明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

胃カメラ

2014.04.30

今日は、年次をとって一年に一度の胃カメラ。
父も祖母もがんで亡くしているし、ピロリ菌保菌者の私にとっては欠かすことのできない行事のようなもの。
少々荒れている部分があったが、概ねきれいな胃の中とのこと。
ピロリ保菌者はどうしても、胃の膜が薄くなって荒れやすいそうだが
ペニシリンで蕁麻疹を起こした経験のある私は
絶対除菌できないそうだ。
他に方法はないでしょうか?

夫は、午後出勤だったので
午前中ジャガイモを撒いてくれた。
しとしと雨が、畑に幸するといいけれど
染み込むまでもないかな。
[PR]

by sakurapipp | 2014-04-30 15:25
2014年 04月 29日

休日

2014.04.27(日)

初夏のようなお天気!
バラ達もどんどん若葉が増えてきて楽しみな季節。

よく見たらアブラムシが付いていたので
薬剤散布をした。
スミソンとサプロールに粘展剤を入れて。
(あ~、なんかエキサイトブログ写真UPすっごく手こずってる。
 これに時間を費やすの嫌なので・・・ 変えた方がいいかなぁ。)


夕方からは家族バーベキュー。
こんなに早くできるのは珍しい!と夫。
「今年も暑くなるのかなぁ~」と少し不安だけど
こんな心地よい季節が一年中だと性格も良くなる気がする。

(ちょっと写真も撮ったけど、まったくUPできず。エキサイトユーザーさんどうです?)


c0123254_1251122.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2014-04-29 11:37
2014年 04月 26日

ノイバラ

2014.04.26

今日は暑い一日。
とうとう岩手も初夏になったような・・・

一週間たまったお掃除を簡単にして
おトイレを掃除して、外に出たら汗が出るほどだった。

裏の軒先に自生した「ノイバラ」を見つけたので
掘って庭に移した。
ノイバラは強すぎて厄介なこともあるけど
結構可愛い花だと思う。
[PR]

by sakurapipp | 2014-04-26 17:15
2014年 04月 23日

桜満開なのに心は沈む

2014.04.23(水)

北上は桜が満開。
写真なくてごめんさい・・・

夫は桜の名所展勝地のほとりの料亭での「ご当地ソング灯篭流しミニライブ」へ
桜見、というか「さくら」要員(笑)
「そんな街、北上」という歌があったという事を最近知った。

息子は、またまた研修でお泊り。
なので、お夕飯は娘と二人。

久々に二人でご飯を食べるが、いろいろと悩み事があるらしく
「これを相談されてもな」という内容は
結構落ち込む。
ってか、泣きそう。

男か仕事か!

今の若い人たちのそこら辺の情熱の尺度が母にはわからんのだ。
あの頃の自分なら、若さゆえの不等号がはっきりしていたような気が
しなくもない。
ドライというかなんというか。

ん~、難しすぎる。



[PR]

by sakurapipp | 2014-04-23 21:18
2014年 04月 22日

畑その後

2014.04.21(月)

c0123254_15482147.jpg
奥の畝が幼稚園で、手前が我が家。

この日は、枝豆用の養生をして
一回目の大根を撒いた。
この調子で暖かい日が続けば、すぐ発芽するだろう。
ただ、花冷えなんかがやってきたらトウの立った大根になってしまう。

幼稚園ではジャガイモを撒いて行ったらしい。


[PR]

by sakurapipp | 2014-04-22 15:55
2014年 04月 22日

心地よいシング

2014.04.20(日)

広告につられて買ったもの。
c0123254_15440459.jpg

一年ほど前から、朝首の痛みと頭痛で目が覚めるのが不快で不快で・・・

今までの枕をやめて、違うタイプの枕にしたり
試行錯誤ののちタオルケットを折りたたんだ、枕より低いものを使ったりしていた。

TVショッピングでおなじみのマットが近くのイオンで限定20本!
買う人いるかな~?くらいの気持ちで行ったら残り3本だった。


2晩寝た。

今のとこ悪いところはなし。
悪いどころか、快適!快眠!そして、朝の頭痛がほとんどないの。

通気が悪そうなので、夏を越さないと何とも言えないけど
いい買い物だったと思いたいなぁ~


[PR]

by sakurapipp | 2014-04-22 15:40
2014年 04月 20日

黒豆



2014.04.20

台所で黒豆を見つけた。
しかも500gの袋が2つも!

夫は豆好きで
産直に行っては買い、無人販売に行っては買い。
しかも、買って満足するのか
私に報告しないので、思わぬ場所から、思わぬ量を発見してびっくりする。
というか、私に怒られる。

どうせ煮るのは私なんだし
美味しい時期に、美味しく作りたいのに・・・


で、土日の休みに黒豆を煮た。
もち米もあったので「くろまめぶかし」も作ってみた。
c0123254_16163235.jpg

でも、なんだか不祝儀のご飯みたいで
信心深くない私だけど、家族が全員帰ってくるまでなんだか心配なのだよ~








[PR]

by sakurapipp | 2014-04-20 16:05
2014年 04月 20日

寒い日でも「ほや」

2014.04.20

桜も咲き始めたというのに、昨日は震えるほど寒くて
ストーブのお世話になった。

それでも、買い物先で殻付の「ほや」を見つけたらどうしても食べたくなって3個買った。

c0123254_20515112.jpg
小ぶりだけど、パンッと張りのあるもの。

c0123254_20530717.jpg
殻を剥くとこんな感じ。

食べたことのない人、日本中にはたくさんいるんだろうな~
と思いながらさばいた。

丁度、お酢を切らしていたので
花巻市の漬物屋さんで作っている酢を買いに隣町まで足を延ばした。
c0123254_20523004.jpg
(画が横向きなのはごめんなさい!)

亡き父がよく言っていた。
「ホヤに入っている水を捨てるな、そいづも合わせでつぐれ」
とは、ほやは三杯酢で食べることが多いのだが
酢だけじゃなく、殻と身の間に入っている海水のようなものを混ぜろという事。
磯の香りが引き立って、美味いのだ。

お酢は評判通り。
まろやかでコクのある味だった。

完成品の写真を撮り忘れたが
ホヤにはきゅうりの薄切りがつきもの。
出来上がって冷蔵庫で冷やしたら、夫が買い物袋を提げて帰ってきた。
袋の中はなんと「ほや」
なんだかんだ言ってますが、食の嗜好が合うというのは良いことだ!



[PR]

by sakurapipp | 2014-04-20 14:14
2014年 04月 19日

畑、掘りました。

いよいよ外仕事の季節がやってきた。
うちの畑も今朝知り合いさんに頼んで掘ってもらった。

掘りたてはなかなか美しい!

c0123254_11450504.jpg
ここで、幼稚園の子供たちも
ジャガイモやらサツマイモ、大根を収穫して収穫祭を開くそう。
お陰様で、土地が荒れずなによりだ。

さっそく畝を作って
まずはじゃがいもを一番先に撒く。
じゃがいもは「撒く」というか、種芋を買ってきて埋めるという作業。
今撒くと、7月には新じゃがをホクホク食べられる♪


けれど
昨日から腰の調子がイマイチ。
これは決してフラフープのせいではなく(笑)
椅子に座ったまま、床の物を拾った時「コキッ」とやったから・・・
この季節、どういうわけかいつもこんな感じになる。
更に、胃の調子も良くはない。

週末は、おとなしくしていなさい。
ということなんだね。

[PR]

by sakurapipp | 2014-04-19 12:12
2014年 04月 16日

もくれん


満開間近のもくれん
c0123254_17152871.jpg
この花は、こんな状態からあっという間に咲き、あっという間に散り
そして、緑の葉が茂って木陰を作ります。

[PR]

by sakurapipp | 2014-04-16 17:19