明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

こ・こ・これは!

c0123254_17382639.jpg

わかりますか~?
ワイヤープランツに何やら半透明の物が!
もしや、これが花ですか~?
ゼリー状の
不思議な花です。
初めて見ましたが、これって私が今まで気が付かなかっただけで
フツーに咲いているものなのでしょうか?
初めての花を見つけちょっと興奮してしまいました(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2011-10-31 17:42
2011年 10月 18日

休日でした。

今日は、やっととれた代休でした~♪

お仕事がめちゃくちゃ忙しくて、なかなか取れなかった代休・・・
というわけではなく(笑)
なんとなく取りにくくて、ズルズル先延ばしになっていた代休です(汗)

お天気も良くて!!
久々に家事に専念できたって感じで満足です。

ホントはお友達とランチでも・・・って
ずぅ~っと、迷って。
でも、家の中の散らかりもストレスの種になっていたので
おうちのために
いや、自分のために動いた一日でした。

午前中お掃除をしていたら
裏の畑でにぎやかな声がします。
c0123254_1630099.jpg

幼稚園の子供たちがお芋ほりです。
c0123254_16312057.jpg

みんなで焼き芋パーティーできるくらい掘れたかな?
c0123254_1632079.jpg

あぁ~、この園児服懐かしい!!
うちの子たちもお世話になった幼稚園。
あの頃の先生が今では園長先生です~♪
そして、あの頃園児だったお嬢さんが今ではここの先生です~♪

なんだか感慨深いですね。

我が家も収穫したお芋を頂戴しました。
少し乾かしてたべましょうか。


さてさて、お昼を食べてちょっとお昼寝をしたら気持ちの良い事!
午後は、大学の授業料の払い込みや車検代金の準備。
一気に大金を手にしましたが、悲しいかなそれはほんの数秒でして・・・
まっ、仕方がないですね。
この部分は節約できない部分ですから。

そのあとは資源ごみを整理してステーションに運んだり
ぶらぶら買い物をしたり
早いうちに洗濯を取り込んだり
とにかく、専業主婦の頃の一日です。
「あぁ~、私やっぱり主婦のお仕事が好きだわ~(笑)」と実感しました。

百貨店と名がつくお店は、なんでもお高いので見るだけ(笑)
車で少し行った、激安スーパーへ行ってみました。
ちょうど休業日前の売り尽くし!!
生鮮食品は何でもかんでも20円引きシールを張ってくれます。

こんなの買いました。
c0123254_16443649.jpg

2尾で30円・・・
お豆腐とねぎで「かじか汁」にしましょう。
良いお出汁がでるかな?
な~んて考えていたら、今日夫は家で夕食を食べない日でした。
明日、お料理します。

今日はとても充実した一日でしたマル!
[PR]

by sakurapipp | 2011-10-18 16:48 | その他
2011年 10月 16日

バラ買ちゃった~

先週の3連休のとある一日。
夫が「サンテミリオンに行くか?」と言うので
行ってまりました。
サンテミリオンとは紫波町にあるバラ園で
秋バラ(激安)キャンペーンのようでした。

普段、入園料が800円なのですが
チラシ持参で、1000円支払うと
入園+御食事券という、とんでもなくお得なセットでした。
フツーに考えますと、パスタorピラフが200円ということでしょうか。

買わないつもりで参りましたが
「せっかく来のに、買わなくていいのか?」の一言に

「ミミエデン」と「ペネロープ」をお持ち帰り~♪

ミミエデンは夫好み。

c0123254_15495219.jpg


ペネロペは私好み!!

c0123254_15572781.jpg


冬もまだだというのに、今から春が楽しみです!!
[PR]

by sakurapipp | 2011-10-16 15:42
2011年 10月 09日

ジャム

c0123254_18224841.jpg

職場で「イチジク」をいただきました。

お砂糖とクエン酸で煮て
ジャム・・・というか、今風にいうと
「コンフィチュール」みたいにしてみました。

淡いピンクがやさしいです。

夫は、形を残して煮たのが好きみたいで
「生のを買ってくる!」と言っていましたが
売っているかなぁ~(笑)
[PR]

by sakurapipp | 2011-10-09 18:22 | 食べ物
2011年 10月 01日

秘伝

c0123254_1683941.jpg

我が家の枝豆「秘伝」
この豆のお味は絶品だと思います。

この「秘伝」という品種、春先に産直で買いました。
晩生品種とは知らずに早く撒いてしまったので
葉が旺盛に茂り、物にならないかと思っておりましたが
何とか食べられるものに育ってくれました。

知らなかったのですがこの品種とても評判の良い枝豆だそうです。
先日テレビで取り上げられていました。
美味しく食べられる期間は2週間の間に限られるそうで・・・
たくさん取れたので、知り合いにもほんの一口お配りしました。
美味しく食べていただけたら、嬉しいです。
[PR]

by sakurapipp | 2011-10-01 16:08 | 食べ物