<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

塩納豆

ちょっと変わったものを見つけたので買ってみた。
c0123254_17271081.jpg

原材料
大豆、こうじ、昆布、塩、こうじ菌
となっていた。
多いものの順か?
c0123254_1730130.jpg

サラリとして、少し甘め。
普通の納豆をだし醤油で混ぜたような味。
だけど
一番の違いは豆の柔らかさと風味の深さ。

なかなかおいしい♪

たったこれだけ(200g)で260円は
次買えるかどうかあやしいな(笑)

どうでもいいけど
「納」の隣の文字がどっから見ても
「ファイト」に見えて
相当励まされたよ!!
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-26 17:35 | 食べ物
2011年 02月 25日

二女、2次終了。

昨日、元気に新幹線に乗って行った二女から電話が来た。

「おかぁーさーん、ダメだった・・・全然ダメ」
「ごめんなさい」

早々に2次試験を終えての電話だ。

面接では志望理由など一切聞かれず
ひたすら専門的知識を試す口頭試問だったらしい。

私にしてみりゃ
「それは受かって学ぶ事、今からそんなに知ってて、入ってから何勉強すんの?」
ってとこだけど・・・
過去問題の傾向からいっても
やっぱりそうだったか・・・というかんじ。

緊張しぃの二女。
頭が真っ白になり
思うように答えられなかったらしい。
その時の状況も、あまり覚えていないというから
相当ガチガチだったんだろう。

そんな重い心を引きずって
不動産屋さんを一人で訪ねて歩くらしい。
…ということは、まんざら諦め気分だけじゃないんだな・・・
とも感じるが
知らない街を
トボトボ歩く娘の姿を想像したら
泣き虫かーちゃんの目は
涙でいっぱいになっちゃったよ。

「ごめんなさい」なんて
謝ることないんだよ!!

苦しいけど
後期の受験票もちゃ~んとあるさ!!
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-25 12:31 | 子供
2011年 02月 24日

洋風ゴマせんべい

こ~んなにたくさんのゴマで
何作ってるかって?
c0123254_1025362.jpg


ゴマのチュイールですっ!

c0123254_10255144.jpg


初めて作りました~!

ちょっと生地が厚かった・・・
ひび割れちゃいましたねぇ。

でも
材料も作り方もお手軽なので
みなさん、作ってみてくださ~い♪

ごまのちゅいーる
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-24 10:37 | 手作り
2011年 02月 23日

雪の下で頑張ってたね~

外気温が10度!
ポッカポカで気持ちいいです~
雪解けの氷のドームの下から
チューリップが芽吹きだしましたよ~♪

c0123254_9234817.jpg


来週は高校の卒業式ですもの
厳寒イメージの強い2月だけど
もう春なんですね・・・

ガーベラ買ってきました。
c0123254_927219.jpg


我が家に春は来てくれるかな~
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-23 09:37
2011年 02月 16日

昨日のドラマ

昨日から始まった
NHK「四十九日のレシピ」
なかなか面白かったです~!

最近、NHKのドラマは「食」を意識した演出が多いような気がします。
「天使のわけまえ」では
フードスタイリスト飯島奈美さんの名前が
最後のクレジットでしっかり流れています。
「竜馬伝」もおいしいシーンが結構ありましたよね。
朝ドラの「てっぱん」でも
「食べたいなぁ~」がたくさん出てきます。

食べている物はすべて本物で
おいしい味付けなんだそうです。

原作が話題になっているらしいので
読んでみたいです。
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-16 17:15 | その他
2011年 02月 15日

立っています!!

こういう
役に立たない事に、エネルギーを注ぐ長男よ。

c0123254_15295178.jpg


まぁ、スゴイっちゃぁ、スゴイけど

もっと集中しなきゃいけない事
なかったっけ??
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-15 15:31 | 子供
2011年 02月 14日

父カレー

「一日寝かせたカレーが美味しいんだよな!」と言って
夫が腕まくりをした。

め、め、珍しい・・・(笑)

作るのね・・・(笑)

一日寝かせる・・・ということは
「明日食べるよう」だよな~?
などと思いながら味見をしたら
自分が作ったのとは違った味がして
劇的においしかった。

「ちょっと~!!メチャクチャおいしいじゃん♪ これ、今日食べちゃおうよ~」

と、私の一言で決定!!

生野菜とフルーツヨーグルトだけ準備して
夕方5:30に入浴
極楽、極楽~

c0123254_85462.jpg


たまには「アリ」だと思います。

「さすが、何やっても上手だよね~」
って忘れずに言うのも
「アリ」だと思います。
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-14 08:56 | 近況
2011年 02月 10日

チョコのケーキ

「チョコのお菓子が食べたいな~、ガトーショコラが食べたいな~」
なんて、独り言を毎日言って出かける娘。

「作って頂戴!」とは決して言わない娘のために
しょうがない・・・作った。

作っている最中・・・というか
最後の粉を混ぜている時
やたらヘラさばきが重いので気が付いたが
粉の分量が20gも多かった。

案の定、型に入れてもきれいに流れ込まず
落としてはゆすり、落としてはゆすりを繰り返して
ダメもとで焼いてみた。

c0123254_13434918.jpg


誰にも言わなきゃわかんないね(笑)

上の方は、サクッとしていて
中はしっとり。
粉が多かったからか、軽い出来上がりになった。

もうすぐバレンタイン
関係ない行事だけど
男性の方もバクバクいきそうなケーキかもね!
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-10 13:49 | 手作り
2011年 02月 09日

蒼穹の昴

NHK「蒼穹の昴」おもしろいです~!
以前BSでやっていた時、見なかったので
今やっている再放送を欠かさず録画しています。

西太后の貫禄には恐れ入りながら
注目は口元。
吹き替えなんだろうけど
やけに口元が中国語っぽいので
音多放送に変えたり、戻したりの
ややこしいことして見てます(笑)

田中裕子の前世は西太后じゃないかと思うほど
はまっている。

チュンルのほっぺがツルツルのぽちゃぽやで
触りたい衝動に・・・!

年寄役を除いては
美男美女揃いなのもいい。

気になっているのは
ミセス・チャンと西太后の養女(ジュアン)は
同一人物かということ。
唇に同じほくろがあるので同じだと思うけど
人物像はまるで違う。

今日は国会中継なので
再放送はないのか・・・
残念、今日の楽しみが減りました・・・(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-09 10:32 | その他
2011年 02月 07日

吹雪??

立春後の岩手は、毎日暖かく
本当にこのまま春に向かいそうな勢いだったけど
今日は天気になったり、こんな感じになったり↓
c0123254_11433596.jpg

見てるだけで寒ぅ~ってなっちゃいますね。


ところで・・・
食べてみたいな~作ってみたいな~
って思っているのがあるんです。
でも、どういうわけか
「どっこいしょ」とはならなくて・・・

誰か食べた感想やら
材料やら
いろいろ教えてくれないかしら~!!

っていう作ってみたいものは
「ケーク・サレ」なんだけどね(笑)

甘くないケーキって・・・
頭の固い私、しかも味覚経験値の低い私には
想像しがたいのです。
[PR]

by sakurapipp | 2011-02-07 11:47 | その他