<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 28日

今年もありがとうございました。

今年も残すところ3日。
早かったです。
そして
特別充実した一年とは言えず・・・
今頃「もったいなかったなぁ」と反省しています。
何歳になっても反省ばかりで成長がないのが困ったところです。

明日は長女が帰省予定。
先輩の車に乗せられて帰ってくるそうなので
事故なく無事に帰ってくる事を願うばかりです。

年賀状も出し
お正月花も飾りました。
今晩豆を煮る準備をし
29日は仏壇掃除と神棚掃除をしながら豆を煮ましょうか。

30日はおもちをついて
今年もいつもと同じように暮れていきます。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-28 16:54 | 近況
2010年 12月 25日

クリスマスイヴから大雪が降る。

イヴから雪が降りやまない・・・
c0123254_2241199.jpg

今日は夫が三度も雪かきをしてくれた。
男手があと一匹分あるというのに
我が家の若者はいかんなぁ~

「明日はちゃんと早起きしてお手伝いしてね」
と言ったけど
どうなる事やら。

とにかく岩手は、というか
東北地方はすっぽりと雪雲の下に納まったようだ。
冷え込まないのが幸い。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

我が家にサンタさんが来なくなってから何年経つだろう。
サンタさんが来なくても
世間の雰囲気は許してくれないから
ちょっとクリスマスらしいお夕飯と
子供達にはお小遣いを少し(まだ、あげていないけど)

ただ並べただけ・・・
でも、いつもよりはご馳走♪
c0123254_2274961.jpg


二女が帰宅して
嬉しくてハイテンションな長男!
c0123254_22915.jpg

お姉ちゃんが帰省したらもっと楽しいぞ~!

という長女は、29日に帰省して2日には帰る。
そして
成人式があるので1月7日にはまたやって来る。

どうせ・・・
家にはあまりいないんだと思うけど(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-25 22:11 | その他
2010年 12月 22日

バカオヤ電気屋へ行く

息子に頼まれた事はたいていの事は聞いてしまうバカオヤ。

昨日は
チラシ掲載の激安メディアスティック。

「かあさん、頼むから買ってきて下さい!」

開店前にお店に乗りつけるバカオヤ。
それでも、最後の一枚だったからね。
なんとかお役目をはたして
息子に自慢げな気分だった(笑)


帰宅を待って
「買ってきたよ~、最後の一枚だったんだからね!」
と、自慢した。

息子には大層感謝された。

ところが
な~んとなく変。
な~んか、まとわりついて何か言いたげ。

「かあさん、面倒かけたよね・・・ありがとね、ほんとにありがとね」

って、
「いやいや、そんなに感謝される程の事じゃないし・・・(汗)」


「本当はね・・・これ友達に頼まれたヤツなんだ。かあさんホントにゴメン・・・ホントに悪かった」


どうやら息子は、友達の頼みを安請け合いしていたらしいのだ。

「安売りの広告が入ったら、代わりに買ってきてやる」
とでも言ったのかどうか?

この激白に
多少複雑な気持ちにはなったけれど
我が心中
「言わなきゃわかんなかったのにぃ~!!」
ってとこかな(笑)

息子の母への良心を垣間見たから「善し」とするか!!
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-22 09:09 | 子供
2010年 12月 21日

北上体協20周年記念

c0123254_20342312.jpg

北京五輪銅メダリストの朝原宣治さんの講演会でした。

オリンピックや世界陸上でのエピソードはもちろん
陸上競技は高校からで
それまでは、ハンドボール選手だった事など
とても楽しい
そして陸上ズキには涙が出るようなひと時でした。
(この辺の話は、佐藤多佳子著「夏から夏へ」で詳しく書いてるよ~)

おっとりした人柄ながら
やはり内に秘めた粘りと、目標を掲げられる心は
さすが、世界に羽ばたいた日本代表ならではの資質なのでしょう。


私が聞いてもただただ感心はするけど
もったいないというか・・・
無駄みたいな。
本当なら、我が子たちに聞いて欲しかったなぁ・・・


娘よ
冬季練習頑張ってくれ!!
「冬に泣き、夏に笑え」
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-21 20:34 | 陸上
2010年 12月 16日

停電

昨日の停電は、送電線の交換のようでした。

雪の中、大変なお仕事だなぁ~と
しみじみ感心して眺めていました。

c0123254_1193074.jpg



こういうお仕事は
誰でも出来るってわけじゃないなぁ~
かなりの適性が要求されるよね。
まずは高い所が大丈夫で
集中力があって
注意力もあって
手先が器用で・・・
って、考えてみたら技術屋さんって
本当にすごいんだな~

いやいや、こういうお仕事に限ったわけじゃなくて
どんなお仕事でも大変なんだけど
ボォーっと考えて行きつくところは子供の将来。

「我が子たちは、ちゃんとやっていけるかな―」
「私が死んだあと、幸せな人生を歩んでくれるかな―」


電気が止まると
家の中の色~んな音が消えて
変なことばっかり考えちゃったよ。
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-16 11:14 | その他
2010年 12月 15日

10日~15日

12月10日
二女高3、センター試験前最後の面談。
先生の励ましと親身になって話して下さる姿勢に
目頭が熱くなる。
暮れも正月もない生徒と先生。


12月11日
長男中3、所属していた剣道部の「三送会」
美味しい物を食べて
おしゃべりをして
母も楽しませてもらったよ。
長男は後輩に「村長さん」と呼ばれているらしい。
なぜだ・・・(笑)
家では甘えてばかりの息子だけど
外に出ると違う顔があるのかもしれないな。
後輩に甘えられている姿を見れて
少し頼もしかったよ。
  

12月12日
二女18歳の誕生日
久々に学校が休みで
中学時代のお友達と遊ぶ。
家ではケーキを準備したけど
家族がそろわないのでお祝いはなし。
年々、そうなって
最後は夫婦二人か・・・・
おっと、想像したくない(笑)


12月13日
特に何もなし。
月曜日、専業主婦はぐうたらする日なのだ(笑)


12月14日
井上陽水のコンサート
さすがに客の年齢層が高い。
夏に行った「安全地帯」は総立ちだったけれど
こちらは最後まで座って聞けた。
オープニングは
「闇夜の国から」だった。
懐かしすぎて、ザワっときた。
そして
陽水の声は楽器みたいだ・・・
是非とも腹筋を見てみたいと思った。
そんなマニアックな事を思っても
口に出してはいけないデスネ。

とても良いコンサートでした。



12月15日
そろそろ・・・です。
今日は9:30から12:00まで電気工事のため停電。
長いですね~。
一般家庭は何とかなるけど
商売している所は厳しいでしょうね~。

という事でPCの電源おとして
やる事やっちゃいます!!
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-15 09:12 | 日常
2010年 12月 10日

葉っぱがないとわかりません。

c0123254_15513586.jpg


切ってビックリ!
中が赤いなんて、想定外。

見た感じは赤カブだけど
歯触りは大根だなぁ~。

甘酢で、サラダ感覚で食べてもOK。
そのまま保存して、ピクルス感覚でもOK。

さ~て、これは蕪か大根か!
どっちだ??



漬けた後の発色がすごい!
c0123254_10593843.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2010-12-10 15:55 | 食べ物
2010年 12月 10日

ゆき♪

c0123254_8391258.jpg


昨夜から冷え込み
今朝は雪景色がまぶしいほど!

こんな日は、早め早めの行動ですね。
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-10 08:44 | 近況
2010年 12月 04日

風強し!

c0123254_21201089.jpg

強風でバラのオベリスクがすっかり傾いています。
本当に怖いくらいの風です。
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-04 21:20
2010年 12月 03日

ロールケーキ

c0123254_19211330.jpg


お友達が
「うちに来て、ロールケーキ作ってちょうだ~い」
と言うので
豪雨の中行って来た(笑)

喜んで頂けたようでなによりです。

簡単なのでだれでも作れるよ!

今度は一人で作ってみてねん!
[PR]

by sakurapipp | 2010-12-03 19:21 | 手作り