と私だよ~(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-23 20:00 | 子供
2010年 10月 22日

ぺろっこうどん

今朝は、みそ汁の代わりに「ぺろっこうどん」にした。

c0123254_942197.jpg



最近朝食がすすまない二女も
夕べ飲んで帰った夫も
寝起きにすぐ食べる息子にも

優しい朝ご飯になるといいな。


それにしても・・・
これ、試食して買ったんだけど
スープも「特別おまけしてあげる!」って
コッソリ貰ったのを使ったんだけど

あの時の感動がないのはなぜ?
恐るべし、試食の技!!
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-22 09:09 | 食べ物
2010年 10月 21日

スノーボール

サクッ、ホロッ、のスノーボールは
娘からのリクエスト。

c0123254_16445816.jpg


材料をフードプロセッサーでガーッっとやって
丸めて25分焼くだけ!

こんなに簡単なのに
美味しい♪

最近疲れている娘に
早く食べさせたいな。

More
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-21 16:49 | 手作り
2010年 10月 20日

庭の花各種

c0123254_17192215.jpg



菊。仏壇の花から根が出て育ったもの。
c0123254_11124724.jpg



千日紅。残土置き場から自然発芽((笑))
c0123254_1113432.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2010-10-20 11:17
2010年 10月 20日

落語

昨夜は、さくらホールにて春風亭小朝独演会。
c0123254_1145765.jpg

たぶんだけど・・・(笑)
古典が一つ。
現代創作が一つ。
あと、越路吹雪の話と。

「まくら」っていうの?
本筋に入る前のお笑い世間話的な部分も
かなり笑えた。

声が良くとおり
あたかも、あの高座に何人か居るような錯覚・・・
やっぱり、すごい人なんだね。

本物の落語を聞けて満足、満足!
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-20 11:07 | その他
2010年 10月 19日

可愛い器

家に居ても家事をする気分になれないので
外に出た。

ただ
買い物をしようにも
何を買ったらいいのか・・・何も買うものがない。
欲しいものがない。
それより無駄遣いしたくない。
な~んか空しい。

でも、見つけた!!

c0123254_1462667.jpg


ほっこりして、愛らしい・・・
ひと目見て
「あぁ~家に連れて帰らなきゃ」って思った。

今晩はカレーにするから茶碗蒸しは作らないけど
これに福神漬とらっきょうを入れてもいいね。

ちなみにこれ
無駄遣い、って程の物じゃないの。
だって、100均なんだも~ん♪
[PR]

by sakurapipp | 2010-10-19 14:11 | 買い物