明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

いけないっ!

ヤバイほど一日中眠っていた。
当たり前だけど
この場合の「ヤバイ」は今風の使い方ではなく
本当に「まずい、いけない」という事。

寝過ぎるとなんだか本気で具合が悪くなったような気がする。
まぶたがピシッと開かなくて
頭痛もしだす。
それでまた、ちょっとのつもりで横になると
本当に眠ってしまうのだから仕方ない。

夕方になると
妙に焦る(笑)

夫婦二人なら
夕飯すらなんでもいいんだけど
受験生お二人様に、一汁一菜というわけにもいかず・・・

とりあえずマスクをして
帽子を被って
買い物へ行った。

運転の途中で髪すら梳かさなかった事に気づき
バックミラーの中、手櫛で整えたら
後ろの運転手さんと目があった。
(なぜに、帽子を被ってきたのかこの時点で意味不明)

そういえば
二女が言ってたなぁ

「お向かいの〇〇さんのお母さんは、可愛い恰好してガーデニングしてるよね~」
「お母さんは、なんでそんなにやる気ナシなわけ?」

確かになぁ~と
今更ながら思った。

明日はガンバルッ!
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-30 20:00 | 日常
2010年 11月 29日

キムチ漬けました。

白菜を塩漬けして
ヤンニョムを作って
一枚一枚に塗りつけて
結構手間がかかるけど
売っているのとは一味違うので作っちゃう!

これを作るともう師走なんだよなぁ

c0123254_1438655.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2010-11-29 14:38 | 手作り
2010年 11月 27日

えづりこづけ・・・の様な物。

このあたりで
「江釣子漬け」と呼ばれている
大根の醤油漬けを漬けこんだ。

c0123254_142216.jpg


ちゃんとしたレシピがあるらしいが
私のはテキトー(笑)
「なんちゃって江釣子漬け」

美味しくて、ポリポリが止まらなくなっちゃう!

でも、結構コスト高のお漬物。
お味も濃い。

そういうことなんだよなー美味しい物って・・・

☆なんちゃって江釣子漬け☆

   干し大根  細い物約10本
   しょう油   5合(180cc×5)
   ザラメ    500g
   5倍酢    30cc

調味液は煮たてて冷ましておく。

   小口切り赤唐辛子
   こぶ
   スルメ

元祖はこの他に梅干しが入る。
私は好まないので入れない・・・

大根を調味液と混ぜて密閉し
3日位で食べられる。
保存期間は長くはないので、たくさん作った時は冷凍保存が可能。
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-27 14:20 | 手作り
2010年 11月 22日

お久しぶりです。

随分とご無沙汰していて、自分でもビックリです。
体調が悪いわけでもなく元気ではいるのですが
どうも、何事にも興味消失・・・というか
思考回路が停滞・・・みたいな。

それでも
ここ2週間ちょっとの間
結構いろいろと忙しくしていました。
久々に新幹線や高速バスに乗ったり
お料理教室に参加したり。
庭の秋仕舞いもほぼ終え
日々をこなしておりました。

2日前なんて中学校の同窓会だったもんね~!
それぞれ歳を重ねてきても
持っている空気感というか、雰囲気って
「変わらないんだな~」
を実感。
顔もそのまんま、ちょっとだけ老けたってかんじ(笑)
楽しかった~!!
たくさんお料理が出たんだけど
お喋りに夢中でたくさん残ってたなぁ・・・

と、最後は主婦の目キラリのワタクシでした。
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-22 11:44 | 近況
2010年 11月 05日

さてさて・・・

今日は「生協のつどい」にお誘いいただいたので参加。
簡単なヨガをやって
こだわりのCOOP豚やら炊き込みご飯やらを試食。
委員さんが作ってきたカステラは売り物みたいで美味しかった。
卵と気力がたっぷりある時に作ってみようと思う♪



何作るかわかる?

c0123254_17171581.jpg



食べる時は、あまりありがたみを感じないけど
圧力なべ使ったり
シャトル鍋に移したり
ちょこちょこ火を入れて
作るのは意外にも一日がかりのカレー。

でき上がりは・・・どうかな?
味見をし過ぎて自分ではよく分からないけど
家族に
「ねぇねぇ!CAFEのカレーみたいじゃない??」と聞きまくって
「うん、おいしい、おいしい」と言わせた(笑)

完成品の写真
あとで載せるかも・・・
ただ
お肉はほろほろで
野菜は全部みじんだし
ごろごろジャガイモも人参もない
華のないカレーざんす。
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-05 17:27 | 食べ物
2010年 11月 04日

冬のクリーム

お顔も手もかかとも
脂分をすっかり奪われるこの季節。

「季節じゃなくて年齢だ」という正論もありますが
日々悪あがきしてます。

前に生協で買ったお試しのクリームが結構良かったので
アマゾンで買った。
あぁ~生協さんごめんなさい。

でも、この梱包なんとかならないもんでしょうかねぇ。
・・・と、流通の常識を一切知らない私は思うのですよ。

c0123254_12103041.jpg


ちなみに、このクリーム
少々固め
匂いが松茸のお吸い物風味
等々、少々難あり部分もありますが
しっとりプルプル系に近づきます。(あくまでも近づく・・・)
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-04 12:14 | 買い物
2010年 11月 03日

菊とバラ

食用菊の季節だ。
そうか、そうなんだ・・・
と思いながら無心にむしる。
c0123254_1151549.jpg

外は嵐で、バラのオベリスクが倒れそうだけど
雲の切れ間から射し込む日差しが
なんとも暖かい。

こういう、部屋から眺める嵐だったり
こういう、同じ作業の繰り返しだったり
結構スキだ、ってことを
実感する文化の日。

日のあるうちに家に居ることなんてない二女も
今日は傍らで教科書を広げる。

「日英同盟の証として、お互いの国花
菊とバラの花を持って写真撮ったって知ってた?」

な~んて、紅茶を飲みながら教わった。
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-03 13:00
2010年 11月 01日

がんばれ、母ちゃん!

霜月第一日目は雨で始まった。

暖かな11月なのか・・・
どうも季節の本来の感覚を忘れてしまったようだ。

忘れる…と言うと

最近ぼんやりしていて
鍋をかけっぱなしにしていたり
「前にちゃんと話していたよね」とか
「頼んでおいたよね~」
とかが多くなった・・・・・・ような気がしないでもない。

都合の悪い事は「忘れた」という技もあることだし・・・

息子が
「ほら、ボケ防止だってさ」
「母さんも何かやったら」
と何かにつけ言う。

いやいや、ありがたいんだか、どうなんだか。

この前なんて
「かあさん、お昼何食べてんのや?」

と、本気で心配してくれてるみたい。

「うっぜぇー」とか「きもい」とか言われても
思春期の息子に
こんだけ心配されたら
ボンヤリ母も少ししっかりしなくてはと
心から思ったわけであります(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2010-11-01 09:41 | 子供